アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい事は書けませんが、私の父が、だまされているようなんです。
家族全員は詐欺ではないかと思っているのですが、父は相手を信用しきって、お金を出し続けています。
父に知られると怒りだしてしまうし、相手に逃げられてしまうので、父に内緒で投資先を調べたいのですが、良い方法はありませんか?
相手の携帯電話の番号と名前だけしか(それも偽名かも・・・)知りません。
良いアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

詐欺かどうか調べるというより、相手方の情報を調べるということでしょうか。

自力で調べるのは困難でしょうから、興信所等の専門家に調査を依頼することが手早いかと思います。専門家であれば、電話番号から住所、氏名、職業等の個人情報を割り出すのに造作はないようです。なお、万が一、相手方が詐欺であった場合に備えて、収集可能な証拠は今のうちに保全しておいた方がいいでしょう。
    • 0

それはとっても大変ですね。

自分も以前に、詐欺ではありませんが困ったトラブルが起きて興信所に調査をお願いしたことがあります。でもそのときはアドバイス的なもので解決でき、ひとまずほっとしたのを覚えています。興信所で調べてもらうのと他にも、タウンページに載ってるいろいろな相談所や探偵事務所、消費者生活センターや支援センターなどあるんじゃないでしょうか?しかしどの方法にしろ、信頼できる所にお願いした方がいいと思います。やっぱりこういうケースは信用できる第三者に相談してみるのも一つの手だと思います。第三者はご家族の知り合いの方でもいいと思います。もし家族の言うことをお父様が聞かないのであれば、お父様が最も信用を寄せている人に言ってもらうとかもどうでしょう。家族の言うことは聞かなくても親友の言葉には耳を傾ける人も多いです。でもそれで目を醒ましてくれるのは難しいかもしれませんが。じぶんだったら、近所に弁護士の方が住んでいるのでまず、法的なことを聞いてから消費者生活センター(市に必ず一つはあると思います)に相談してみます。以前にもこのセンターに法外な金額を要求された出来事があって相談したら良いアドバイスをもらいました。ここは様々なケース、を取り扱っているので何かと頼りになるはずだと思いますが。それから、詐欺だともし分かったら、警察に相手の携帯番号と名前を調べてもらうことが出来ると思います。こういうときでないと相手の電話番号も人権問題で調べることができないと思うので。ともかく詐欺の可能性があるなら一刻も早く行動に移された方がよろしいかと思います。犯罪ですからね。すいません。アドバイスになってないかも知れませんが、自分の体験したケースを基にそのときの対処法を記してみました。お役に立てなくてごめんなさい。いい方に向かって解決したらいいですね。祈ってます。

• 0