アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エヴァって 劇場版とTV版で結末が違うそうですが、『こういう順番で見たほうがイイ』っていうのは、無いのですか? 結局、千差万別ですか??

A 回答 (8件)

私も皆さんと同じくTV→劇場版がお勧めだと思います。

ただ、劇場版にも順番がありますので、やはり公開された順番に見るのがセオリーでしょう。

ただし、一部の方が言われているようにTV版ラストがそんなに出来の悪い作品だとは、私は思いません。
私が始めてTV版の第弐拾五話、第弐拾六話を見た時の感想は、『すごい!こんな終わり方をするアニメがあるなんて!』でした(当時中2)。

製作者サイドから見れば、「新世紀エヴァンゲリオン」は「TVシリーズ」であり、全26話で完結していると考えるのが妥当だと、私は思います。

TVシリーズ終了後、「わけの分からんアニメがある」という事で注目を浴びはじめ、「いったいどういう事なんだ?!」というファンの疑問&批判&声援&罵倒に押されて庵野監督が作ったのが「DEATH&REBIRTH」。
さらに湧き上がったストーリー無視のキャラ人気に対して庵野監督が吐き捨てるように作ったのが「Air/まごころを、君に」です。
言うなれば精神世界や主人公シンジの心理描写による完結を目指した製作サイドの意図とは裏腹に、ストーリー上での完結を求めた視聴者によって作られたのが劇場版です。

ですので、弐拾五話、第弐拾六話は製作サイドの意図する(ほとんどの人が理解出来なかった)真の(私見ですが)完結。第25話、第26話はTV版第弐拾四話からつながるストーリー的完結。理解はしやすいですが監督からの皮肉が随所に存分に込められています(笑)。

ちなみに余談ですが第弐拾五話、第弐拾六話と書けばTV版、第25話、第26話と書けば劇場版をさします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 何だか、皆さんの意見や感想は千差万別のようで、一括りでエヴァは語れないということですね。。 まぁ、ガンバッて全て見ようと思います。 (=Д=)ノ

TV版を先に見てはいかがでしょう。

当時のままみるのがいいかなと。
私はTV版でもかなり納得いくかんじでした。
あとから批判があると知ってびっくりしました。
劇場版は謎解きっぽかった。そういう意味でのラストって感じ。
質問者さんもTVをみて、批判を感じないかも知れない可能性があるので、オリジナルの順に見るといいと思います。
    • 0

皆さんと同じく

TV版→劇場版
が一般的でしょう。

もし質問者さんが中学生以下ならばTV版は見ない方がいいかもしれませんね。私も放映当時はTV版を見て理解不能だったし腹が立ちました。
分別のつく大人でしたら、TV版を見るのもおもしろいかもしれません。よくこんな内容でTV局やスポンサーの了解が得られたのだと妙なところで感心させられます。
    • 0

少なくとも劇場版のDEATHは絶対に先に見ないことを勧めます

これはTV版の総集編ですからテレビ版見てないと
ついていけなくてEVAへの興味が薄れます。
    • 0

結末が違うのではなくて、TV版は結末を放棄したと言っても過言では無いです。

だから、映画で完結版を作ったのですから。
TV版の25話26話は、当時自己啓発セミナーと揶揄されたほどの問題作で物語に対して何の完結もされておりません。
つまり、TV版のラストを見ても「??」としか思えないでしょう。
といっても、劇場版を見ても「??」な訳ですが…

順番も糞もTV版を見たら嫌でも映画を見ないと結末がわかりません。
TV版25話26話を抜かして映画版を先に見たら別にTV版を見ずともなんら支障は出ません。
    • 0

順番でご覧になるなら、TV版→劇場版でしょうか。

元々TV版のラストの余りの酷さが話題になり、劇場版話へと発展しております。
よって劇場版公開時「これが本当の~ラストです」と一言テロップが流れました。
なので、TV版を踏まえた上で劇場版を観た方が良い気がします。

そして出来るならば、劇場版のラストを味わってから、TV版のラストをもう一度観て下さい。
多分TV版に対する感想が違って来ると思います。
(個人的に一番良いと思うのは、両方とも観ない…の気がしますが(笑))
    • 0

>劇場版とTV版で結末が違うそうですが

違うというか
まぁネタばらしも入ってきそうなので
見た方がいいでしょうね。
とりあえずTV版見た後に
劇場版みればいいです。
    • 0

最終的には両方見るというのであれば劇場版を後にした方がいいと思います。

まあ、一回見ただけで内容を理解するのは難しいと思いますけど。
    • 0