プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年1月に発行される新刊本があります。ゼヒ1日でも早く買いたいと思っています。店頭に並ぶ前に手に入れるということは可能なのでしょうか?
 また、発行日はだいたいの目安であって、正確ではないと聞きましたが、本当でしょうか??どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

予約をすれば可能だと思いました。

(書店によって?)
自分も12月17日発売予定の図書を予約という形で電話を入れたら向こうから12月16日といわれたので可能だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とりあえず、書店で予約をしようと思います。

書店で働いているものです。

店頭に並ぶ前に手に入れることはできないと思います。発売日当日に入荷している書店がほとんどだからです。また、発売日より前に入荷していても、売りに出すことは禁じられています。(ジャンプなどの雑誌が一日早く買える書店があっても、じつは違法なのです)
発行日と発売日は違います。発行日は出版社から発行したときであって、発売された日ではないです。そして、発売予定日はあくまで予定なので、出版社の予定が狂えば、発売日も変わってくるでしょう。
一番確かなのは、書店に行き、予約をして、その発売日を知ることがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、書店で予約を入れ、発売日を聞いてみようと思っています。

現在は閉店してしまったのですが、以前利用していた本屋は、場合によっては一週間くらい早く新刊を発売していました。

他の本屋ではあまり見かけないので、多分特殊な事なのでしょう。大きい本屋やチェーン展開している所は発売日を守るみたいです。フライングするのは個人でやってる小さな本屋が多いです。
結論
本屋の主のさじ加減でフライングするかしないか決まる。そんな主はあまり多くないので探すのが難しい。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず書店で予約を入れようと思います。
ソコの本屋さんがフライングをしてくれる本屋さんだと、ちょっと嬉しい・・・・・のですが^^;
どうもありがとうございました。