プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年、娘が成人式を迎えます。昨年秋から振袖のDMが多く届くようになりました。妻は早めに申し込まないと希望の柄が借りれなくなると言っていますが、カタログを見ても値段の妥当性?もレンタルと買取のどちらが良いかもわかりません。成人式の振袖のレンタルまたは購入のポイント、成人式までの段取り等についてのアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は成人式にレンタルを選んだ者です。


理由はお正月に着物を着る習慣が無いのと、金銭的・保管に困るからです。一時は結婚式や結婚後のことなども考えて「永久の袖」タイプで購入も考えましたが、今や結婚式はドレスにする場合が多いので機会も少ないなと思いやめました。

まずはお嬢さん本人にどうするかを聞いたほうがいいです。購入の場合、決して安い買い物ではありませんので、親だけで決めても本人に着る意志がなければ結
局タンスの肥やしになるだけです。

また、着物にもその年の流行柄があります。
それと同時に、最近は有名人プロデュースの着物や、洋風柄(バラなど)の着物なども多数出てきていますので、お嬢さんがどんなものがいいのかでレンタルか買取か決まると思います。(レンタル店にもよりますが、レンタルは一般的に古典柄が主となりますので・・・)

レンタルの場合、早期予約をした方が「特典」がいろいろ付きます。
私の場合ですと、夏までの早期予約キャンペーンで、
着物・小物のレンタル、前撮り写真がついて7万円でした。※写真の前撮りは10月頃だったと思います。
ただ、これは着物のランク的にはそんなに高くはないと思うので、いい着物で晴れの成人式を望むのであれば、レンタルといえど何十万単位になる場合もあります。
またレンタルの場合、お店によっても特典がさまざま。中には1年間レンタル無料(半額)とかもあるようです。そういった特典の部分もポイントになりますね。

今すぐ決めなくとも、今年一年は何かとこの手のDMが沢山入ってきますので、まずはお嬢さんとともに店頭などで流行柄などをチェックしたり、自分に似合う柄や色などを探してみるのはいかがでしょう?カタログだけでは雰囲気は分かりにくいものですから。
また、今年の成人式が終わった後には着物のセールが必ずあるはずですので、その時に購入という手もあります。
購入の場合は小物などにも結構お金はかかります。そこも考慮にいれたほうがいいです。
ちなみに、当時同僚だった子は総額100万したそうです(笑)

あと、今すぐではありませんが、注意する点といえば「写真撮りの予約」とか「美容院の予約」とかも大事です。写真は当日なのか前撮り・後撮りなのか、美容院も自宅出張か、自宅近くでなのか、お嬢さん行きつけのお店かで予約するタイミングが変わりますので。

少しでも参考になればいいですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
100万もですか・・
参考になりました。

お礼日時:2006/01/18 09:42

こんばんは!私は今年1月9日に成人式を迎えます。


振り袖は深田恭子さんがイメージガールを努めている丸昌というところでレンタルしました。深田さん好きなので★
確かに電話やらDMやらしつこい程きますよね。私は着物のレンタルでフルセット(前撮り料金、着物、帯、ショールやバッグ、草履等すべてセット)で10万円ちょいでした。ただ、4月にレンタルに行ったのですが、もう結構借りられていました。まだ4月で早くレンタルした方なので満足いくものが借りられましたが、もっと早く行く事をおすすめします!いつ借りても値段は変わらないし、やっぱり早い方が良いです!買い取りの場合も早くしないと人気モデルは売り切れる事があります。深田さんが着ている振り袖全種類、4月の時点で売り切れでした( ̄□ ̄;)DMには載っていたのに・・・みたいな。
なので、いろんなところのDMを見極め、比較的気に入ったものが多く載っているお店に行く事をお薦めします。意外に話を聞くと別料金で色々かかるところもあるみたいなので電話で確認しておくのもいいでしょう。やはり、いいことしか言わないと思うので、気になった点は問い詰めてください!笑
私は、もう振り袖は着ないつもりなので1回きりだし、レンタルにしました。お正月毎年着よう!とか、結婚式とかに着ていきたい!とお考えであれば購入をお薦めします。レンタルより、可愛いものがたくさんある気がします!でもやはり早めの行動を!
値段の面ではレンタルの相場5万~15万、新品購入20万~100万だと思います。
成人式までの段取りは
2・3月・・・振り袖を決める
3~1月(式当日)・・・前撮り
12・1月・・・美容室で髪型・メイクの相談
成人式前日・・・ネイル

ですね。ネイルも早めの予約をおすすめします!
後悔しない準備を!
    • good
    • 5

レンタルの場合、値段はどのお店もあまり大差ないように思います。

ただ、着物のメンテナンスなど、しっかりしている信用できるところを選ぶためにも、実際にたくさんのお店を回ることをお勧めします。お店によって、揃えている振袖の柄も雰囲気が変わりますので、比較してみてください。そんなに申し込みをあせることはないでしょう。
購入の場合、「フルセットで10万円」などから、表地だけで100万以上するものまであります。
娘さんが、着物が好きで、着る機会がよくあるなら、買い取るのもいいかもしれません。
ただ、レンタルや、あまり安いものですと、同じ会場で同じ振袖を着ている人に遭遇してしまう可能性も、ないとは言い切れません。それをさけるために一番確実なのは、やはりある程度の値段をだして買い取るか、一点ものを選ぶのがいいのではないでしょうか。デパートは、商品にかなりの額上乗せして売っていることがありますので、購入するなら、老舗の呉服店をお勧めします。着物に合わせて、帯揚げや帯締めも見立ててくれるところが多いです。
レンタルの申し込みを急ぐよりも、美容院の予約を早く取ったほうがいいのではないでしょうか。当日はとても込みますので、早く申し込まないと、都合のいい時間にやってもらえないことがよくあります。
美容院によっても、着付けのセンスに大きな差が出ますので、振袖をきるなら、いいお店を事前に探してください。帯の結び方1つ取っても、見栄えがまったく変わってしまいます。
ぜひ、一生に一度の素晴らしい成人式にしてください。
    • good
    • 4

振袖のDMが多く届くということはそれだけ競争が激しいと言うことです。

ですからあまりあせらなくても良いと思いますよ。その年によって流行も変わるし、あまりはやく決めて、あとでもっと気にいったものが出てくるかもしれないし。まずはお嬢さんと良く話し合って、買取りかレンタルか決めたらいかがですか?私は昔のことですが、母が着物好きで、勝手に買ってありましたが、今はたんすの肥やしです。ただ娘が2人いるので、それを着せようと思っています。友人のお子さんは、着物の変わりに旅行に行かせてくれと頼んで、洋服で成人式に出たそうです。レンタル屋さん以外でも、写真屋さんで、写真とセットで貸してくれる所もありますよ。あと、とても安く着物を販売して、帯や小物を高く売りつけるところもあるので、気をつけて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事