プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りミュージカルって何ですか?
ダンスがあって、歌があって、、って言うのはなんとなく分かるのですが、、、、
どんな要素を含むものがミュージカルなのですか?

A 回答 (1件)

こんにちわ

わたしは新しい作品には疎いのですが、アメリカのミュージカルがニューヨークのブロードウエイからカリフォルニアのハリウッド映画に移ったころの作品が大好きなファンの一人です。
(タップダンスとジャズが好きなので,この辺の時代のことしか知らないんですが許してくださいね)

ダンスがあって、歌があって、、って言う劇の最初はギリシャやローマの時代にさかのぼるらしいですが、ミュージカルに一番近い形で古いのはヨーロッパのクラシック音楽から来たオペレッタ(ちいさな田舎のオペラ)のようです。

ミュージカルっていうようになったのは、アメリカで流行音楽の歌と踊りと劇がまざった娯楽になってからみたいです。

ミュージカルの定義というと、やはり英語の名前ですので、英語圏の国で出来たスタイルのことになると思います。
使われる音楽はクラシック音楽ではなくて、流行ポピュラー音楽になると思います。
ダンスの種類もクラシックバレエではなくて、昔ならタップダンスだったし最近の作品だとブレイクダンスなどの流行スタイルの踊りになると思います。
演目については、古典名作でなくて、書き下ろしの新作物語になると思います。
(むかし書かれたミュージカル作品の再演というのももちろんありですが、「初演当時は新作」だった、ということで考えればよさそうです)

レコードやラジオやテレビが普及してからは、ヒット曲というとレコードで発売されたものがヒットになりましたが、そういうものがなかった頃はいろんな街へ巡業で演じられたミュージカルの舞台で歌われた歌がヒット曲となりました。
その後も、少しではありますが映画や舞台のミュージカルからヒット曲が出つづけてくれているのはうれしいことですね♪
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。