街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今度修学旅行で、法隆寺に行くのですが、法隆寺の住所と休館日(曜日)を教えて欲しいです。あと、法隆寺の見所を教えてください。是非お願いします!!

A 回答 (3件)

法隆寺のガイドを載せておられるサイトです。

色々書かれているのでご参考にされてくださいね。↓

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~kotonara/
    • good
    • 0

こんばんは



見所ですか
空と(できれば青空)塔と金堂との対比です

ちょうど#1さんのご紹介のHPに乗っている
中西雅子さんのお書きになった絵の構図ですね。

夢殿のバランスのよさ
http://www.tabian.com/tiikibetu/kinki/nara/horyu …

できたら中宮寺も最高ですよ

http://www.1101.com/life/index.html
http://www1.kcn.ne.jp/~ikaruga/spot2/yumedono.html

故 西岡常一さん、を検索して下調べをしても面白いです
まず、1回見ただけでは全部見切れないし
見落としもありますし、楽しさ、すばらしさのひとかけら、という感じですが
古代の人もここの場所で生活していたんだ(場所は移動していますが)
この建造物を作ったんだ。という気持ちで見ると
感覚で楽しめると思います
    • good
    • 0

住所は


奈良県斑鳩町法隆寺 TEL 0745-75-2555

拝観は年中無休ですが
8:00~17:00(11/4-2/21は16:30まで)

修学旅行をはじめ何度も訪れましたが、年代により見所もいろいろあり、事前に由来などを調べていくとよいですよ。
子供のころは「玉虫の厨子」を教科書で読んで、それを楽しみに見に行きましたし、彼女と行ったときは門前のお土産店で買い物をしたり、お寺の周囲を散策しました。
中年になってからは木造建築の美しさに目を奪われ、子供からお年寄りまで楽しめると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!