プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ゼミで広告マーケティングについて学んでいるのですが、最近金融業界に興味が出てきました。やはり金融業界で証券アナリストなど、総合職として働くためには金融を専攻していないと不利なのでしょうか?また金融業界でマーケティングを活かすことは出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

金融を選考していないことについては全然問題ありません。

むしろ金融業界はマーケティングが遅れている業界ですので、あなたの視点が活かせるチャンスがあるのではないでしょうか。

ちなみに私は過去人事を担当していることもありましたので少し助言しますが、実際に面接であなたなりの視点で金融マーケティングを提言してくれると私ならとても好感を持つと思います。もちろん実務を経験していないのにわからないという不安はあるでしょうが、そのアイデアが正しい間違っているという議論よりもその前向きな姿勢が好印象を生むことは多いです。

なおアナリストですが、現実にはアナリスト資格をもっていないアナリストだっていますし、外資系M証券のSアナリストはスーパー出身者で消費・小売の著名アナリストです。自身のスーパーでの実務経験と経営感覚を活かしてすばらしい分析力を発揮しています。

要は現場を解っていて経営も解る方であれば誰でもアナリストになれるということです。資格をとればアナリストになれるかもしれませんが、それでは知れています。

ですからあなたの興味の持たれているマーケティングを金融業界で活かす方法はいくらでもあるだろうし、あなたがそれを創っていってもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、本当にありがとうございました。何かやる気がでてきました!!!

1.大学の学問と就職は、ほとんど結びつきがない。

金融専門にしてる、してないは、意味がない。
2.金融関係への就職は、経済学部、商学部、経営学部の人が割合が多い。
3.配属は、客回りがほとんどで、マーケティングは自分の仕事のやり方の一部で活用すること。大げさに活用できることは、ない。
    • 0