プロが教えるわが家の防犯対策術!

どう考えても賛成できない内容のBlogからトラックバックされたのです。
これって、勝手に削除していいのでしょうか。
それとも、相手のBlogに書き込むとかして、削除の理由を伝えることも必要ですか?

A 回答 (5件)

やっぱり削除の理由を書いた方がいいと思います。

現在のところトラックバックについての理解がネット上ではまだ十分でないのだと思います。
さらに新規参入の方々がどんどん増えているので「デファクトスタンダード」が定まっていないのだと思います。
ですから「こういうトラックバックを削除しているんだ」ということを読者(別の場面ではブロガー)に明らかにしていくことが必要だと思うのです。

たとえば質問者さんの場合だって反対意見の方からトラックバックされたということじゃないですか?
トラックバックの仕方としては正解だと思います。少なくともブログをつくってきた人達はそう考えてきたと思います。
ただここで、削除しないようすすめることも意味ないのかなと思って止めますが、その理由は書いてあった方が「この人はそういう基準で削除しているんだな」とトラックバックした人は理解することができます。理不尽であっても。

そうしていくことで、トラックバックの運用の仕方が固まっていくんだと思います。

#わたしも今、自分のエントリーにトラックバックされたものを削除すべきか迷っているのですが、いずれその理由は書くべきだと考えています。
わたしの場合の理由は、ブログ全体としては趣旨にあっているんだけど、その記事にトラックバックしないでくれというものです。
    • 0

自分の場合、

明らかにサイトの内容とは関係のないところからのトラックバック、
また、アダルトな内容のトラックバック、
自分のサイトの趣旨に反する内容のトラックバックなどは
有無を言わさず(苦笑)見つけ次第削除しています。

ちなみに楽天ブログの場合には、トラックバックがいやな場合には、
「トラックバックを受け入れる」からチェックマークを外せば
トラックバックはされませんよ。
    • 0

トラックバックと同時に コメントでもあれば

躊躇し考えてしまいますが
自分が同意できないような内容のブログからの
トラックバックは 削除していますよ
自分のブログですから 楽しいブログにしたいですもんね^^
    • 0

>勝手に削除していいのでしょうか

「トラックバックスパム」だから、勝手に削除して問題無し。

アダルト系ブログもだけど、単にアクセスアップに使いたいだけだし…
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私のケースの場合、「スパム」では無いと思うのですが…。
ただ、たとえて言うならば、巨人ファンの巨人に関するBlogに、アンチ巨人のアンチ巨人なトラックバックがあったという感じで…。

いずれにしても、削除いたします。
ありがとうございました。

私の考えは勝手にトラックバックされたんだから勝手に削除しても問題ない、です。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
削除することにしました。