プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回パソコンを新しく買い換えたいと思っているのですが,
CPUで「Athlon」と「Core 2 Duo」とでは,どのような違いがあるのですか?
パソコン初心者なので詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

>CPUで「Athlon」と「Core 2 Duo」とでは,どのような違いがあるのですか?

まず、メーカーが違います。AthlonシリーズはAMDというメーカー、Core 2 DuoはIntelです。一般市場のシェア率はIntelの方が大幅に上で7割程度を占めています。

性能的にはCPU単体の価格が同じぐらいならAthlon64x2とCore 2 Duoで差はほとんどありません。ただ、Core 2 Duo E6700以上の上位機種に相当するCPUがAthlon64x2には存在しないので絶対的な性能ではCore 2 Duoの方が上です。

現状の市場の評価はコストパフォーマンスのAthlon64x2、性能のCore 2 Duoといった感じでしょうね。

とりあえず新しくパソコンを購入するのならCore 2 Duo E6300以上を搭載したパソコンにしておけば間違いないと思いますよ。後はメモリを最低でも1GB以上、出来れば2GB積むことですね。OSがVista Home Premium以上ならグラフィックボードも欲しいです。GeForce7000番台以上ならどれでも良いのでとりあえず積んでおいたほうが良いでしょう。価格的にはメーカー製でモニター付きの機種が25万円以上はするでしょうね。ショップブランドなら17インチモニターを含めても15万円程度で済みそうです。
    • 0