アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今賃貸マンションで去勢済みの猫を1匹飼っています。年明けにダックスの子犬が1匹来るのですがその子を避妊手術すべきかどうか迷ってます。私が日中留守にする間や夜寝るときは洗面所に2匹一緒においておく予定なのでやはり出血などしたら大変でしょうか??

A 回答 (7件)

先日、避妊手術に関して、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1859668
で、アドバイスをしましたが、参考になさって下さい。
 あと、ダックスの場合は、繁殖ということに関しては本当にちゃんと血統や毛色を考慮しないと遺伝的な病気があるということが多くわかっているので、子供を取りたい場合もよく調べたり、獣医師に聞いた方がいいと思います。
 また、避妊手術をした後に太ってしまうことが多いのですが、ダックスという犬種自体が椎間板ヘルニアという病気になりやすい種類なので太るとその分、なる可能性が高まりますので、手術をした場合は、その後に太らないように気をつけることも必要です(ただし、太っていないからといって、ならないというわけではありません。やせている子でもなることはあります)。そして、最近わかってきたことですが、ダックスは、手術後に手術で使用した糸から、皮膚やおなかの中に、こぶのようなできものが生じる場合があります。
 あとは、かかりつけの先生に詳しく尋ねてみてはいかがでしょうか?
    • 0

手術をお勧めします。

犬は人と違う子宮構造となっております。
人は生理の度に子宮内のリフレッシュが行われますが
犬は出産しないとリフレッシュが行われません。
このため子宮の病に罹りやすくなるというリスクがあります。

牝犬を飼育する場合シーズン時の出血は避けられません。
少ないと言っても必ず出血します。
その処理に対する手間がかかります。
そして猫も血の臭いに反応しストレスになる場合もあるようです。
猫と犬ですので発情という意味のストレスではなく
臭いに対してのストレスです。

愛犬をドッグランに連れて行ったり、
オフ会に参加ということが絶対に無いなら関係無いと思いますが、
そういった場に行くことが考えられる場合
牡犬に追いかけ廻されたりというストレスになる場合があります。
追いかけられるだけならまだ良いとは思いますが
出血が少なく且つ自分で舐めて処理をしている場合
シーズンに気がつかないでしまう飼主さんも居るようです。
それで他の犬と交配してしまい妊娠してしまった時
あなたは仔犬を保健所に持込む勇気ありますか?
ないなら避妊しかありません
    • 0

本当、私も産ませる気がないのなら、避妊は、した方が良いと思う。

ダックスに限らず、交配となると、色々と把握しないといけない問題が山済みなので、今の家もそうですが
一般の方が簡単に考える程甘い物じゃないのですよ。

老後に罹り易くなる病気の事もあるし。ダックスの交配は、他の犬種以上に慎重にならないと、遺伝病も多い犬種らしいので。
    • 0

子供を産ませる訳で無いのなら、避妊手術はした方が良いと思います。

手間とか言う問題じゃなく、ある程度成長してから、子供を産まない事による
子宮系の病気がでる確率が上がります。うちの子は、子宮ガン、乳腺腫瘍を併発し、
何度も手術を繰り返しました。去勢してれば回避出来たと思われます。

ダックスちゃん、子供を産ませる気は無いですよね? 結構、勾配自体、
素人では出来ないくらい難しい問題があるみたいですし、育てる事も
結構難しいです。うちはMダックスが2匹居ますが、毎日戦争の様です。

猫とダックスちゃん、同居される様ですが、対面方法とか大丈夫ですか?
猫さんの方がストレスを抱えると、ショック死起こしたり、脱走したりする
危険が高いです。少なくとも対面初日は、猫がエサを食べない&嘔吐下痢の覚悟。
1週間くらいは、食欲不振になる可能性大です。それから、子犬がやんちゃになる、
1ヶ月目~1年は要注意。先住猫を玩具にして遊ぶ傾向があります。
猫の反撃は目と喉への攻撃ですから、どっちにも危険があります。
そこら辺、ちゃんと考えてますね? 余計な事とは思いましたが、
それだけは気になりました。

うちは犬猫ウサギなど、多頭飼いしましたが、その苦労は半端じゃないです。
ですが、その分の楽しさがあるから共同生活が可能になりました。上手くいけば、
犬も猫も同じ布団で寝るくらいに仲良くなります。うちの猫さんは、
昨晩、死んでしまいましたが、def69turboさんも、ペットとの共同生活、
上手く行くと良いですね。
    • 0

出来ればした方が良いですね。

生理用パンツと言うのも、今は出来ていますが、それをすると、毎回しないといけなくなり、経済面でも、かかります。避妊の場合は、確かにお腹を裂くので、大変と言うのもありますが、一回で済みますし、又、病気の老後に入り、発症率の高くなる病気もある、と言う事を考えたら、デメリットもありますが、(医療事故含めた)信用の置ける、技術の確りした、ドクターであれば、私は、受けさせる事を、お勧めします。と言うか、メリットの方が多いので。家は、柴です。三歳の時に避妊しました。手術自体は、健康体であれば、比較的何歳になっても、受けられると言うのもありますが、できれば初回の発情を迎える前に、した方が、発ガン率が極端に低くなる、と言うデーターもあるそうなので、その点は、主治医様と相談されて、お決めになったらどうですか?大体雌の発情周期は、半年周期ですけど、個体によって、10ヶ月近くになってから、来るのもいますよ。
    • 0

私はできればしない方がいいと思うんです。

メスの避妊手術は大手術です。全身麻酔でお腹を裂くわけですから・・・
固体差こそありますが、室内犬はそう大量に出血はしません。
クッションなど少し汚す事もありますが、だらだらとした血は出ませんよ。自分で舐めてきれいにしてますし、少し気になったらたまにティッシュで拭くといいですよ。
私も子供の頃から室内犬を飼っており、さほど気にした事はありませんでした。
    • 0

初めまして。

率直に答えますと、避妊手術はした方がいいと思います。
私の家は社宅で猫を一匹飼ってますが、近所の獣医さんに相談した所、「生理が来たりすると出血するから」との理由ですすめられました。
家猫にするつもりだったので子供は出来ないんですが、部屋の床に血液が散らばってしまうそうです。
    • 0