アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、在職中(時給制のアルバイトですが雇用保険は一般の扱いで六ヶ月雇用保険に加入しています)で今の仕事を辞めて失業給付を貰いながら東京の都立技術専門校にいきたいと考えています。ハローワークの受講指示というのは、どのタイミングで受ければよいのでしょうか?

受講したい職業訓練↓
募集期間 →平成18年1月10日(火)から2月3日(金)
選考日  →平成18年2月15日(水)
合格発表日→平成18年2月24日(金)
入校日  →平成18年4月5日(水)
受講期間 →2年間

ハローワークで都立技術専門校の受検を申し込む時点で受講指示があるのでしょうか?つまり、ハローワークが都立技術専門校で職業訓練をしなさいと指示するということなのでしょうか?
それとも、受検の申し込みをして選考に合格してからなのでしょうか?合格したとして入校日が平成18年4月5日(水)なのですが4月3日とか4日にハローワークへ行き「受講指示してください」と言えばよいのでしょうか?どうかよろしくお願いします

A 回答 (1件)

雇用保険に加入しているとすれば、退職後、失業給付を貰いながら東京の都立技術専門校が受けられる可能性はありそうです。

下記に、「昼間部希望の方で雇用保険を受給できる方、45歳以上の方等の方は、住所地を管轄するハローワーク(公共職業安定所)に申し込んでください」とありました。ハローワークでの雇用保険手続きが先で、その後、都立技術専門校での講習申込になりそうです。面接や筆記試験がありますので、希望しても必ず受講できるとは限りません。35歳以上ですと、優先枠があります。
日の関係は、ハローワークでご確認ください。

なお在職しながら通学できる、夜間コース(午後6時30分から午後8時55分)もあります。

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/

この回答への補足

ありがとうございました。
「昼間部希望の方で雇用保険を受給できる方」はハローワークで申し込まないと失業給付を延長できないと言う意味だと思うのです。ハローワークでの雇用保険手続きの前にハローワークで受講の申し込みをして、(失業認定日が申し込み期間よりも後なので)それから用保険手続きをしたいのです。

• 0