アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメの素朴な疑問ですが
昔のガンダム最強キャラクターであるアムロと
最新作の最強キャラクターであるキラ、
お互いに最強MSに乗り込んだ場合どちらがつおいのでしょうか?
詳しい方お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

結論から言いますと引き分けです。

下記に記載した内容を元に個人的にシュミレーションをした結果ですが、アムロがキラを説得してしまい引き分けに終わるという結論が自分の中で出ました。最も重要なことはNT能力でもなんでもなく動機です。

そもそも時代背景及び世界観、戦闘場所、条件等全てが違うので一概に比較できないことがこの手の論議が堂々めぐりの議論になってしまう一番の理由です。例えばミノフスキー粒子撒布下での戦闘なのか?それとも通常の環境なのかでも大きく状況は変わると思います。従って比較は実に難しい。

また、ニュータイプにどれほどの未来予知能力があるのかもわかりません。アムロはシャアに対して未来の予測は出来ないと言っているシーンがあります。直近の予測は出来ても敵の行動を全てよめるわけではないことがわかります。またニュータイプでも、強いニュータイプや弱いニュータイプがいますし、強化人間レベル若しくはそれ以下の人もいます。

コーディネイター能力の高さについては、CEでキラにかなうパイロットはいません。自由自在にSEED状態に出来るパイロットは彼だけです。未来予測が出来ないわけでもありません。ラウルクルーゼやムウがニュータイプ的な空間把握能力を持っており、キラは普通に対応しています。ぶっちゃけ、普通の人間でも未来予測射撃は可能です。敵が移動する予測地点に着弾するよう打つのは当然ですから。超能力みたいなものはありませんけどね。

ざっくり特性をまとめてみますと、下記みたいな感じなんですよね。

回避能力 キラ≧アムロ
経験値  アムロ>>キラ
コクピット内での耐久能力(身体能力) キラ>>>>>アムロ
ニュータイプVSコーディネーター  測定不能
安定感  にたりよったり
エスパー能力 アムロ>>>>>キラ
野心   二人ともほとんどなし
動機   ?


ここでのエスパー能力とはミノフスキー粒子撒布下において相手パイロットに脳内通信を行ったり、本来爆死してしまうような攻撃を喰らっても不思議な能力で跳ね返してしまうようなニュータイプ能力の一端を指します。フィンファンネル操作能力、ドラグーン操作能力は含まないものとします。

この条件を元に戦闘に入ったと仮定します。

結論ですが、ストライクフリーダムガンダムの高い機動性とキラの高い回避能力でアムロの攻撃は当たりません。逆にキラの攻撃もアムロは様々な手段でかわすことが推測されます。フィンファンネルVSドラグーンは、アムロなどはフィンファンネルでも戦術によりファンネル以上の効果を発揮させています。ドラグーン相手に充分渡り合うでしょう。

双方ともに苦戦を強いられること請け合いです。長期戦になる公算が大です。そうなると身体能力が高いキラのほうが有利になる可能性が高いです。しかしながらアムロは軍人としての経験も長く、戦上手。恐らくニュータイプ能力で脳内通信を行い、何のために戦うか、キラに問うと思うのです。元々戦う動機が希薄なキラ。政治的な力を持ったシャアやハマーン、クルーゼ、シロッコ、政治家としての、シャア、デュランダルとも違い、戦う明確な目的がいまいちわからない気まぐれなキラ。政治力は無いに等しいが、軍人としての職務遂行能力が高いアムロ。

「それでもまもりたい世界があるんだー」ではアムロに説得されてしまう可能性が・・・。と考えてしまいました。シャアはやけくそになり重力に魂を引かれた人物の抹殺を企みます。それに対し、アムロはシャアが考えるほど、人間に絶望しておらず、規律を持ってシャアに挑みます。軍人を逸脱して世界を変えようとする政治力はアムロにはありません。政治力で圧倒的にシャアに劣っていても彼はパイロットとしては超優秀であり、「信念」という点においてシャアと同等のものを持っています。

戦いに際して最も重要なものはモチベーションであると私は思っています。戦う気のまるでないアムロやキラは下手をすると好戦的で戦いを好む戦上手のヤザンや明確な動機のあるシンに負けてしまう可能性すらありうるかと思います。

しかしアムロは軍人であり、最後まで戦意喪失はありませんでした。NT最高とされるカミーユは安定感に欠ける。他のニュータイプでも安定感が高く思えるのは、シロッコ、ジュドーなど一部のパイロットのみ。ハマーンも、自分の脳内に入り込むテレパシー的脳内伝達を排除し、精神不調に陥ったりしていないので安定している部類に入るのかなと。寧ろ安定しているほうかとおもいます。

アムロ、シャアはララァ関連でたまに混乱することがありますが、これは普通の人間でも起こりうることです。頭痛で戦闘不能に陥ったりすることはありません。

キラがザクやグフを数分で大量に倒した。
アムロがシャアに勝った。
ニュータイプがコーディネーターより勝っている。
キラがストライクフリーダム搭乗後被弾はグフの足つかみのみ。
ストライクフリーダムに乗り換える際、キラがルージュでボコボコにされた。

これらは全て演出であり、ことニューガンダムアムロ、ストフリキラ対決の参考にはあまりなりません。
両者が戦えばアムロの説得による戦闘中止。引き分けに終わると予測します。主人公補正、福田さん補正、御大への配慮などからアムロが勝ってしまう可能性のほうが高いと思うのですが、勝てたとしても一方的圧勝、敗者の死亡の可能性は極めて低く、ほぼ互角の戦いをすると思います。UCもCEも好きなので、どっちが勝つとも言えません。

アムロとキラが和解し、手を組んでしまう可能性が一番高いのではと思います。
個人的には、エウーゴ、ティターンズ、アグシス、ZAFT、オーブが同時に戦ったらどうなるのかのほうが興味があります。

質問の回答としては、アムロがキラを説得し、和解、停戦となると思います。どちらが勝つかはわかりません。「どちらが勝つか・強いか」を予測するより実際戦ったらどのような展開になるのかを考えて文章にしたほうが面白いのではないかと思うのですが如何でしょうか?
    • good
    • 10

結論から言いますと引き分けです。

下記に記載した内容を元に個人的にシュミレーションをした結果ですが、アムロがキラを説得してしまい引き分けに終わるという結論が自分の中で出ました。最も重要なことはNY能力でもなんでもなく動機です。

そもそも時代背景及び世界観、戦闘場所、条件等全てが違うので一概に比較できないことがこの手の論議が堂々めぐりの議論になってしまう一番の理由です。例えばミノフスキー粒子撒布下での戦闘なのか?それとも通常の環境なのかでも大きく状況は変わると思います。従って比較は実に難しい。

また、ニュータイプにどれほどの未来予知能力があるのかもわかりません。アムロはシャアに対して未来の予測は出来ないと言っているシーンがあります。直近の予測は出来ても敵の行動を全てよめるわけではないことがわかります。またニュータイプでも、強いニュータイプや弱いニュータイプがいますし、強化人間レベル若しくはそれ以下の人もいます。

コーディネイター能力の高さについては、CEでキラにかなうパイロットはいません。自由自在にSEED状態に出来るパイロットは彼だけです。未来予測が出来ないわけでもありません。ラウルクルーゼやムウがニュータイプ的な空間把握能力を持っており、キラは普通に対応しています。ぶっちゃけ、普通の人間でも未来予測射撃は可能です。敵が移動する予測地点に着弾するよう打つのは当然ですから。超能力みたいなものはありませんけどね。

ざっくり特性をまとめてみますと、下記みたいな感じなんですよね。

回避能力 キラ≧アムロ
経験値  アムロ>>キラ
コクピット内での耐久能力(身体能力) キラ>>>>>アムロ
ニュータイプVSコーディネーター  測定不能
安定感  にたりよったり
エスパー能力 アムロ>>>>>キラ
野心   二人ともほとんどなし
動機   ?


ここでのエスパー能力とはミノフスキー粒子撒布下において相手パイロットに脳内通信を行ったり、本来爆死してしまうような攻撃を喰らっても不思議な能力で跳ね返してしまうようなニュータイプ能力の一端を指します。フィンファンネル操作能力、ドラグーン操作能力は含まないものとします。

この条件を元に戦闘に入ったと仮定します。

結論ですが、ストライクフリーダムガンダムの高い機動性とキラの高い回避能力でアムロの攻撃は当たりません。逆にキラの攻撃もアムロは様々な手段でかわすことが推測されます。フィンファンネルVSドラグーンは、アムロなどはフィンファンネルでも戦術によりファンネル以上の効果を発揮させています。ドラグーン相手に充分渡り合うでしょう。

双方ともに苦戦を強いられること請け合いです。長期戦になる公算が大です。そうなると身体能力が高いキラのほうが有利になる可能性が高いです。しかしながらアムロは軍人としての経験も長く、戦上手。恐らくニュータイプ能力で脳内通信を行い、何のために戦うか、キラに問うと思うのです。元々戦う動機が希薄なキラ。政治的な力を持ったシャアやハマーン、クルーゼ、シロッコ、政治家としての、シャア、デュランダルとも違い、戦う明確な目的がいまいちわからない気まぐれなキラ。政治力は無いに等しいが、軍人としての職務遂行能力が高いアムロ。

「それでもまもりたい世界があるんだー」ではアムロに説得されてしまう可能性が・・・。と考えてしまいました。シャアはやけくそになり重力に魂を引かれた人物の抹殺を企みます。それに対し、アムロはシャアが考えるほど、人間に絶望しておらず、規律を持ってシャアに挑みます。軍人を逸脱して世界を変えようとする政治力はアムロにはありません。政治力で圧倒的にシャアに劣っていても彼はパイロットとしては超優秀であり、「信念」という点においてシャアと同等のものを持っています。

戦いに際して最も重要なものはモチベーションであると私は思っています。戦う気のまるでないアムロやキラは下手をすると好戦的で戦いを好む戦上手のヤザンや明確な動機のあるシンに負けてしまう可能性すらありうるかと思います。

しかしアムロは軍人であり、最後まで戦意喪失はありませんでした。NT最高とされるカミーユは安定感に欠ける。他のニュータイプでも安定感が高く思えるのは、シロッコ、ジュドーなど一部のパイロットのみ。ハマーンも、自分の脳内に入り込むテレパシー的脳内伝達を排除し、精神不調に陥ったりしていないので安定している部類に入るのかなと。寧ろ安定しているほうかとおもいます。

アムロ、シャアはララァ関連でたまに混乱することがありますが、これは普通の人間でも起こりうることです。頭痛で戦闘不能に陥ったりすることはありません。

キラがザクやグフを数分で大量に倒した。
アムロがシャアに勝った。
ニュータイプがコーディネーターより勝っている。
キラがストライクフリーダム搭乗後被弾はグフの足つかみのみ。
ストライクフリーダムに乗り換える際、キラがルージュでボコボコにされた。

これらは全て演出であり、ことニューガンダムアムロ、ストフリキラ対決の参考にはあまりなりません。
両者が戦えばアムロの説得による戦闘中止。引き分けに終わると予測します。主人公補正、福田さん補正、御大への配慮などからアムロが勝ってしまう可能性のほうが高いと思うのですが、勝てたとしても一方的圧勝、敗者の死亡の可能性は極めて低く、ほぼ互角の戦いをすると思います。UCもCEも好きなので、どっちが勝つとも言えません。

アムロとキラが和解し、手を組んでしまう可能性が一番高いのではと思います。
個人的には、エウーゴ、ティターンズ、アグシス、ZAFT、オーブが同時に戦ったらどうなるのかのほうが興味があります。

質問の回答としては、アムロがキラを説得し、和解、停戦となると思います。どちらが勝つかはわかりません。「どちらが勝つか・強いか」を予測するより実際戦ったらどのような展開になるのかを考えて文章にしたほうが面白いのではないかと思うのですが如何でしょうか?
    • good
    • 2

私はνガンダム+アムロだと思います



状況は両機の性能が最大限に生かされると思われる宇宙空間で、両者とも万全の状態だとします
HWSやミーティアは装備しないものとします

まずパイロットですが
10年以上MSに乗っているアムロと4年ほどしかMSに乗っていないキラでは技量に差があるでしょう
キラはスーパーコーディネーターであることも含めても大きな差であると思います
それに加えてアムロにはニュータイプ能力による予知能力(?)のようなものがあり、
おそらく攻撃を見てから避けているキラとでは回避率はアムロの方が高いでしょう
ただアムロはコーディネーター並みに体が頑丈ではないと思いますから
長期戦ではややキラにも有利になってくると思います
キラにはフルバーストがありますが、あれは完全にコンピュータが処理しているものらしいので
恐らく命中することはないでしょう、アムロは普通のパイロットより動いているように見えるのでフルバーストでマルチロックオンしてもビームを発射して届くまでにはロックオン地点にはアムロは居ないでしょう

次に機体の方ですが
動力については
νは核融合エンジン、ストフリはハイパーデュートリオンエンジンという核分裂エンジンです
これは核融合エンジンの方が単純に強力です

機動力(小回りの良さ、運動性の良さ等)については
νはストフリの三分の一の重量なので、単純な小回りや自由度はνに軍配が上がるでしょう
ストフリはヴォワチュール・リュミエールがありますが、これはドラグーンを射出しなければ使用できないはずですので機動性に差はないと思います
間接の方はνにはマグネットコーティングがされており、ストフリはPS装甲で無理矢理に耐久性を上げているので運動性はどっこいだと思います

武装については
νはビームライフル、ビームサーベル、シールドミサイル、ビームカノン、ハイパーバズーカ、バルカン、予備サーベル、フィンファンネルといった汎用性の高い武器が多いのですが
フィンファンネルは機体に戻すことができない点以外は武装面に不備はないものと思います
ストフリは、名称が長いので簡単な表現にしますが、ビームライフル、ビームサーベル、腹部ビーム砲、レール砲、バルカン、スーパードラグーン、こちらも汎用性が高いように見えますが、
腹部ビーム砲、レール砲が前面にしか撃てないのは欠点でしょう

フィンファンネルとスーパードラグーンは似たようなものですが、前者はサイコミュで極めて自由に三次元攻撃が行えますが、後者はコンピューター制御らしいので恐らくほぼ決まった運動しか出来ないと思われるので、アムロの技量ではドラグーンは確実に撃墜できるものだと思います、フィンファンネルは大きいものなのでこちらもキラは撃墜できると思いますが

防御面については
νはガンダリウム合金で出来た装甲を持ち、シールド装備、しかもフィンファンネルによるIフィールドバリアを張ることが出来ます、Iフィールドバリアは簡単に言えばビームを無効化するもので、ビーム主体のストフリでは近づいてビームサーベルを使わない限り攻撃手段は前面にしかなくなるためフィンファンネルが撃墜されるまではνが圧倒的に有利だと思います
ストフリはVPS装甲、ビームシールド装備です、ビームシールドは実弾も防御可能で実体も殆どないので優秀ですがIフィールドと違い全面に配置できないのが問題です
VPS装甲は物理攻撃は無効化できるようですが、衝撃はもろに受けてしまうそうなので、機体は無傷でもパイロットの負荷は装甲が砕けて衝撃が外に逃げないぶん大きいと思います
しかも表面のVPS装甲は機動力を上げるために削られているようなので実弾を喰らって機体が耐え切れるかどうかも怪しいところですが

以上のことから考えて私はνガンダム+アムロの方が強いと思います
    • good
    • 6

アムロでしょうね。



理由1アムロには高い操縦技量のほかに高いNT能力、戦術眼がある。キラにはそれが全く無い。
    (技量が高いだけではパイロットとして優秀だとは言い切れない。)

理由2νガンダムはストフリの3分の1程度の重量でサイコフレームなどの各種サイコミュや運動性    能を向上させる措置がしてある。ストフリのVLは原理上(太陽帆と同じですね。)加速度が低     く、兵器用の推進装置としてはロケットモーターのほうが向いている。さらにストフリは圧倒的     に重いので、コーナリングや制動ではνと比べかなり劣ると思われる。以上のことからνガン    ダムのほうが運動性能は高い。

    武装に関してはνガンダムはフィンファンネル以外はオーソドックスなものばかりで特筆する     ものは無い。ストフリはドラグーンなど武装は豊富ですが、レールガンや腹のビーム砲など対
    MSで不向きなものも多い。特にフィンファンネルは設定とNTが操作することからドラグーンよ    り高性能だと思われる。

    νガンダムはアムロが自身の戦術にあわせて設計されてることもアムロ有利に働きますね。

    アムロとキラが戦闘したらアムロが自身のパイロットスキルとνの高性能を活かして勝利する    と思いますよ。
    • good
    • 8

ストライクフリーダム、キラ・ヤマトが勝つと思います。


ストライクフリーダムは対MS用殲滅型兵器ですがまずνガンダムは未完成品なので一対一だったとしてもストフリの方に勝率はありますよ。
まずストライクフリーダムはVPS装甲があるからνガンダムの武装ビームライフル、ビームサーベル、フィン・ファンネル以外(実体弾)での攻撃は皆無

次に機動力ですがνの方が軽いですが宇宙空間ならストライクフリーダムもスーパードラグーンを使えるのでヴォワチュール・リュミエール(光の翼)を発動し驚異的な機動力を発揮するのでまず機動性も勝っています。

次にパイロットの腕ですが…
これは細かい所でアムロの方が勝っているかもしれませんが純粋に技量ならキラの方も決して劣っているわけではございません。
キラは不殺(手加減)を貫いていながらもコズミック・イラの世界では最強のパイロットです。そしてストライクフリーダムの初陣の話し(DESTINY39話、天空のキラ)では二分で25機のグフとザクを戦闘不能にしナスカ級高速戦艦三隻をも航行不能にするなどといった圧倒的戦闘力を示しています。
あとニュータイプとスーパーコーディネーターの差ですがこう考えた方が簡単です。
スーパーコーディネーターは超反射神経(回避)
ニュータイプは先読み(相手の動きを読める)
なので総合的にパイロットの技量ではアムロの方が一枚上ですかね…
ですがこういったものを述べても結果的にはストライクフリーダムに勝率があると思いますね。
でも逆に地球圏(地上戦)での戦いではνガンダムに勝率はあります。(重量の差で)
    • good
    • 4

アムロの最強だと・・・Hi-vですかねえ。


でも合えて、v-ガンダムでいこうかなあ。
キラの最強は、ストフリで間違いない。あのミーティアは、大規模殲滅戦用で対MS戦は想定されておらず、ほとんどデカイ的なので着けて着けなくても、対MS戦にのみ限って言えば、然程かわらないでしょう。(おそらくプロビデンス戦の再現のごとくミーティアが無くなるとき、両者無傷でしょうね。あんな大降り当たるはずがない・・・。)
とりあえず両者の比較
キラはスーパーコーディネーターなので身体能力はノーマルなアムロよりは高いはず。
頭の回転もキラの方が早いでしょう。スーパーコーディネーターですし。戦闘中にプリグラミング書き換えなんていう離れ業やってますし。恐らくですが純粋な基本的なMS操縦技術(走る、飛ぶ、撃つなど)も身体的に有利なキラが上回るでしょう。
 また、機体については、ストフリとv-ガンダムでは若干ストフリが上回る気がします。フィンファンネルは確かに強いのですが、そもそもv-ガンダムは戦時中、ジェガン用の良質なパーツを使って急ピッチで仕立て上げた機体なので、ぶっちゃけ機体の性能そのものは、優良なジェガンだったりします。またフィンファンネルも中途半端に仕上がり、再チャージ不可という欠点があります。
 それに対して、ストフリは最先端の技術を惜しげなもなく使った高性能機です。装甲が分割して動き、機動の妨げにならないシステムや、内部のフレームにPS素材を使用するというのも当時はストフリにしかないシステムです(間接が黄金なのは、これの放熱らしい)。
 あと、機体のエンジンについてはあんまり考えません。エンジンは貧弱でも、もしかしたらCEのビームやスラスターは排熱効率やエネルギー変換効率が常識の枠を飛び越えて優秀かもしれませんし。(ていうか、宇宙空間でビーム連射しすぎです。どんな排熱機構か教えてほしい。)

 それでは、どちらが勝つかというと
・・・・「アムロ」
持ち上げなくっておきながらなんですが、ぶっちゃけv-ガンダム使わなくても「アムロ」は「キラ」に勝てるはずなんです。
 以下は 理由ですが、そもそもアムロは14年間現役のニュータイプの軍人です。たかが2年やそこらの新米兵に戦略、戦術レベルでの戦いをしたら話になりません。また戦略や戦術はとっさの機転ではなく、それまで生きて培ってきた情報量がものをいいます。そして戦いは往々にして始まる前の下準備で決まるもの。
 また、キラは不運でした。なにせ自分と同じ技量の敵は終盤になるに連れて居なくなり、最終話では無傷で勝ってしまうほど周囲と賭けはなれてしまいました。そのため、自身の成長はまるでなくなり、それどころか戦闘の気迫だけで言えば、ストライク時代に比べ鈍ってさえ居るように感じます。
 しかし、アムロはシャアなどのライバルが居ましたし、カミーユなのどの同レベルの後進の指導も行っています。14年間の成長は伊達ではないでしょう。
 更に一番最悪なのは、アムロがニュータイプという事でしょうか、思考を読まれたら話しなりません。キラは常に後手後手に回され、戦闘が成立するかも疑問です。しかもニュータイプは相手にプレッシャーという名の精神攻撃を行う事ができます。常に後手に回るというストレスの中、精神攻撃をしてくる相手ともなると、相当人間として熟してないと満足な操縦も不可能ではないでしょうか。それでもバーサーカーキラなら戦闘は可能だとは思いますが、あれだけ感情的な状態だと、思考よまれて落とされそうです。
 もし最強の装備をして最高の状態で挑んだら、アムロが勝利すると思います。
    • good
    • 5

某掲示板で出た結論では、


アムロ・・・最強
キラ ・・・無敵
というモノだったような気がします。
    • good
    • 7

個人的にパイロットで考えるとアムロでは?スーパーコーディネーターは身体的に強いですが、ニュータイプは第六感?のように相手の意思を感じることができますし。

あと経験の多さ(撃墜数は別として)ではやっぱりアムロのほうが多いので、戦闘に強いと思います。
    • good
    • 4

基本的に双方の約束事(ミノフスキー粒子やニュートロンジャマー等)


を互いに持ち込めるのなら
【νガンダム】の勝利は揺るがないでしょう
(無論パイロットのコンディションがベストの状態としてです)

因みにフリーダムを含めたSEED系のMSが簡単に空を飛んでいるのはリアリティーが徹底されていないだけの話でアドバンテージにはなりません
(スタッフ特に脚本家のいい加減さも持ち込めるならヤバイですが)
    • good
    • 6

そういうのを不毛といいます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!