アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古本屋さんというのは、だいたい何時くらいから何時くらいまでやっているものなんでしょうか?
それと、古本屋さんの定休日というのは、何曜日が多いですか?だいたいどのお店も決まってたりしますか?
そのへんにお詳しい方、古本屋めぐりが趣味な方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大きな本屋さんです。

支店によってちがいます。
ウチは、本店が火曜日、ただし11月から5月は無休です。あとは、テナントさんが正月からやるのなら、元旦出勤ありますし、3が日お休みだと言う支店もあります。
開店は基本的には10時、閉店は20・21・22が多いですが、23というのもたまにみます。
個人の本屋さんでも原則こんな感じですが、14時あけの深夜3時まで、なんて所もあります。24時間もあると思います。

おっと、古本屋さんですが、ブックオフ・まんだらけ、は新刊書店に準じます。同人古書店も大手は準じますね。

問題は神保町の古書店などでして、10時開店18時閉店しています。定休は日曜がほとんどです。個人が趣味でやっているようなものなので、適当なところもあります。「あっ、しまっていやがる!」→食事してウロウロしていたら「あいてるぞっ」なんてこともしょっちゅうです。
あと、古本屋でなにか「これが欲しい」と思って探すと、まず徒労に終わります。自分の好きなジャンルを多く扱っている古書店を見つけてはのぞき、「おおっ、これはあっ!」というのが精神衛生上よい、古書店の使い方です。ただ、なにか買い物ついでに、店主に「××さがしているのですが」と相談すると、マーケットや同業他社にあたってくれることもあります。この時、買い物してオカネおとすのがミソです。ネットの、日本の古書店、光源氏などをあたられるのもいいでしょう。
ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
細かいアドバイスも、とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/07 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やっぱりどこも同じってわけないんですね。
でも水曜日が多めというのはうれしい情報です、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 22:35

関西在住です。


近所の古本屋はいつもばあさん一人が店にいる
12:00~22:00まで営業
多分関西圏だけのローカルなチェーン店
10:00~21:00
DVDも売っている24時間営業の店もある(基本エロ)
梅田の古本屋が集まっているところ
近くの紀伊国屋に何となく合わせているのか
11:00~23:00
Book offは言わずもがな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう情報は、タウンページに載ってないので助かります。

お礼日時:2008/11/05 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!