アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
以前(15年位前?)発売されていたパソコンの機種についてなのですが、メーカーは(多分?)東芝だと思います。
「高齢者の方向け」だったと思うのですが、ノートパソコンでキーボード表示がほぼ、日本語で書かれていたと思います。
「エンター」が「進む」とか「デリート」が「消す」とかです。
全てうろ覚えなのですが、高齢になった両親に購入したいと考えていて(中身を入れ変えれば良いかなと)探しています。
ですので「メーカー」と「機種」に心当たりが有る方、是非ご教授下さいませ。
余り情報もありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

質問文とは異なりますがキーがシフトなどカタカナ、漢字になっております

富士通 らくらくパソコン
現在は販売していないようです

最後に出たモデルですとシステム要件は満たしており、中古ですとWindows10にアップデート済みのものも見られます
個人的には解像度が低いのが気になります

Windows10はあと3年で、最後に販売されたらくらくパソコンでもWindows11のシステム要件満たしていません
今から覚えるのであればWindows11で覚えたほうがよいですね
スタートメニューからの操作が変わりましたから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
要件は難しいですね。東芝でなく富士通だったのですね。
10と11はどちらが分かり易い(操作しやすい)のか私も迷います。
見てくれを考えたら仰る通り解像度も気になります。
ありがとうございました。

普通のキーボードに対応する文字のシールを作って

貼ればいいんじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前、見て良いな。と思ったみたいで、出来ればそのパソコンを希望している様です。

書院パソコンなんてのはあったけど、純粋なPCであったかなぁ・・

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s10 …
(これはジャンクでどうしようもない)
1996年以降のカタログ等が見れます。
https://dynabook.com/manual_download/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドレスも添付して頂いてありがとうございました。
両親に確認したら何となく?違うとの事でした。

WindowsってOSが動けばあとは、同じです。

ただし、Windows10以降のOSって年1回バージョンアップが繰り返して若干の変更が行われますので

今はありませんが、昔、富士通ってメーカーがらくらくホンと同じコンセプトのPCでソフトを入れて提供していましたが、今はそんなものはなかったりしますね。

東芝は、シャープにダイナブックの全株式を売却して撤退しております。
富士通は、過半数をLenovoに売却しております。
Lenovo NECって、NECは、33.4%まで減らしていますからね。
SONYは、PC部門から撤退していますしね・・・
    • 0
この回答へのお礼

前回に続いて、ご回答ありがとうございました。難しいですね。各メーカーの事情も知らなかったので勉強になります。Windowsだけ入れ変えたら使えるかな??と簡単に考えていました。改めて再考してみます。ありがとうございます。

かなり昔にありました。

覚えています。

表記が違うと、パソコンメーカー以外のサポートやパソコンの解説書・入門書などが、まったく役に立たないので、逆にパソコンを習得するのが難しくなります。そのため、ほぼ売れずに、今は廃れてしまっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。成程、そうですよね。難しいですね。考えてみます。ありがとうございました。

メーカー、機種型番が解ったからって

入手できないのでは
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。仰る通りかなり厳しいと思いますが、ネットで、機種とメーカーから検索してフリマや売っているお店が有れば良いなと思っています。

ノートパソコンの中身はそのPCに合わせて作られているので、仮に交換できるとしてもDVDドライブ位じゃないでしょうか?(あるのかはわかりません)

中の基盤を交換できない以上他の取り付けパーツが規格違いで厳しいかもです。

情報源によっては『テレビショッピング 高齢者向けお薦めノートPC』など特別性かもですよ。
⇒パソコン教室とか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。考えてはいる(迷っている)のですが、そうですよね。ご助言ありがとうございました。