アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半世紀前の文化を、いつまで続けるんですか、
たった1日しか着ない着物は高いし、タンスの肥やし、貧乏人ばかりに、なった日本人はもう買わなくていいんではない?最近は、レンタルでも昔みたいに正月に振り袖を着てる女も、いなくなったし。成人式なんか荒れるだけやし、なんならディズニープリンセスみたいなドレスにしたらええんとちゃいますか?。

A 回答 (10件)

「成人の日」はあっても大きな会場に行っての「成人式」の式典はなくてもいいんじゃないかな。


1日しか着ない着物のレンタル料も高いし…
毎年必ず、荒れたりする成人もいるし…
中には出たくても出られなくて肩身の狭い思いをする人もいると思うし…
個人か家族で祝ってあげればいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 2

いらないですよね


成人式自体いらないですよね
    • good
    • 3

成人式、なんの意味もないと思います。

家族で記念撮影する人たちだけ振袖着ればよいと思います。
    • good
    • 2

だけど、成人式なくしたら祝日もなくなるかもよ?


成人式は強制ではないので、出たくない人は出なければいい話なので。
私は祝日増えてくれる方がありがたいです。
    • good
    • 1

成人式はやっても良いとは思いますが、あくまでも個人のご家庭レベルでお誕生日会みたいにやれば良いと思います。



わざわざ着飾って大きなホールや体育館に集まる必要は全く無く、そんな事をするから魑魅魍魎も集まってくるのだと思います。
    • good
    • 3

今の成人式は大半が学生で親に面倒見てもらっている身ですから、単なるセレモニー、同窓会の場です。

逆に中卒高卒で働いている人が学歴だけで出席しにくくなっている場ともいえるでしょう。行政はこのことを深く考える必要があると思います。
    • good
    • 3

「もう」ではなく、「そもそも」です。


約40年前の成人式、出る気も起こりませんでした。
    • good
    • 2

いらにゃいね。


めちゃ同意!!
    • good
    • 1

いらんですね。

そもそも私などいってもいませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。毎年慣例で着物が着れないだの何だのグチグチ質問がされてます。

お礼日時:2024/01/07 08:14

まぁ、成人式と言ったって半分は同窓会ですからね。


それに毎回荒れるバカが出没して、図体はでかいけど脳みそはダチョウ並みに小さい「カラッポ大人」が跋扈します。
自治体が、「皆さん大人になったんですよ」的に無理やり自覚と責任を植え付ける機会を与えても、それこそ自覚と責任なんか持ち合わせないんですから、必要ないでしょう。
各自でそれなりに過ごせばいい話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は成人式で同級生と1人も会いませんでした!。

お礼日時:2024/01/07 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A