アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西の方って、たこ焼きとかお好み焼きをよく食べると聞きますが、月にどれくらい食しているのでしょうか?ほぼ毎日ですか?ご飯のおかずにするんですよね?! ご飯、たこ焼き、味噌汁。。。かな。 おやつではなく、朝食、昼食、夕食などで食事として召し上がるんですよね、しょっぱくないですか?ソースが甘いのかな..

A 回答 (12件中1~10件)

1.月数回でしょう。

毎日なら、栄養偏りますね。
2.ご飯、たこ焼き、味噌汁、ということはない。たこ焼き以外にメインの食事があって。
3.夕食は、お好み焼きと、あと数品ということはある。
4.朝からは食べない。
5.この質問は、冗談? 欧米の人が未だに日本にサムライがいる、と思っているのと、同レベルです。
関西人でした。
    • good
    • 0

おいおい!


ちょっと失礼な質問やで!!

あんたはどこのモンや?

あんなモン毎日食うたら病気になるがな
どこの関西人が『朝食』にあんなモンたべるんや?

ゴハンのおかずに「する」んやなくて、「なるときもある」程度やで

テレビか本からの知識やろけどな、そんなもん鵜呑みにしてたら
全関西人を敵にまわすでぇ・・・
    • good
    • 0

一応真面目に回答します。

正直な話し、色々なスタイルが有ると思います。
が、私の場合、たこ焼きはあくまで「おやつ」です。よー行っても「おつまみ」までですね。「食事」ではありません。勿論、緊急時(何時やねん)にはケーキやタイ焼き同様、メシ代わりとなる場合はありますが・・・。皆さんもご経験お有りでしょうけど、外回りしてきた同僚や上司が帰りにスタッフの為にシュークリームやたい焼きなんかを買ってくる・・・・あの感覚ですね。

反面、お好み焼きは立派な(笑)食事です。その点からしてたこ焼きとお好み焼きは同等には語れません。ご飯とみそ汁と合わせて、「定食」にして食べるのが一般的です。ソースが辛い(私は辛目のソースが好き)ので、メシをかき込める立派なオカズとなってます。他地方の方にはご理解頂けていない様ですが(笑)。又大人になってからは、生中なんぞ頂きながら、焼き物の一品をつつき、シメにお好み焼きを一枚って習慣も付きました。要は「居酒屋」として利用できるお好み焼き屋も多いです。

私は実は「尼崎市」と言う所に生まれ育っていて、兵庫県でありながら大阪市の隣なので文化的には大阪です。ですが、ここからが変なところで、尼崎人は「何?大阪のどこそこのお好み焼き(たこ焼き)が美味いから連れてってやる?、お前俺を何処の人間と思てんねん!俺は尼(あま=尼崎)の人間やぞ、俺の方がウマイ所知ってるわい!」って言う人間が多いです。

ほんでか知りませんが、私も実際、家の近所のたこ焼きやが店終いしてからここ20年ほどは殆どたこ焼きを食べていません。大阪の行列が出来てる有名店のも一度だけ食べたことはありますが、どうも・・。まあ、私の場合大抵の魚貝類を食べると気分が悪くなる人間で、たまにタコをろくろく入れないセコイたこ焼き屋にあたると、むしろ嬉しい人間ですが(笑)。

と、まああまり参考になる回答をしてませんね、すんません、整理します。たこ焼きはおやつ。お好み焼きは食事(昼、夜)です。
と言ったところでどうでしょうか?オウ、ワレ!(笑)
    • good
    • 0

晩飯にたこ焼きは、まれですよ。

基本的に、家ではしないです。
たこ焼き用の鉄板はかなりの家庭にあるようですが。

お好みもおかずのひとつとして食べる時はあります。
うちでは食べる時は3~4枚程度食べますが、月に1度も食べません。

お好みはおかずで、たこ焼きはおやつです。
お好み、たこ焼き、焼きそばですべてソースが異なります。
ウスターソースや、とんかつソースをかけるわけではありません。
    • good
    • 0

関西の人はすべてそうだって思ってます?


そりゃそんな人も中にはいるけど、、、。
勝手な思い込みはしないでいただきたいです。
普通に考えて毎日食べてるとか、、、ありえない。

私はズーット関西に住んでるけどお好み焼きを
おかずに食べたことないです。
たこやきは昼に食べる事が多いですけど。
でも別にそんなしょっちゅう食べてるわけないです。
普通にあなたが月に食べるおこのみ焼きの数と
一緒です。

お好み焼きがあれば毎日を生きられるという人を
別にして『関西の方』はみんながみんな
お好み焼きやたこ焼きを御飯のおかずにしてるなんて
思わないで下さい。

こんな質問しなくても普通に考えて。
一緒の人間だし(笑)
    • good
    • 0

たこ焼きは‥おかずにしたことがありません‥


家で作ることも多いですが,外でオヤツとして食べることが多いですネ。
といっても,月に1~3回といった程度でしょうか。
お好み焼は立派なオカズです。
最近は月に2~3回しか食べませんけどネ。
どちらも朝から食べることはないですネ。
昼食や夕食の時に食べますネ。
ソースはドロソースやオタフクソースから地獄ソースといったマニアックなものまで色々とありますし,各家庭や店によって色々と工夫していると思いますヨ。
大阪生まれの大阪育ちのkawakawaでした
    • good
    • 0

関西といっても、たこ焼きやお好み焼きは、大阪の文化だろうと思われます。

京都の人が食べないかというと、食べないことはないでしょうが、大阪の人の10分の1以下だと思います。実家は京都にありますが、家で作るのは、1年に一度か二度ぐらいで、たこ焼きは、お祭りなどの時に食べることが多いように思います。
大阪だと、主たるターミナルには、必ずと言っていいほどたこ焼きがありますが、京都市内では、それ程見かけません。
    • good
    • 0

ウドン、ならおかずにします。

ヤキソバのおかずにご飯を食べたりします。チョッとビンボーです(^^; ここんところ、大阪に帰らず江戸浸りですから、体質変わったのかも知れませんが…。
    • good
    • 0

大阪市北区(大阪駅に徒歩10分圏内)に住んでいる者です。


私&私周辺の者に限ると
「たこ焼き」は「おやつ」感覚で小腹がすいて気が向いたときに食します。(ちなみに私は、大体14~16時位に...週に2~4日位。「ケーキ」「クッキー」「ポテチ」と同じ感覚)
「お好み焼き」は「食事」ですね。大阪では本当に「ブタ玉定食」「焼きそば定食」があります。でも私はよう食べん!だって栄養学的に、同じ「穀物類」なので。同じ生粋の「大阪人」でも、あの感覚だけは信じられへんかな。
いつも「イカ玉」か「イカ焼きそば」かな。(1~2回/月)

私は今では有名な「うまい屋」の近所で生まれ育ち、今に至っているので、「たこ焼き」を食べる頻度は高いほうだと思います。(ここ以外では決まった店は2店舗)
ちなみに、お好み焼きは、甘手のソースと「ピリッと辛い『ドロソース』」(私的にはこちらが好き)があります。
    • good
    • 0

こんにちは。


うちもたこやきは「おやつ」ですね。
でも、皆さんとちょっと違うのは、お好み焼きは「主食」ですね....
(外でも、定食で食べたことはありません。)
頻度は日曜日の昼に、「ごはん残ってないよ~」って時に、
2ヶ月に1度くらい、登場する程度の頻度ですが....
店で食べてもおいしいんだけど、(これも2、3ヶ月に一度の頻度ですね)
やっぱり自家製がいちばん!!!
キャベツなんかこれでもかって入れまくって、
他にもしいたけ、にんじん、ちくわ、白菜、ねぎなどなど
「野菜室の大掃除」メニューです。
1枚食べればかなりの量の野菜を食べられるので、かなりヘルシーなのでは??
店で食すと、どうしても小麦部分が多いような気がして....

あ、でもそういえば主人は「ご飯もほしい...」とたまにつぶやいてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!