アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で、トイレの広さの検討がつかないため、皆様教えてください。
現在、以下のような感じになるのですが、これは客観的に見て丁度良いのか、広いのか、狭いのかを教えてください。
何分、素人な者で、数字だけ見ても感覚がわからないのです。
間取り的に、最大限取れる広さをとったつもりですが、狭いようでしたら、また検討しなおさなければなりませんので、どうかよろしくお願いします。

奥行き:内寸180cm弱
幅:内寸105cm弱(但し、INAXの手洗い付埋め込み式カウンターを付けますので、カウンター部の15cmだけ出っ張ります)
出入り口は横方向(入って正面が手洗い、右を向くとトイレの正面とご対面)で、扉は開き戸です。

何卒、よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

トイレの広さのモデルとして現在一般的に扱われているものは以下のタイプが多いですね。



0.4坪タイプ(内寸法780×1,235)
0.5坪タイプ(内寸法780×1,690)
0.75坪タイプ(内寸法1,235×1,690)

0.4坪タイプでもよほど大柄な方ではない限り、狭いという印象は受けませんよ。
0.5坪タイプは広い、という印象を受けます。
0.75坪ともなると、これはユニットバスと同等の広さになり、システムトイレを入れたり、カウンターではない大型のシステム棚でも入れないと、広すぎて落ち着かない空間になってしまいます。
特に、お客人にはいっそう、そのようなイメージを受けられるかもしれません。

ご質問者様のタイプですと、坪換算して、0.6坪程度ですね。0.5坪タイプのものを一回り大きくして、さらに奥行き方向に空間を広げた格好になると思います。
十分以上の広さを確保されていますし、落ち着かない、といった印象も強くないでしょう。
手洗い付カウンターを付けてもまったく気にならない広さですね。

お近くに、INAXやTOTOのショールームはありませんか?
そこに、モデルトイレ(?)がありますので、空間的な広さはつかみやすいと思います。
0.5坪のタイプをご覧になれば感覚的に良く分かると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
近くのショールームで実際に見てきます。

お礼日時:2005/12/28 20:18

以前水道工事店にいました。



手洗い器に幅15cmのカウンターを付けますから、実質幅は、90cmになります。

この場合、手洗い器の位置によっては、少々使いにくくなる可能性が有ります。
ドアは、多分外開きだと思いますが、内開きでしたら、とても使えたものではありません。

また、便器とカウンターの位置関係によっては、圧迫感を感じる場合があります。
カウンターを付ける場合、便器をトイレの中心に置かず、センターを15cmずらして設置すれば、問題無いと思います。
便器に腰掛けた場合、なるべく正面を広くとるのがコツです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中心をずらすと良いのですね。
正面(奥行き方向)は広く取っている感じなので大丈夫ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 20:20

910というのはもちろん芯芯(柱の距離)です。



mercury3さんの場合には内法で1050ありますので、十分な広さということになります。
    • good
    • 1

取り付ける便器の寸法にもよりますが、奥行き寸法は、便器先端から


400ミリ以上の寸法が理想です。幅、は900ミリ以上が理想です
ので、1050-150=900ミリですの問題はないと思われます。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.com-et.com/online_cat/0002_pdf/0060.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題無いとのこと、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 20:19

大きいと思います。


少なくともうちのトイレより大きいですね。しかも、手洗いがトイレの上についているものではないなんて。
我が家のトイレで十分広々使えているのでかなりゆったりしていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
広々使えそうなのですね。安心しました。

お礼日時:2005/12/28 20:16

お年寄りや要介護者がいなければ、妥当な大きさです。



欲を言えば幅も1365で設計すると余裕ですが、一般には910でも普通ですので、今回のトイレが特別に狭いわけではありません。

ごく標準的な広さと言えます。

この回答への補足

>一般には910でも普通

これって内法の寸法ではないですよね?
幅3尺(910ミリ)のものの実際の内寸は760ミリになると思うのですが?
ご専門の方なので、間違って解釈しているとは思えませんが、私の場合は個室の内寸の幅が1050ミリで、そこに150ミリのカウンターが出っ張ります。

補足日時:2005/12/27 21:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/12/28 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!