プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこのメーカーのパソコンが寿命が
平均的に長いですか。

やっぱりNECや富士通でしょうか。
エイサーやデル、レノボは
寿命が短いですか。

A 回答 (10件)

どのメーカーも大きな差はないと思っていますが、好きなDELLがヤバくなったので


悩んでいます、生き残るのはHPかエイサーか。
以上デスクトップのお話。
なおマイクロソフトが要りもしないOS変更をするのが非常に腹立たしい。
XPでしか使えないフリーソフトがあるのでノート一台は専用です。
LANの規格が同じなので(これにはマイクロソフトも手が出せない)必要なら
マウントする。

ノートの欠点はHDDでしょうか、すぐ死にます、外付けHDDでレスキューを作ってありますが
各種ユーティリティソフトが高価なのが嫌だ。
だがこいつらが無いと、今はアプリメーカーがネット経由でバージョンアップをしやがる。
欠陥品で、心臓部の保護ができていないからバックアップソフトが無いと貴重なデータが消える
もちろんデータはバックアップしているが、それでだけではCドライブが書き換えられると
対処出来ずまたバックアップソフトの出番だ、
今のノートはSSD(?)で容量が小さいのが難点、完全にはバックアップ出来ない。ソニーですが
マイクロソフトに取られた。

XPから7にする時にはHDDを取り替え完全なクリーンインストールしました。
年寄りだが会社のメールのお守りをさせられたのでUNIXも分かる。
嫌だったが、知識は無駄にはならないし重さも無い体積も無い。
    • good
    • 2

基本的に寿命は使い方に影響されます。


24時間きどうしているとか、ぞんざいに扱うとか

概ね5年程度持つなら普通でしょうね。

今はほとんどの部品がどのメーカを同じですので、
ハード寿命よりはアプリが使えなくなったら寿命と言えます。
NEC、富士通にはハード問題よりも
アプリが使えなくなる方が多いです。
*CPU自体の能力が低い。
    • good
    • 0

 だいたい、どこも同じです。


 ノートPCよりは、デスクトップの方が長持ちします。

 国産はサポートが(ちょっと)安心なので、その辺を勘案して、高く買うかでしょうか。
 個人的には3年持てば良いと思ってるので、デルやマウスコンピュータを愛用してます。
    • good
    • 0

メーカーより機種次第だろう。


一体型PCはどのメーカーでもお勧めできない。ノートの方がはるかにマシ。
    • good
    • 1

パソコンのメーカーは違っても内部の使われている主要部品(HDD、CPU、液晶、等)のメーカーは限られているのでメーカーで寿命の差は無いと思っています。


同一メーカーでも格安モデルと高価格モデルでは違うかもしれませんが・・・

私もIBM、デル、エイサー、ASUS、ソーテック、シャープ、HP等のパソコンを所有して来ましたが、寿命が来て使えなくなったことは無く、OSが古くなっての買い替えです。
古いシャープのWIN95機でもまだ起動しますよ。
    • good
    • 0

こんばんは



NECはレノボが混じっていますので、除外するとして、
富士通は国内生産の物があるので、比較的長く持つかと思われます。
デルはわたしが使っていたものは2台とも2年持たずに壊れました。
個体差もありますが参考までに。

新品パソコンの保管の質問をみさせていただきましたが、
長期保管するなら従来のHDDタイプでは無くSSDタイプの物にすると良いです。
従来のHDDタイプですとグリスが固まってしまう可能性がありますので。

参考になれば。
    • good
    • 0

自作系に近い昔ながらのデスクトップが市販の部品流用が多く延命処置が可能と思います


NECや富士通等国内メーカーは一体型パソコンが増えました
これはノートパソコンと同様に共通部品が少ないですね
また価格の安い物は期待が出来ませんね

メーカーと言うよりハード的にトラブル回避出来る物が良いと思います
1)HDDやDVDドライブのドライブ系は消耗品ですから簡単に交換出来る物
2)パソコンは使っている間に室内のホコリを吸い込み 油断するとパソコン内部がホコリだらけになります
簡単に中を確認し掃除が出来る物

個人的にはHPが長く使えています(業務用です)
一番古いのは HDDがSCSIタイプでOSが2000/MT4用のパソコンでした 
強引にXPで使っていましたが さすがに古い為 Win7に対応していなかったので(7用のSCSIドライバが見つからず)諦めました

中古で購入しましたが トラブル無く製造年月日から考えると軽く10年は超えていました
ハード的に不満は無かったですがOSに対応出来なかったのが残念です

内部掃除等メンテナンスを時々すれば 長く使えると思います

 
    • good
    • 0

時代により故障率なども異なるし、最低でも数十台以上なければ故障率が判断出来ませんので寿命などが分かりません。



LenovoもNECも、親会社が同じ、Lenovo NEC(Lenovo51% NEC49%)ですけどね。
LenovoのThinkpadブランドは、横浜市で設計されているけどね。一部は、国内生産だし・・・
    • good
    • 0

メーカー製より自作がいいでしょう。



自作なら壊れても自分で直せますから長持ちします。

手前味噌ですが、私の自作パソコンはもう7年目ですが未だに現役で快調です。
これまでトラブルもないです。
    • good
    • 2

>どこのメーカーのパソコンが寿命が平均的に長いですか。


そんな事、調べた人、企業は無いと思いますよ。
貴方の言う「寿命」の定義を書かないと意味無しですね。
HDDやキーボード、液晶が壊れても修理や交換で元に戻ればそれは「寿命」ではないですよね。

この回答への補足

補足日時:2014/11/16 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/11/16 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!