プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーがCで、G7 C7 という進行の時、ドミナント
モーションになると思うんですが、この「C7」に代理コードの
「G♭7」を当てはめてもドミナントモーションといえるのでしょうか。
理論書にはCの代理「Em7」「Am7」やCmの代理
「E♭M7」「Am7(♭5)」もドミナントモーションに
なるとあるのですが、C7の代理コードはのっていないので
悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

キーがCでG7→C7とコードが変化する場合は、その後のコードがFであれば、C7はFに対するドミナントコードとなり、当然のごとくGb7は代理コードとして使えます。



問題はトニックコードとしてC7が使われている場合です。ブルースではよく使いますが、一般的にはセブンスをトニックコードとして使用することは少ないので、理論書には載っていないと思います。残念ながら、私もこの場合については明確な答えを持ち合わせていません。

理論書というのは、現場のミュージシャンがやっていることを後でまとめたものですから、それほどこだわる必要はないと思います。s-minamiさんがGb7を使ってCool!と思うのであれば、それでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jklm324さんの回答を読んで気づきました。機能がドミナント
やセカンダリードミナントの時、裏コードが使えるんですね。

トニックとしての場合、G7→G♭7だといまいち主音に
戻ったっていう感じがないような。Cool! かなあ・・・

でもとてもよくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 23:13

ひとつわからないのが、CメジャーでなんでG♭7がでてくるのかということです。


通常、Cメジャーでは調号はないはずです。

おさらいしましょう。

Cメジャースケール

CMaj7 Dm7 Em7 FMaj7 G7 Am7 Bm7(♭5)

IMaj7 IIm7 IIIm7 IVMaj7 V7 VIm7 VIIm7(♭5)

ドミナントモーションは、スケールの5度7thコード(ドミナント)から1度(トニック)に解決するコード進行のことです。
V7-IMaj7なので、Cの場合G7-CMaj7です。

またマイナースケールの場合、ドミナントモーションは
V7-ImMaj7です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャズの曲ってキーがあってもノンダイアトニックコードが
頻繁に入ってくるのでG♭7もいいのかと思ってたんです。
「キーがC」と書いてしまったのがいけなかったのかな。
説明不足ですみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!