プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Zガンダムをゲームから知って本編も見てみようかと思うんですが、50話くらいある本編を見るのはちょっとつらいです。
ファーストガンダムは劇場版3部作を見たんですが、ストーリーも把握できて満足でした。
しかし、Zガンダム劇場版公開の時に監督さんが「本編とはストーリーもエンディングも違うものになった」とか言っていたような記憶があります。
Zガンダムの本編と劇場版はそんなに違いのあるものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

Zガンダムでは、ファーストガンダムのTVシリーズと劇場版3部作以上の差があります。


全体の流れを俯瞰するなら劇場版は最適ですが、短くなった分、各ゲストキャラの登場時間が極端に減り、キャラの掘り下げやストーリーのうねりが少なくなりました。これが富野作品の人物描写に慣れた世代が「TVシリーズの方が良い」と評価する所以です。
また、メインキャラの立ち位置がTVシリーズと劇場版では全く異なります。特にTVでは「クワトロ」だった人物が劇場版では最初から「シャア」として振舞います。(ブレックス・フォーラー暗殺後から彼の行動は全く異なるものとなります)そのために、TV版で主役を張ったカミーユも劇場版では影が薄い(笑)。
TV版ではアーガマのクルーの人間関係がギスギスしていたのに対して、劇場版では「ファミリードラマか!」とツッコみたくたるほどアットホームな関係を築いています。(絵は同じでもセリフ回しがことごとく違う)
これはTV版ではアーガマは単艦での作戦行動が多いのに対して、劇場版では艦隊行動が多いことが関係していると思います。
エンディングの一番の違いは
劇場版の終わり方では「機動戦士ガンダムZZ」のテレビシリーズにつながらない。(「CCAに直結できる」とも言われていますが、そうすると「F91」から「クロスボーン・ガンダム」への流れのように、世界観のミッシング・リンクが生じます)
    • good
    • 1

はっきり言って、劇場版はTV版と全く違うといっていいでしょう。


バットエンドの法則も逆らってることになりますし(笑)

それに、TV版の終わり方の方が味があってよいです。
    • good
    • 2

大まかな展開だけを知りたいのならば、劇場版三部作を観るだけで十分だと思います。


TVシリーズはΖΖへと引き継ぐ事が決まっていて、それを考慮されたラストでもありますし。
が、他の回答者の方も述べられているように、劇場版ではカットされたエピソードが多く、ディジェや
サイコガンダムmk-IIといった登場しないMSもあるので、できればTVシリーズを観る事をお薦めします。
個人的にも、敵のニュータイプ少女と絡まないと主役をやらせてもらえない、カミーユの不遇っぷりが
顕著なTVシリーズの方が好きです。
    • good
    • 2

キャラクターの位置関係やエピソードのカットなどで生じるずれにより、TVシリーズと異なる展開へ進んでいきます。


劇場版はなんでもない普通な感じですが、TV版はエキセントリックな作風で崩壊していく話です。
どちらがどうという訳じゃないけど、近代的なMSアクションを除けばTVシリーズの方が面白い出来になっています。

#2の方がクロスボーンガンダムについて書かれていますが、クロスボーンはあくまでもサンライズ非公式で公式年表にも記載されていない作品群に入ります。
確かに富野由悠季が直接制作に参加した稀有な漫画ですが、パラレル的な扱いであるというのが現状です。
    • good
    • 1

キャラクターの相関関係や対立構図などは基本的に同じですが、劇中のイベントがずいぶん違います。


大きいところでは「シャアのダカールでの演説が無くなった」「キリマンジャロ基地攻略戦が無くなった」ことでしょう。
前者がなくなったことで、シャア自身がジオン・ダイクンの遺志を継ぐものという意思表明をし、世論をアンチ・ティターンズに扇動するというシークエンスがなくなってしまいました。
後者ではカミーユとフォウ・ムラサメの再会、フォウの死というシークエンスがなくなりました。フォウの死については第2部ではっきり描かれたので決着はつきましたが、カミーユとフォウの親密具合が浅く見えてしまっています。
そして一番大きいのは最後にカミーユが何の異常も無く終わるところですね。

そういえばロザミアがいつのまにか死んだことになってたというのも...。
TV版では強化されすぎた反動でカミーユを「お兄ちゃん」と呼んでうっとうしい存在だったのでばっさり切った気持はわからなくもないけどw
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!