プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際ビジネスと国際経済という言葉がありますが、
この違いは何でしょうか?
それぞれ「国際ビジネス」と「国際経済」について関心のあることを書きレポートで提出しなければいけません。1つは「牛肉輸入問題」について書こうと決めているのですが、これは国際経済でよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

個々の企業が如何に金儲けができるかを考えるのが「ビジネス」。

一国の国民経済全体で、「牛肉輸入問題」がどのような影響があるかを考えるのが「経済」です。

レポートということなら、「牛肉関連企業の経営者になったつもりで」論じればビジネス、日本(米国?)の「政府関係者・官僚になったつもりで」書けば経済の論説になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具体的に書いていただき助かりました。どういった視点から書けばよいかわかりました。

「ビジネス」と「経済」の違いです。

解りにくければ、英語か日本語に統一すればあなたにも理解が出来ると思います。
>それぞれ「国際ビジネス」と「国際経済」について関心のあることを書きレポートで提出しなければいけません。1つは「牛肉輸入問題」について書こうと決めているのですが、これは国際経済でよいのでしょうか?
「経済」の側面に着目して書けば国際経済、「ビジネス」の側面に着目すれば国際ビジネスのレポートになると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
「経済」の側面に着目して書けば国際経済、「ビジネス」の側面に着目すれば国際ビジネスのレポート
そうなのですが、いまいちよく分からないんですよね。