プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、虫歯治療に通っているのですが・・・
治療は年が明けてから・・という事で、簡単な処置(塗り薬)をして頂いて帰ってきました。
夕方から、その歯が痛み出したのですが、痛み止めを貰い損ねてしまいました。
今、家にある医師に処方された痛み止めは、ポンタール錠、ロキソニン。
それと、娘が同じ歯科に通い、矯正を受けているのですが、その時に貰った痛み止め、カロナール200という物があります。

ロキソニンと、ポンタールは、関節などの痛みで他の科で頂いたお薬ですが、代用出来ますか?
それとも娘の貰ったカロナールの方が良いのでしょうか?

ちなみに、カロナールは一回一錠と書いてあるのですが、これは娘(12歳)の量なので悩んでいます。

今、塗り薬などを買いに行こうか悩んでいるのですが・・・今ある痛み止めで代用出来ないのかと思い質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

薬剤師です。


ポンタールとロキソニンは非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)、カロナールは解熱鎮痛薬に分類される薬です。これらの違いは、抗炎症作用があるか無いかですが、いずれも歯痛に適用がありますので、どれを飲んでも構わないと思います。この中でもロキソニンは副作用が少なく、良く効くので歯科領域でも広く用いられています。
mami7さんの場合、虫歯が悪化して腫れてくるかも知れませんので、抗炎症作用のあるロキソニンかポンタールがよろしいかと思います。1回1錠、1日3回まで。続けて飲まれる場合は5~6時間あけてください。
カロナールを飲まれる場合は、大人の投与量が300~500mgですので1回に2錠、飲んで下さい
もし、お正月中に薬が無くなったら、市販のイブA錠(イブプロフェン)がロキソニンと同じ種類の薬ですので、お買いになられてはいかがでしょうか。塗り薬よりも内服がよろしいかと思いますよ。
どうしても我慢できない場合は、歯科医師会の休日診療を受診して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

プロフィールも診て頂いての回答、ありがとうございました。
持病がある為に、市販のお薬などを買いに行くのも説明が大変で困っていました。
カロナールを使用する場合は、やはり二錠になるんですね
それと、イブA錠がロキソニンと同じ種類なんですね
これも、今後 何かあった時には役に立ちそうなので、しっかり覚えておきます。
年末の忙しい中、回答して頂き、ありがとうございました。
とても役に立ちました。

お礼日時:2005/12/30 20:06

痛みに一番効くのがロキソニンです.大人には歯医者さんはこれを出します.これを1錠がいいです.



次がポンタールですがこれは副作用が割とでやすいです.
カロナールはアセトアミノフェンでかぜ薬によく含まれている一番弱い薬ですね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、やっと痛み止めが飲めて、本当に安心しました。
年末に痛みながら過ごすのかと思ったら、本当、どうしようかと焦りました。

それと・・・実は、私の勘違いで、ロキソニンは合っているのですが
ポンタールではなく、ボルタレンの間違いでした(苦笑)

でも、他にアドバイスして下さった方々もロキソニンで代用が出来ると教えて下さったので、ロキソニンで、次の受診日まで頑張ります。

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 20:13

私は歯科ではロキソニンを痛み止めとして、内科では発熱時の解熱鎮痛剤として処方されました。


全身に効果がある薬剤なので、いろいろな科で処方されます。もちろん歯痛にも効果アリです。

質問者さんがお持ちのポンタール・ロキソニンは一般的な消炎鎮痛剤ですので、今まで内服して
アレルギー等が出現していなければ、どちらを代用しても問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかったぁ 歯科でも処方されるお薬なんですね
今まで虫歯になって痛んだ事がないので・・・歯科で痛み止めを貰った事がなく、代用していいのかどうか、かなり悩みました。

アレルギーも、今持っているお薬では出なかったので、これから飲みます。
ロキソニンなら、お正月明けの受診日まで持ちそうな程の量があるので、ちょっと安心して年末が過ごせそうです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!