アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろI-PODを買おうと考えています。
ただ、いろいろ調べてみると今の圧縮技術ではI-PODの音質はCDやMDに比べて劣るようだということがわかりました。
それでもなるべくよい音でI-POD内の音楽を車内や部屋のコンポの大きいスピーカーで聴きたいと考えています。
そこで質問なのですが、
(1)車の中でI-PODの音楽を聴く方法で、『I-POD対応のカーオーディオを買ってそれに対応した接続キット(カロッツェリアならI-PODアダプター、ケンウッドならI-PODインターフェース)を使って接続する』という方法よりよい音質で聴く方法はあるのでしょうか?

(2)部屋のコンポのスピーカーで聴く場合、1.FMトランスミッターで聴く 2.カセットアダプターを使って聴く 3.ステレオミニプラグ→RCAプラグのオーディオケーブルでつないで聴く の3つのうちどれが一番いい音質で聴けるでしょうか?また、この3つ以上にいい音で聴ける接続方法はあるでしょうか?

A 回答 (8件)

iPodは他の携帯音楽プレーヤーよりも出力レベルが高いので、許容入力の低いイヤホンやスピーカーをつなぐと低音がつぶれる事があります。

許容入力に余裕のある再生機器をつなげばつぶれるようなことはありません。
    • good
    • 1

説明不足でしたが、MDで採用されているATRAC3形式はMP3プレーヤーで通常使われているATRAC3と規格が若干違いますのでご注意。

    • good
    • 0

>今の圧縮技術ではI-PODの音質はCDやMDに比べて劣る


iPodに採用されているAACはATRAC3に比べると若干劣るそうですが、圧縮率が優れているので一長一短と言えるでしょう。
しかしAACの音質よりもiPod本体の音質が悪いそうです。
購入していないのでどうともいえませんが、購入者が言うには低音がつぶれるそうです。

音質に限定した話ではありましたが、ご参考までに。
    • good
    • 0

既にiPodを購入するつもりでいらっしゃるようなのでAAC圧縮の音質の良し悪しについては触れません。


音質を気にするのなら
(1)FMトランスミッターは避けましょう
慎重にセッティングして最高のコンディションで使ってもFMラジオと同等の音質が限界。トランスミッタのアンテナとFMレシーバのアンテナの位置関係や周囲の電波状況に左右されるので最高のコンディションにを維持するのは困難です。またiPodを出たオーディオ信号(アナログ)がオーディオ装置のアンプ回路に辿り着く前までに、一旦FM変調>復調と余分に変換されてしまうので音質の面で不利です。
(2)カセットアダプターも避けましょう
カセットアダプタ側の接点とカセットデッキのヘッドの物理的接触の具合に個体差があるのが不安です。またiPodを出たオーディオ信号(アナログ)がオーディオ装置のアンプ回路に辿り着く前までに、一度テープ信号と同質に変換されてしまうので音質の面で不利です。

FMトランスミッタを使った場合に1つ大変便利なことがあります。それはiPod自体をまるでリモコンのように使えることです。オーディオ装置から離れていても手元にのiPodを操作すれば曲の送りや戻し、音量調節ができるわけですから。
    • good
    • 0

個人的には、CDと交互に聞き比べなければ違いは判らない程度の音質だと思います。

少なくともMDより明らかに音質が劣るとは思えませんよ。

それはさておき、
(1)はお金があればその方法でがベストでしょう。私は前面AUX端子付のカーオディオなのでそれに接続しています。欠点はコントロールできないことだけで、音質は変わらないと思いますが比較したわけではありません。

(2)3です。1と2はそれぞれFMラジオ、カセット程度の音質になります。
    • good
    • 0

(1)今のところそれがベストだと思います。

アダプタを用意しているものはカーオーディオでiPodが制御できるのが利点です。もしない機種でも外部入力がある機種ならコンポにつなぐのと同じ方式で接続できます。

(2) 3ですね。
ミニプラグからでもドック経由でも音質は変わらないという記事を読みました。

CDに比べて音質が劣るのは当然ですが、一般家庭にある再生機器ではそれほど違いは判らないかも知れません。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050930 …
    • good
    • 0

無難なところでiPod Dockなんてどうでしょう。



Apple iPod Universal Dock
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
iPod nano Dock
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • good
    • 0

>音質はCDやMDに比べて劣るようだということがわかりました


CDは分かりますがMDと比較して音が悪いという根拠は?
MDもATRAC3形式の不可逆圧縮ファイル形式ですが。また、AACは優秀な圧縮ファイル形式だと言われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!