【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

高校を卒業する頃から既に20年、毎冬の事ですが掌及び指先の皮が全て脱皮するのです。ちなみに私はへび年でもへび使い座でもありません。ましてや爬虫類でもありません。
手の皮も面の皮も厚くはありませんが、掌に汗をかき易い体質ではあります。
皮がむける時は決まって、掌全面に薄く赤い斑点が出来、掌全体がむくんでいるような感じになり、更に1~2週間ほどすると水泡の後のように皮が徐々に剥けてくるのです。全く痒くはないですし、斑点自体も力強く手拍子を続けた後のような感じで特に目立つものでもないです。
皮は手の前面部分だけで手の甲とかは剥けません。またひび割れやあかぎれのような血がにじむ状態にもなりません。ひたすら皮が剥け、剥けた後は薄くツルツルした感じになるだけです。またその時は指紋が無くなり、交通違反で捺印する時にちょっと「ザマー見ろ」って感じにもなります。
さて、この症状は何と言う病気なのでしょうか?

A 回答 (2件)

異汗性湿疹というのがあるようですが違いますか?

何にしても一度病院に行かれたら
すっきるすると思いますよ。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm

この回答への補足

サイトによっては、異汗性湿疹=汗疱=ヴエンデ角質剥離症ですね。
何か体質的なものらしく完治も難しそうです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「異汗性湿疹」と言われるほど痒みも発生していないので、その手前の「汗疱」なるものかも知れません。生憎大きな画像が見れるサイトが見当たらず見比べることが出来ませんが、症状と経過は似ています。もう少し探してみます。

質問ですが、皮が剥けるのは一気にベロッと剥けるのですか?少しずつですか?

この回答への補足

えっと、水泡が乾いて白く浮き上がったような1~2mm程度のところから剥け始め、剥けた所を起点に更に剥け…って感じです。要するに徐々に剥けていきますが、1~2cm角程度の範囲が一度に剥ける事もあり、まるで日焼けの皮を剥くようです。大きく剥けた時はちょっと嬉しいっす…。

• 0