プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月中旬に唇がかさかさ、ひりひりするようになり、小さなぶつぶつができました。
ヘルペスかと思って、皮膚科にいくと、「口紅による皮膚炎でしょう」と言われ、白色ワセリンとロコイド軟膏を処方してもらいました。
軟膏を塗って症状が治まりましたが、その後口紅を塗るとまた症状が出てしまいます。
皮膚科の先生にワセリンの上から口紅を塗ってみるように言われましたが、それもダメで、口紅も色々試しましたが、なかなかいいのにめぐりあえません。
このような経験のあるかたや、お勧めの口紅などあれば教えてください。

A 回答 (6件)

no4で書いたものです。


私が購入した口紅がとてもよかったので
参考にしてください。
「ドクターシーラボ」から発売された新商品です。

天然顔料を使用しており、ビタミンA・C.E・B6
コラーゲン・などの保湿成分を配合したものです。
きのう初めて使用したのですが、とっても潤ってびっくりしました。
色も薄ずきで、使いやすかったです。
パレットのもので8色入っていて、混ぜても使えます。
2色はグロスで、いろんな色が楽しめました。

それでも口紅の前にはリップクリームを使っています。
下のアドレス参考にしてみてくださいね。
この前のアスカ化粧品、アドレス一文字抜けていていました。
ごめんなさい。
こちらに正しいのを書いておきました。
早く治るといいですね。
お大事にしてください。

http://www.ci-labo.com
http://www.natural-aska.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスありがとうございます。
焦らずに自分に合う物を探します。

お礼日時:2001/12/21 18:47

やはり口紅と言っても添加物が入っていたりするので、会わない人もいるようですね。

私も物によってはあいません。どちらかというと有名メーカーのもののほうが合いにくいです。また塗るときは必ずリップクリームの上からです。

もし、お仕事の都合上でどうしてもはっきりとした色を塗らなければならないとき以外、薄く色づく程度のものでもいいのではないでしょうか。今はそんなに濃い口紅もはやってないですし。最近は余り見かけなくなりましたが「色付きリップ」とか、少し色の入ったグロスだけでも違うと思います。

できれば化粧品には必ず試供品があるので、それで試してからのほうがいいですね。
また口紅のじか塗りで、雑菌が口紅についていることも考えられるし、紅筆を使っていても、その筆自体が汚れていて、そこの雑菌で炎症を起こすこともあります。
化粧品の使い方にも注意してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/21 18:49

raionmaruさん


顔色が悪くみえる・・・、などで口紅はどうしても必要なのでしょうか?
本当は少し時間をおいてからの方がいいと思うんです。
きちんと治ったわけではなく、薬でおさえているだけかもしれません。
ワセリンを処方されたのも、炎症が治まったとしても
唇のバリア機能が低下しているため、刺激から保護するため
という理由もあったと思うのです。
そういう状態で口紅を使っても、普段は使えるものでも
刺激となってしまうだけですから。

「アスカ化粧品」というところでは
無添加・天然素材の口紅が販売されています。
市販のものよりは、かなり負担は少ないと思います。
ただ、色よりも安全に重点をおいている人じゃないと
ものたりないかもしれません。
食べ物などからの着色料を使用しているので
色のバリエは少ないんです。
アドレスを掲載しておきますので、よろしければ参考にしてください。

どんな口紅の場合でも、ワセリン(ヴァセリン)や
ビーワックス(みつろう)のリップクリームで
保護した上で使うことをおすすめします。
今時期は乾燥からも守りますし、色素沈着も防げます。

お大事にしてくださいね。

参考URL:http://www.natural-aska.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく口紅を控えて、アスカ化粧品を試して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 10:35

私も皮膚が敏感で、口紅によっては皮膚が荒れます。


オルビスの他にはコンビニの化粧惑星の口紅も刺激が低かったです。
(ただ個人差はあるとおもいます)
ですが、オルビスと比べると価格が高かった気がします。
あとサンプルが無いのが買うかどうか迷うところでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2001/12/17 14:22

通販のオルビスの口紅がいいと思いますよ。


すごく滑らかでリップクリームみたいです。
地球に肌に優しくという会社の方針にも共感できます。
なんといっても安いですし(1200円)
そのかわりスグ落ちますけどね(; ̄ー ̄A
落ちにくい(落ちない)口紅に、肌への優しさを求めるのは
無理があるような気がしますし・・・
ただ、私の場合はとても合いますが、これは個人差なので
必ずサンプルを貰ってから試してみられるといいですよ。
何か他のものでも注文すると、サンプルは無料で貰えます。

参考URL:http://www.orbis.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2001/12/17 14:23

昔、落ちにくい口紅(専用の液で落とさないといけないようなもの)を使っていたとき、同じように皮膚科に行った経験があります。

私も同じようにリップクリームを塗ってから口紅をつけるように指導されましたが、落ちにくい口紅なのにすぐ落ちるし、唇の具合は悪くなるし、うまくいきませんでした。
結局、落ちにくい口紅を諦め、普通の?口紅をつけていますが、今のところ調子は上々です。私の場合はお付き合いがあってニュー○キンの口紅を使っていますが、ほかにもっといいのがあるのではないかと思います。(下地代わりにリップクリームは塗っています。)
冬場は乾燥しやすいので肌の状態が余計に悪くなりやすいですし、大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/12/17 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!