アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日家族のノートパソを引き継いで使うことになりました。
NEC LavieのLC500/3という機種です。
キーボードで入力中、カーソル点滅位置が勝手に上段に飛んだりします。
特にYやUあたりを使うと飛び、
エンターを押していないのに確定になったりします。
家族が使っていたときは何も問題ありませんでした。

このような場合、どういう要因が考えられるのでしょうか?
また、こういったノート型は自分でクリーニングなど可能で直るものなのでしょうか?

せっかく慣れ始めたのにまた手放さなければいけないのかと、困っています。(;_;)
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

タッチパッドの影響が考えられます。

先ずはタッチパッドを無効化してみてください。

タッチパッドを無効化しても直らない場合は、キーボードの故障も考えられます。
ノートパソコンのキートップを外して掃除する事はできませんので、故障の場合は基盤交換が必要になります。修理依頼が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、タッチパッドですね・・・

滅多にタイプミスをする感じではなく、両手も定位置にあるんですが、しばらく長文など打って様子を見てみます。
またタッチパッドは触れるとマウスのように動くものですが、その矢印はいつも端に寄せてあります。
突然数段も飛んで、いつのまにか文章の真ん中から打ち始めたりしてしまいます。タッチスピードは結構速いです。

ちなみにこのような類の修理になるとどのくらいかかったりするんでしょうか?

タッチパッドを一度無効にして様子を見てください。

設定方法はこちらのページにあります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • 0
この回答へのお礼

コントロールパネルのマウス欄からずっと探していたので、助かりました。
ありがとうございました!

ブラインドキーで、キーインには慣れているようですね。

タッチパネルの近くでも、タッチパネルが反応して、カーソルが飛ぶことがあります。
故障ではないようですので、手の位置を変えて、タッチパネルから離して打つようにしてみてください。
タッチパッドを無効にしても、反応することがあり修理に出しても「正常です」といわれて、何ともならないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

入力中、微妙に反応するので、わかりませんでした。
修理に出して判断が得られないとなると確かに困りますね!
現在、無効化して色々試しています。
ありがとうございました。^^

>ちなみにこのような類の修理になるとどのくらいかかったりするんでしょうか?

その機種については未経験なので分かりませんが、一般的には、持ち込み修理で\2,000~\7,000くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか故障でないことを祈っております(;_;)