プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今エンゲージリングの下見をしているのですが、ちょっと気になった事があったので聞きたいです。それはダイヤモンドの輝きについてです。

エンゲージは特にブランド店で買う予定はありません。ですが参考にティファニーでダイヤモンドを見てみました。ティファニーのダイヤは輝きが虹色というか赤や青や緑など色々なカラーに輝いていました。でもわたしが見たお店のダイヤはとてもキラキラしているんですが、赤や緑の光は出ずに白い光でキラキラという感じでした。

特にグレードに違いがあるという感じではありません。ちなみに見たリングは埋め込み式やティファニーセッティングではなく、ダイヤの輝きをより引き立てるという光を取り入れるタイプの枠でした。この輝きの色の違いはなんでしょうか?虹色に光るのはとてもキレイだなって思います。

また他の方の質問の回答などを見ていて、ダイヤの「鑑定書」は信頼できる機関のものを、などというのを見たのですが、具体的にどこの機関のものが信頼できるのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

mugimakiさん、はじめまして。

私がいるアメリカでは「Dog is man's best friend」と言われ、「Diamond is girl's best friend」と言われます。

私もダイヤモンド、大好きで結構持っています。
ティファニーでダイヤを見られたそうですね。私が知る限りではティファニーで売られているダイヤはトップクラスの、「Colorless(無色の)Diamond」とされています。ダイヤはA,B,C...クラスではなくて、どういうわけか、D,E,F...というようにDが一番上質で、D,E,Fが無色のダイヤです。

私の妹のエンゲージリングは0.5カラットのティファニーです。私は1.5カラットの無名のダイヤです。
大きさこそ私のが「石!!」って感じですが、あの輝きはティファニーにはかないません(だって、値段もすごいし)。小さくても内側から外に向かうあの輝き(mugimakiさんもおっしゃっているように)は比べようもありません。ちなみに彼女のティファニーので、Dクラス、私の無名のは Gでした。

ティファニーでなくても、ちゃんとしたところの宝石店なら信頼は置けると思います。ティファニーはどうしてもネームバリューもありますから値段も「うへ~」って感じですよね。

私がごちゃごちゃ言うよりもとりあえず添付したURL、お暇な時にでも見てください。結構勉強できますよ。

素敵なお買い物ができるといいですね!

参考URL:http://www2t.biglobe.ne.jp/~matsuya/diamondguide …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。ティファニー、まさに値段うへ~って感じでした!でもホントにキレイで。参考URL見てみました。鑑定書が一緒でもキラキラ具合にはバラつきがあるみたいですね。色々見に行ってみます。ありがとうございました。