推しミネラルウォーターはありますか?

タイトルにあるような作品を探しています。
もう少し言うならば、本当の意味で人間の感情を表現しているような映画を探しています。
表現が抽象的で分かりにくい質問だと思いますが、皆さんの中でこの作品ならどうだろうか?というものがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

成瀬巳喜男の『乱れる』日本


ジャック・ベッケルの『モンパルナスの灯』フランス
ジャック・リヴェットの『美しき諍い女』もしくは『嵐が丘』フランス
アレクサンドル・ドヴジェンコの『大地』旧ソ連
マックス・オフュルスの『忘れじの面影』アメリカ
ピエル・パオロ・パゾリーニの『ソドムの市』イタリア
ジョセフ・ロージーの『愛と哀しみのエリザベス』イギリス
トラン・アン・ユンの『シクロ』タイ
候孝賢の『非情城市』もしくは『好男好女』台湾

密かに尊敬しているismaelさんのまねっこをしてみました(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ismaelさんのようにたくさんの作品を御紹介してくださり、ありがとうございました(笑)
この中では「シクロ」という作品が面白そうだなと思いました。
これからぜひ見てみようと思います!

お礼日時:2005/12/28 19:09

コアな意見が多いですが、アル・パチーノ主演の「フェイク」はどうでしょうか?



思わずアルの演技に魅入ってしまいますが、本物の友情(愛情)とは何か?と思わず考えさせられます。

相手を信頼していればしているほど裏切られた時、ラストのアルの心境に近づくのではと思わずにはいられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の言う感情を表現している映画にぴったりなようで、ぜひ見てみたいと思います!

お礼日時:2005/12/31 23:26

マイケルチミノ監督「ディアハンター」。



いわゆるベトナム戦争後遺症ものですが、心の奥をコツコツ叩かれるような、そんな感じの残る映画です。

もう10回以上見ましたか・・・

最初はキツイシーンだけが印象に残りますが、数回見ると全体のしなやかなトーンが見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり戦争ものは響いてくるようなものがありますよね。

お礼日時:2005/12/30 11:01

愛を乞うひと(監督:平山秀幸)


心の奥に響くと言うか、重い物をグワーンとぶつけられたような気がした映画です。
人間の、正に「業」というものについて、考えさせられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虐待が描かれているということで、正に「業」が描かれているのだなという感じを受けました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 11:00

みなさん洋画を挙げられているようなので。


「蛇イチゴ」/西川美和監督
はどうでしょうか。人間が極限まで追い詰められるとこうなるってのを、はっきり見せてくれた気がしました。というより、自分が追い詰められたらまさにこうなるだろうっていう一種の共感を覚えた、といった方が正しいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「蛇イチゴ」は是枝裕和監督のプロデュースということで知っていました。
見てみたいなぁと思っていたのですが、いまだに見れていない作品なのでぜひ見てみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/26 21:01

小津安二郎の『晩春』


ピエトル・ジェルミの『鉄道員』イタリア
ジャン・ルノワールの『獣人』フランス
ロベール・ブレッソンの『少女ムシェット』フランス
グル・ダットの『渇き』インド
ダグラス・サークの『悲しみは空の彼方に』アメリカ
ルキノ・ヴィスコンティの『イノセント』イタリア
ジョセフ・ロージーの『恋』イギリス
ユセフ・シャヒーンの『中央駅』エジプト
候孝賢の『恋恋風塵』台湾
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの作品を御紹介してくださり、ありがとうございました!
どれから見ていこうか迷ってしまいますね(笑)

お礼日時:2005/12/26 13:26

「ショーシャンクの空に」


有名な作品ですが、心の奥に響く作品だと思います。
人としての要となる部分で、
「自分」をどうあっても否定されてしまう世の中に身を置いた時、人は、どう考え、そしてどうあろうとするのか。主人公のみならず、サブで登場する人までも、細やかにその感情を描き出しています。
人としての究極のテーマに、この作品は答えようとしています。もちろん、その答えをどう解釈するのかは、映画を見ている本人ですが。
    • good
    • 0

怒りという人間の感情を分かりやすく教えてくれる気がする映画



「ジョニーは戦場に行った」

「怒り」も大事なことだと感じるこの頃
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「怒り」を題材にした映画というものはあまりありませんよね。
どのような映画なのか気になるので、自分なりに調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 13:10

人間でなくアンドロイドが主人公ですが、



「アンドリューNDR114」

は、
>本当の意味での人間の感情について

深く考えられる作品のひとつかなと思います。

参考URL:http://www.sonypictures.jp/archive/movie/andrew/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロボットやアンドロイドのような「人間ではないもの」を通して描かれることが多いですよね。
でも、この作品はちゃんと見たことがなかったので、ぜひ見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 12:47

古いイタリア映画にはそのような映画が多いです。



まずは、有名なところで『自転車泥棒』をお勧めします。

ラスト、台詞はありませんが、息子が慰めるように、そっと父親の手を握るシーンではもらい泣きしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いイタリア映画というのは、全然見たことも聞いたこともないような作品ばかりなので、まずは回答者さんが勧めてくれた作品から見ていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/26 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報