アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月にグアムへ新婚旅行に行きます。
T/C500ドル分と現金500ドルを用意しようと思うのですが、持っていきすぎですか?
それと、結婚して姓が変わったのにクレジットカードの名前を変更していません。
なのでパスポートとカードの名前が違います。
そのまま使えるのでしょうか???
変な質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

グアム入国後は出国までパスポートは不要ですから、ホテルのセーフティボックスに預けてください。

ということは、カードを使用する際に、他のIDカードとの照合はありませんし、基本的にはどんな小さなお店でもカードが使えますので、まずはカードです。

レンタカーなどを借りて給油する際に、VISAかMASTARのいずれかしか使えないことがあったので、最近は両方のカードを持参することにしています。でもどちらか一方でもOKです。

ということで、CASHの500ドルは多すぎです。

T/Cも有効期限はありませんし、盗まれても置き忘れても安全ですから、

T/C100ドル、キャッシュ200ドル程度を持参されて、あとは、次の旅行に残しておかれてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

パスポートは現地では必要ないのですね!
セーフティボックスに預けておくことにします。

皆さんの回答を頂いて、カードを主体に使うことに決めました。

そんなに現金を持ち歩くのは危険ですよね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは、

まあ、ブランド物などを買われる予定があるなら多いとはいいませんけど、グアムでしたらクレジットカードのほうが断然便利ですよ。レートも為替変動を考えなければ良いです。
コンビニとかでも使えますし、その場合はパスポートなど見せろといわれませんから全く心配要りません。
たしかに、国によってはうるさいこと言われることもあるとかも聞きますけどグアムならさほど心配要らないかと。。

パスポートの名前が必要なのはDFSでお買い物するときにショッピングカードを作るときくらいかな。これは飛行機のフライトナンバーとそのときの名前が必要になるので。

ただ、これにしても、カード裏側のサインで本人とわかりますからさほど心配要らないかと。
グアムDFSなら日本語バリバリ通じるので、何か聞かれたら結婚で名前変更が間に合わなかったといえばいいでしょう。
パスポートが名義変更で旧姓が載っているものであれば間違いないですが。

これでも心配なら、今からでも即日発行できるカードありますからそういうので間に合わせるのもいいかもしれません。
グアムなら各カード会社から割引クーポンなどがついた冊子などだしているとこが多いので予めもらっておくといいかも。成田出発であれば空港のカード会社のラウンジやカウンターでももらえます。

まあ、何泊されるかわからないのでなんともいえませんが、私なら食事やその他ちょっとしたもので一日せいぜい現金3~4000円くらい、アクティビティをなにかやるなら、その分プラスで。事前にカードがつかえそうならそのまま、使えないならTCが使える場合TCで,使えなければ現金で、という感じかな。ま、あくまでも参考程度ですが。
    • 0
この回答へのお礼

カードの名義変更していなくても使えるとのことで安心しました。
でも早めに変更しなくてはいけませんね・・・

回答を頂いて、カードを主体で使うことに決めました!一番安全ですよね。

halyouさん ご結婚オメデトウございます。

T/Cを持って行かれることですが、盗難などの際再発行が出来るからでしょうか?
簡単には再発行は出来ませんよ。
千ドルもの大金ですと、盗難に遭わないようご注意下さい。
全てカードを利用されると良いのではないでしょうか。
必要な額だけの現金を持っていかれるほうがいいですよ。
なお、使い勝手のいいのは$20紙幣です。
カードを利用の場合、パスポートの提示はありません、カードとパスポートの名前が異なっていても、差し支えはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

カードは使い慣れていないのでなるべく現金を・・・なんて思っていたのですが、回答して頂いてカードを主体でつかうことに決めました。
盗難にあったら恐いです。

ありがとうございました!!!

クレジットカードは、カードに記載されたサインをできる方なら、利用可能です。

確認のためにパスポートを見せろとは、言われないでしょう。
免税店などでは入場時にパスポートチェックがあるかもしれませんが、連動してはいません。

何泊なさるのか不明ですが、そんなに持って行っても、使い道が・・・。
私ならカード主体で使って、現金を5000円ずつ両替します。足りなくなったら両替する、という感じです。

お土産が多いなどで、カード利用限度が心配なら、事前にカード会社に限度額アップをお願いする電話をなさるといいですよ。
JCBカードメンバーなら、現地のjcbプラザでも対応してくれますし、お店の紹介や予約代行もしてくれるので、利用価値大だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードの名前が違っても大丈夫なんですね。
もちろん早く変更しなくてはいけませんが・・・。

カードは使い慣れていないので出来れば現金で、なんて考えていたのですが、カード主体で使うことにします。
現地で両替することも可能ですものね(^^;)