アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のソフトを入手しましたが、データーをセーブ(レポート)した後に電源を入れても「続きからはじめる」のメニューが表示されません、毎回「初めからはじめる」しかでません。壊れているのでしょうか?(本体側? ソフト側?)または、ソフトがゲームボーイカラー用なのでセーブ機能が使えないのでしょうか?ご存知の方がいれば教えて下さい。

本体:ゲームボーイアドバンス(model NO.AGB-001)
ソフト:ポケットモンスター金(ゲームボーイカラー用)

A 回答 (3件)

 ・・・電池の寿命ですか・・・それは謎だと思います。



 私の発売日に買った ポケモン金でも
まだ電池が残っているようですし、
ファミコンの 「ドラゴンクエスト3」でさえも
いまだに電池が残っているようです。

 時計付きでないとはいえ ファミコンソフト
それも17年前の電池でも残っているわけですし、
たとえ時計付きといえど まだ持つのではないかとは思います。

 とにかく 端子部の掃除だけは 欠かさないようにしてください。
電池以外に データが消える原因は 端子部の汚れです。
接点用クリーナーか ガラスクリーナーを 綿棒にしみこませて磨いたあと、
もう1本の乾いた綿棒で さらに拭くのが効果的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
17年なんてすごいですね。とにかく清掃してダメなら交換してみます。

お礼日時:2005/12/30 22:17

私が以前聞いた話では、


「約5年」だそうです。
確かだいぶ昔の雑誌で、メーカーの方がそう答えておられたのを
見た記憶があります。

それ以上生きている例もたくさんあります。
私の手持ちのファミコン版「星のカービィ」も
10年以上前の作品であるにもかかわらず、まだ生きています。

「約5年」という数字は、恐らく余裕をみた数字なんだと思います。

あと、これまた聞いた話ですが、
そのゲームのプレイ時間が長いと、
電池が長持ちしやすいそうです。

たまに通電するからだ、とか
プレイ中は本体から電気の供給を受けるからだ、とか
いろんな説を聞いたことがありますが、
実際のところどうなのかは
専門家ではないので分からないです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時計機能がついていれば約5年でも妥当かもしれませんね(安価な腕時計で考えれば、、、)

お礼日時:2005/12/30 22:21

 本体がゲームボーイアドバンスのどの機種でも


旧ゲームボーイソフトのセーブ機能は使えます。

 記録用の電池が切れている可能性もあります。
そのソフトは 時計機能にも電池を共有しているため、
消耗がほかより早いというのを 聞いたことがあります。

 電池は自分で交換するのは 難しいかもしれませんので、
任天堂に電池交換で 送るとよいでしょう。

 また カセット下にある金属のピン、端子部は 汚れていませんか?
それが汚れていると たとえ電池があってもデータが消えてしまうことがあります。
まずはそれを綿棒で掃除してみてください。
もし 電池が残っていれば 電池を交換しなくても
掃除すれば使えるかもしれません。

 そして 電池を交換してもらった後も
端子部の掃除は忘れないようにしてください。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/syuri/index. …

この回答への補足

ありがとうございます。

電池ってどのくらいでなくなるのでしょうか?
まあ発売したのが、1999年11月21日なので既になくなるのは納得できますけど、単純にどのくらいか知りたいところですね。 とにかくありがとうございました。

補足日時:2005/12/30 20:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!