プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便貯金(ゆうちょ)の口座って
何口座もてるんですか?
確か一年前までは、二つもてましたよね・・・?

A 回答 (5件)

ゆうちょは一人一口座ってことになってるようです。



郵便貯金法第16条
http://www.houko.com/00/01/S22/144.HTM
    • good
    • 0

胡麻化して不正に複数口座を持つ人が今まではいましたが、郵政改革の中の派生作業で根絶を目指して名寄せ作業中です。

完全な根絶はやはり難しいでしょうけど、相当数の不正口座は潰されて行くでしょう。

この回答への補足

でも、
国際ボランティア貯金と
通常の貯金口座は
特例らしいですね・・・・

補足日時:2005/12/27 15:33
    • good
    • 0

基本は一人一口座ですが、二つ目を『国際ボランティア貯金』にするなら大丈夫みたいです。


利息の中から寄附割合20%としてひかれますが、ほとんど利息が付かない状態なので気になりません。
うちでは、口座引き落とし用に使っています。

この回答への補足

あのー
私は、今国際ボランティア貯金にしてあるのですが
二つ目を通常にすることもできるんですよね?

補足日時:2005/12/27 15:56
    • good
    • 0

NO,3です。


私は普通の郵貯だったので、もう一つ口座を作りたいと郵便局で頼んだ所、方法は『国際ボランティア貯金』があると教えられました。
普通の口座を作れるか分かりませんが、ここまで知識があっての事なので、郵便局で聞くのが一番のようですね。
答えるまでもなく、いろいろご存知でしたね。
答えにならずごめんなさい。
    • good
    • 0

今は、国際ボランティアまたは通常貯金で一口座です。



ただ、貯蓄貯金(利息がちょっと高い通常貯金)も1口座別に開設できます。

以前は、通常+通常(国際ボ)、貯蓄10+貯蓄10(国際ボ)、貯蓄30+貯蓄30(国際ボ)と6つできましたがいまは、貯蓄も統合されて、合わせて2つだけです。

ただし、積み立て、定額、定期の各貯金は、 通常貯金やこれらの貯金をすべて含めて1000万以下であれば、口座が作れます。
1000万を超える場合は振替口座(無利息)のものに、自動的に移替されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
郵便局にも問い合わせをしたところ、
17.4.1に通常郵便貯金等規定が改定してしまい
一人一冊(一口座)になったのがわかりました。
(ゆうちょは)あきらめて銀行口座で、郵便局ATM
の手数料無料の口座を探します・・・・

お礼日時:2005/12/29 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!