アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の質問にもありましたが、古本屋の買取価格は人気のもので定価の一割と聞きました。
今売ろうかなと考えているのは、さいとうたかおの「サバイバル」SPコミックの全巻セット「ブレイクダウン」SPコミックの全巻セットです。
古本屋で売るより、オークションで売ったほうがやはりいいのでしょうか?
またもし古本屋で売るとしたら買い取り価格はいくらくらいでしょうか?くだらない質問だということはわかっています(汗)
どなかたが回答くれればうれしいです^^

A 回答 (7件)

難しいところですよね。

ネットオークションだと、こちらの希望落札価格より低い落札になることがままあります。入札すらない場合もあります。それに最近の入札者は各古本屋のホームページなどを見て実勢で判断しますので、かなりレアなものでないとイイ値段はつきません。
Easyseekだと自分で値段設定できるのはいいのですが、いつ希望者が現れるかわかりません。
古本屋だと、マンガの値付けに詳しくない方が多いため、安く叩かれることが多いです。
ブックオフなどの新古書店は、きれいさだけで判断しますので、その本の値打ちとは全くかけ離れた安値がつくかもしれません。

で、結論から言えば、すぐ処分したいのならば「まんだらけ」などのマンガ専門古書店です。
事実上、大手古本屋のマンガ市場の値段を実勢で決めているのは、まんだらけをはじめとするマンガ専門古書店です。極端な話、まんだらけの取り引き値段で自分の店の値付けをしているところもあるくらい、マンガの価値は独特なものがあります。
また、マンガ専門古書店は最近流行りのマンガ喫茶にも卸しているため、普通の古本屋と違った流通ルートを持っており、在庫としてyusuke519さんの蔵書のような全巻セットを少し高めに買う傾向がありますので、一度見積もりを取って見られてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mandarake.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

まんだらけ!?
噂には聞いていましたが(笑)
今度是非行ってみようと思います!
古本屋の値段がまんだらけで決まっていたなんて・・・。
すごい影響力なんですね!
びっくりです

yusuke519さん。

はじめまして。

ほかの方々の指摘どうり、古本の買取額は、そのお店によって違います。

もし、売るとしたら、マンガ古書専門のお店のようにマンガの人気によって(発売時期など関係なく)買取の値段をつけるお店でしょうね。
普通の古本屋さんにもマンガの人気によって買取の値段をつけるお店はたくさんあります。
さいとうたかおは人気がありますので、普通のマンガよりは高いと思いますよ。
とはいっても古書的な価値はないので、サバイバルのほうで(状態にもよりますが)一冊¥100~150、ブレイクダウンは¥50~100くらいつけばいいほうだと。
古本屋に売るなら本を持っていって何件か回ってみるのが一番だと思います。

オークションでは古本屋さんに売るよりは、高く売れるでしょうけど
その分、手間と時間がかかりますので、すぐに現金に変えたいなら古本屋、時間がかかってもいいならオークションという所だと思います。
    • 0

ついこの間漫画を500冊ほど古本屋さんへ売りました。

お店はチェーン展開している「BOOK ◇FF」です。
そこの買取システムを聞いたところ、長いものでも巻数が揃ってなくてもよく、1冊1冊の表紙・中の紙の白さ・全体に汚れのないもの等、どうも本じたいの保存状態によって値段をつけているみたいですね。

私の場合、結局500冊で1万2千円強でしたが、査定の一覧を見せていただいたところ、巻数や新刊などで判断しているのではなく、「本の綺麗さ」のランクでAからCまでで振り分けられ、私の本はずっと押し入れに入っていて綺麗だったので、ほとんどがランクAからBでそのくらいの金額になったようです。それでもあまりにも古いものは多少の紙の黄ばみがありましたから一番下のランクCでしたよ。

yusuke519さんの場合は全巻揃っているという特徴もありますし、古本屋さんによってはあまりそういうものが考慮されない場合があるので、下の方々が言うようにやはりオークションなどである程度の金額で売却した方が有利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ブックオフはランクで決まるんですか・・・・。
びっくりです。
では、あまり価値は認めてもらえないんですね・・・。
いい勉強になりました。
ほんとに有難うございました!

私の知っている限りですが。

コミックに関しては発売から一週間~一ヶ月のものに関しては
古本屋さんの方が結果的には面倒なくまぁまぁの価格で買い取
ってくれます。
発刊されて年数の経ったものは、需要に応じての価格になります
から、全巻セットでしたら自分で売った方が定価の半額以上で
売れる場合がありますよね。

買取価格は古本屋さんによって本当にばらつきがあるので、drisil
さんの書かれている通り、直接尋ねられた方がよいと思います。
買取価格に納得できなければ、そのまま持って帰ればいいですよ。
電話などで尋ねる方法もありますが、買取する際に本の状態も
価格に反映されるお店もありますので。
現物を見ずに「○○円くらいです」と言うお店はあまりお勧め
しません。

個人的には、大手チェーン店よりあまり大規模でないところの方が
高く買い取ってくれると思います。
買取価格、書けなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

定価の半額以上!?
びっくりです!
ブックオフとかはさけて地元の小さなお店回ってみます^
有難うございました^^

おはようございます。

オークションでは例えば、
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c14 …
が現在有ります。締め切りまであと半日ちょっとですが、まだ入
札は有りません(だからと言ってそのままで終わるとは限りませ
んから、結果はご自身で確認を)。全巻で4000円です。
 easy seekではある古本屋が4140円で出していて、登録されて
から一週間以上たっても売れていません。ですから、4000円代で
売れる見こみはほとんど無いでしょう。1冊当たり200円がい
いところでしょうか。以上参考まで。

参考URL:http://www.easyseek.net/i_detail.php3?i_no=23444 …
    • 0
この回答へのお礼

オークションは4000なんですか・・・。
そんなに高くは売れませんね・・・・
古本屋では(汗)
オークションも検討してみます^^
有難うございました^^

お金に換えたいのなら、ぜったいオークションの方がいいと思います。

オークションでなくても、掲示板のようなところで「~円で売ります」と書き込んで売る方法も有効だと思います。

古本屋の買い取り価格はほんとに安いですよ。一割っていう数字はけっこう的確だと思います。(前の方がかかれているようにばらつきはあると思いますが)

※ちなみに、最近、紙袋3袋分のコミックを売りましたが、全部で2000円でした。

全巻セットだそうですから、商品価値もありますから、オークションなんかでも売れると思います。定価の、6,7割で売れるんじゃないでしょうか。

私はよく古本屋に本を売りますが、それは本を捨てる気持ちで利用しています。お金にはなりません。

回答になってないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

漫画って意外と高く売れないんですね・・・。
なんかそれならせっかく集めたのでとって置こうかなとも思っています^^
いろいろ有難うございました^^
検討してみます。

お店によって多少の差があるので、実際に古本屋さんに問い合わせた方が早いと思いますが?

プラス、オークションでの見込みを加味して処分先を決られたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい^^いろいろまわってみます^^
どうもありがとうございました。
でも、漫画は重くて大変だとあらためて実感しました(汗)