プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のある世田谷から関越(練馬)に乗る場合に様々なルートが
あると思いますが、これぞ究極の裏道っていうのありますか?

環七から行ったり、環八から行ったり首都高3号⇒5号⇒外環で
行ったりといつもマチマチです。特にこの時期はスキーシーズン
だったり道路工事が多くてかなり混みますよね!ナビを頼りに
裏道も使いますが、その裏道さえ混んでいる始末で高速を乗る
前に疲れてしまいます。。。(苦笑)

年末年始や連休、週末などの始まる日の朝で比較的スムーズに
抜けられる道があったら教えてください。。

A 回答 (4件)

道路に詳しいようなので井草~関越間のルートを。



JR中央線高架方面から青梅街道の「八丁」交差点を通過
 → そのまま直進、西武新宿線の踏み切りを渡ってすぐ左折
 → 一つ目の十字路を右折(青梅街道方面からの一方通行道路)
 → 仙川通りを左折
 → 「上井草駅入口」交差点右折
 → 新青梅街道の「サイゼリア」のある「下石神井4丁目」交差点にでるので、サイゼリアの脇の路地に入る
 → しばらく道なりに進み、「Y」字路(下石神井三郵便局の手前)を左側に
 → 旧早稲田通りに入る
 → 旧早稲田を直進、「豊島橋」交差点を石神井公園駅方面へ右折
 → 「石神井公園前」交差点を右折
 → 「南田中団地西」交差点(T字路)左折
 → 「南田中団地公園前」交差点右折
【以下説明が難しいので、次の踏切までは参考URLの地図を見てください】
 → 西武池袋線「石神井公園駅」から一つ「池袋」よりの車が通れる踏切を渡る
 → 突き当たりのT字路左折
 → 一つ目の路地を右折
 → 突き当たりのT字路左折
 → 一つ目の路地を右折(西友の手前というか裏の路地)
 → 富士街道を左折
 → 「和光小学校入口」交差点右折(角にミニストップ)

これで、関越入り口の「三軒寺」交差点です。

ちなみに、環七ですと「大原交差点」手前の京王線の「新代田」あたりから混み始めますよね。
その場合は、新代田駅の先の「昭和シェル石油」の路地を左折し、突き当たりを右折。
突き当たりを【左折・右折(イメージ的には直進)】し、和田堀給水所の敷地沿いに走り、井の頭通りへ
 または 【左折・右折(イメージ的には直進)】のところで、左折後しばらく直進、右手に黒くて、石がおいてある建物の角を右折し、直進すると甲州街道直前の信号で、井の頭通りに出ます。
あとは井の頭通りを直進。
環八を越え「宮前4丁目」交差点右折、五日市街道「春日神社前」を左折し、二つ目の信号(バーミヤンの次)の信号右折、「宮前3丁目」交差点右折、郵便局の先の他より広めの道路(センターラインあり)を左折。

これで前述の「八丁」に出られます。

私は所々違うルートを通るのですが、簡単なルートを紹介しました。
一方通行箇所もありますが、練馬方向へは問題なかったはずです。

他にもいろいろありますが、言葉で表すのは難しいので比較的簡単なルートでした。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.44.23.105&el=139 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細にありがとうございます!!
井草~関越間は私もかなり近いところを通っているんですが
やはり微妙に違いますね!この微妙な違いが重要なんですよね!!
いつも石神井公園の真ん中を通って「比丘尼」(なんて読むか??)
に出てました。

環七からのルートはよく使いますね。でも面倒なので大原を左折
するノーマルなルートですけど。。

教えていただいたルートは是非、通ってみたくなりました!
少し道路を変えれば関越を降りた帰りのルートとしても使えそう
な気がします。

お礼日時:2006/01/05 22:42

<「比丘尼」(なんて読むか??)


私は読み方は知っていましたが、意味は知らなかったので調べてみました。これは「びくに」と読み、出家した女性(尼僧 下記ページの一番下参照)、
http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/newmon/name/osyo. …
または意味が180度ひっくり返って江戸時代には尼僧の格好をした娼婦(下記ページの下から2番目参照)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/272 …
ということだそうです。
この大泉の地名は、はたしてどちらに由来するのか??
    • good
    • 0

こんにちは 石神井公園まで来るのなら、もう少し北西へ向かい、大泉学園の東映撮影所のあたりから比丘尼橋付近にでて、放射七号(高速の下)を一旦東へ戻ってからどこかでUターンして練馬ICに入る、というのはどうでしょうか。

なお下記地図のリビン大泉東側の道は実際にはもっと細い道で、一方通行かも。さらに大泉学園駅の立体交差は朝夕は込みますので、もう少し東側の適当な踏み切りを選んだほうがいいでしょう。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.45.7.538&el=139. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!
逆から関越に入ってみようかといつも考えてました。。
今度是非トライしてみたいと思います。

うちの近所もそうですが、杉並~練馬辺りも一通が多くて
大変なんですよね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 22:46

世田谷はどの辺りからの出発になるのでしょうか?


環七・環八内でしたら、環七まで出て、豊玉陸橋から目白通りに入って
関越練馬まで一本というルートがオススメです。
環八は井荻トンネルの工事が酷いので、絶対に避けた方が良いです。
環八周辺の裏道も、そこを避ける車が集中するので、少し遠回りですが
前記したルートを紹介しました。

大胆にも、私は山手通りまで一度出てから目白通り、そして谷原の信号を避けて
笹目通り、小土呂の方から回り込んだ事もあります。
これは道を知っている人ならよく走るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
出発地点は世田谷の上馬です。(環七からすぐ)なので通常は言われる
とおり環七⇒目白通り⇒関越ですね。。朝、自宅を出る前にPCで
渋滞を確認して問題なければ間違いなくこのルートです。混まなければ
30分もかからず高速に乗れるのですが、なぜかいつも外してしまい
渋滞の中にいます・・・。

環八はおっしゃるとおり工事で最悪ですが、最近良く使うのは
四面道手前から左に入り(曲がる場所は混み具合による)井草高校から
石神井公園を抜けて行くんですが、ここも近頃、最後の最後でかなり
詰まってしまいます。。

お礼日時:2006/01/04 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!