アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のバックアップはHDDの保存をセーブすることだと理解したのですがイメージバックアップがわかりません。違いは何でしょうか?またこれら以外にもバックアップの方法はあるのでしょうか? 
初心者のため見当もつきません。ご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

イメージバックアップというのは、ファイルやフォルダの単位ではなく、ボリューム単位にバックアップする事を言います。


Acronis True ImageやLB Backup 7 Basic で実現できます。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
http://www.lifeboat.jp/products/ib7b/ib7b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップにもいろいろな方法があるんですね。
使いやすそうなソフトの紹介ありがとうございます、
ノーマルで慣れてから購入してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/04 23:16

こんにちは。


バックアップには、大雑把に言うと3つ有ります。
1.ファイルとかフォルダーをコピーして保存。
2.ファイルとかフォルダーを圧縮して保存する(windows付属のntbackup.exe)←等
3.電子データーは目で見る事は出来ませんが、見える物と仮定して←此れを写真に撮る←がいわゆる(所謂)「イメージバックアップ」です。

従来は、写真の一部を取り出す事は不可能でしたが、最近のsoftでは部分的に切り出す事が可能に成っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に説明していただきありがとうございます。
現在ではイメージバックアップは普通のバックアップとほぼ同じように写真を見たり、編集することができるということで間違いないですよね。

お礼日時:2006/01/05 02:48

他の方々の解説でお判りと思いますので省きますが、No2の方が言っておられるAcronis True Image 8.0は非常に使い易いですよ。


イメージバックアップでCドライブをバックアップするのに約7分で、それをCドライブに復元するのに約15分位でリカバリーできます。
OSだけのバックアップなら「SP+メーカー」でもできますが、これはOSがXPだかのものをXPSP2にバックアップするソフトでフリーです、余談ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Acronis True Image 8.0というのは使いやすそうですね。いずれお店へ行って見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 02:36

No1の方の補足です


最近のバックアップソフトはイメージから
特定のファイルを抽出できたりします

エクスプローラでお手軽にとは行きませんがある程度の柔軟性を持っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはイメージバックアップも普通のバックアップと同じように
コピーや編集ができるということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 02:30

>普通のバックアップはHDDの保存をセーブすることだと理解したのですが


はい そうです。

>イメージバックアップがわかりません。

違いは何でしょうか?
イメージはハードディスクまるごとをバックアップする方式。
だからイメージそのものは単体で扱うことができません。
あくまでもハードディスクに戻して使うものです。
普通のバックアップは1つ1つが見れたりコピーしたり編集したりできます。
イメージはファイル単体では扱えません。
雰囲気でいうと、リカバリCDです。
あれはリカバリをかけると元の買ったときの状態にいっきに戻せますよね。
でもドライバを個別に抽出したいとかはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イメージバックアップなのにイメージは見れないんですね。なんだか複雑ですね、、

お礼日時:2006/01/04 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!