海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

TV版「エヴァンゲリオン」全巻を見終わりましたが、最終結果がどうなったかさっぱりわかりませんでした。以下の点を教えてください。

質問1: 最後は、結局、何が起こったのでしょうか(人類に何か変化が起こったのでしょうか)?

質問2: 碇シンジのお父さんの奥さんは、死んだはずなのに最後の方で登場したのは、何故ですか?

質問3:綾波レイが白く巨大になって、シンジの近くに飛んで行きましたが、何をしに行ったのでしょうか?

質問4:白く巨大になった綾波レイは、何故、最後に崩れてしまったのですか?

質問5:碇シンジは、最終回の1つ前で、「自分はここで生きていても良かったんだ」と悟ると、周りの人たちが皆出てきて「おめでとう」と言いました。これで終わりかと思ったら、また、ゴチャゴチャンの世界に戻ってしまいました。あの「おめでとう」の世界は、一体何んだったのでしょうか? 夢っだのですか?

A 回答 (4件)

質問の全てかはわかりませんが、下のサイトにてエヴァにまつわる大体の謎が明かされています。

私もここを読んで目からウロコが落ちるくらいスッキリしましたのでオススメですよ。

質問5につきましては、あくまで「TV版25、26話」「劇場版25、26話」で全くの別物と考えて頂くだけで良いかと思います。TV版はスケジュールの切迫(最終話はたった3日で作ったとかの逸話も)と、なんらかの事情で欝状態?になってしまった監督の暴走した結果のようで…

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm#evatop
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

URL見てみましたが、文字による説明も色々専門用語がでてきたなかなか難しいです。

TV版の25,26話は、確かに鬱病的でしたね。

恐らく劇場版を観てもやはり???だと思いますよ。

人気のあるアニメの殆どは放送当時視聴率が悪いとかオモチャが売れないなどの理由で途中打ち切りのものが少なくありません。
代表的なものが「宇宙戦艦ヤマト」「機動戦士ガンダム」そして「新世紀エヴァンゲリオン」です。
エヴァンゲリオンも後半になって盛り上がってきた話(男の戦いとか何とか云うサブタイトルだったと思う。)まではストーリー的なものもあったが、その後は碇シンジやアスカの精神崩壊とシンクロするように話自体が崩壊してしまいストーリーの体をなしていません。
    • 0
この回答へのお礼

シンジの精神崩壊の25,26話がTVで放送されたなんて信じられません。よく、スポンサーが付いたものだと感心します。

最後の回答に関しては、それは両方とも最終回です。

前にお聞きしたかもしれませんが、エヴァの最終回は
TV
劇場版
の二つが存在します。
おめでとうの方はTVでごちゃごちゃの世界は劇場版です。これはまったく違う切り口による庵野氏の世界観です。
多分レンタルDVDか何かを借りて、TVと劇場版が交互に入っているものを見てしまったのでしょう。私も同じ勘違いをしました。
DVDには
25話TV
25話劇場版
26話TV
26話劇場版
というように交互に入っていますので勘違いのないようにご注意ください。
あとは私は「沈黙」させていただきます。自分で考えるか、ほかの方の回答を待つかしてください。では。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら、おっしゃるとおり、TV版と劇場版が混じっていました。テープ版で借りたので、TV版+劇場版と劇場版が別々にレンタルされていて、間違って両方見てしまいました。そして、TV版と劇場版が全く同じ内容なのでヘンだなと思っていたら、ヘンではなく、同じものを2回みてたわけですね。

劇場版 Air/まごころを君に を見ましょう。

今、私はケーブルテレビで見ていますが。
当時も、こんな終わり方で非難轟々。
GAINAXが急遽劇場版を作った次第です。
これ以上はネタばれなので。

この回答への補足

TSUTAYAで借りたビデオには、最後にAir/まごころが入ってましたので、知らずに見てしまいました。見た結果として、当初の質問が相変わらず疑問です。よろしくお願いします。

• 0