プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、こちらのパソコンを使用しています。
http://kakaku.com/item/00200111864/spec/
ですが、中古で購入して6年以上経つので動画を見るとすぐに重くなったり、1,2時間付けっぱなしにしているとたまにフリーズしたりインターネットに接続できなくなりますので新しいパソコンの購入を検討しています。

自宅では今までNECのパソコン以外は使用したことが無いのですが、メーカーなどに拘らなければ3,4万円でも今使用しているパソコンとは比べ物にならないくらい良いパソコンが買えるみたいですので他メーカーに乗り換えを考えています。

具体的な候補はこれらのパソコンです。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4560209833633/10 …
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4515777534475/10 …

自分がパソコンに求めることは、現時点ではインターネットができて快適に動画を見ることができるか・・くらいですが、大手メーカーから初めて聞くメーカーのパソコンに乗り換えるとなると・・少し不安もあります。

買い換えるときに確認したほうがいい事や注意点など、お答えいただければ幸いです。
実際に、使用パソコンを他のメーカーに乗り換えた経験がある方のご回答を特にお待ちしています。

A 回答 (4件)

> 大手メーカーから初めて聞くメーカーのパソコンに乗り換えるとなると・・少し不安もあります。



メーカーというだけなら候補に挙げられている2社とも操作したことがありますが、操作した限りでは特に問題と思うものはありませんでした。

不安の内容によりますが、操作上のサポートが必要なら、サポートの評価のよいメーカーから選択するのがよいでしょうし、サポートがあまり必要なければ、その機種のスペックの方をより重視されるのがよいと思います。
(eMachinesのメモリ最大(2GB}/標準(2GB)はNGと思います。)

他の方のご回答のように、PCの部品については、内製のものはまず使われることはありませんので、メーカーによる差はその機種のスペックの方を重視すべきと思います。

自分の場合は、1番目はキーボードのキーの配置で、2番目が外観(仕上げの丁寧さ)を重視しますので、実店舗で現物を確認してからネットで購入し、必ずメモリを2~4GB増設しています。
なお、メーカーと言えば、外資系のPCを使っている時、撤退された経験があり、以後購入対象に入れていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に購入を迷っているパソコンを操作したことのある方から回答が頂けて助かりました。
これからパソコンを購入する際は、スペックを重視して購入するようにします。

パソコンには詳しくありませんが、メモリ増設ができないパソコンはあまり良くないみたいですね。
参考にさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 01:33

こんばんわ



正直、あんまり中身の知識も無い様子なので、
その二つはお勧めできませんなぁ。

メーカー品で6年前だと相当古い物にはなります。

最近は安くなっているので、主要メーカー品でも良いかと。
今日来たDELLの葉書だと5万ぐらいで割りと良いのが買えるみたいなので、
社長も変わるようだしデルのHPでも見ては如何でしょう。

ちなみに候補の物は見てませんが、之はPCのパーツを売っているお店が
くみ上げたショップ物と呼ばれる部類です。
故障時当にお金割とかかります。 安物買いの銭失いにならないように
注意して下さい。 上手く行くといいですな。頑張って下さい。
面倒なら、ビックとかで、店員に値段の話だけして帰っても良いでしょう。

都内なら、アキバか新宿辺りでよろ。 

あ、そうそう。パソコン作れる人間です。作成数は仕事もあるので忘れました。
参考までに。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がこのサイトを利用してて1番嫌な時ってお前みたいなのから回答がつくときなんだよね。
礼は言う気にならないけど、役立つ部分もあったから参考にはさせてもらうよ。

お礼日時:2011/06/26 01:34

私は東芝ノートからGatawayノートに買い換えました。


私の場合はメーカーサポートが必要ないので、
購入店の保証内容にこだわりました。

せっかくこのサイトを利用しているのだから、
LenovoとeMachinesでしたっけ、それのメーカー保証や、サポート内容、
購入店の保証内容について、質問されてはいかがでしょう?
気にするとしたら、この保証やサポート内容くらいでいいのでは、
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的に購入を決めたパソコンのメーカー保証や、サポート内容は詳しく調べてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 01:34

レノボは元々IBM(米国)ですし、eMachinesも元々は


Gateway2000という米国のパソコンプランドです。

NECよりもAT互換機を作っている歴史は長いですし、
どのメーカーのものでも中で使われている半導体
やチップはメーカー独自のものではなく、流通してい
る数社のものの寄せ集めです。

DELLやHPもそうですが、海外メーカーでも国内側の
サポートはそこそこ充実しているかと思います。

パソコンを乗り換えるにあたって、メーカーが変わる事
で特段変わることはありません。

バックアップやデータ移行など、メーカーが同じでもやる
事は同じだと思います。

WindowsXPから7に移行するのであれば、「データ移行
アプリ」のようなものがマイクロソフトから配布されて
(7にインストールされてたっけな。。。)いるので、それを
使うと、短時間でバックアップと移行が可能です。

一番心配なのは、現在お使いの周辺機器(プリンター
や他のUSBの機器など)が、7に対応しているか否かだと
思います。

ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーが変わる事で色々と不安な点がございましたが、特別変わることは無いみたいですね。

サポートの対応と言う点もそうですが、海外製のパソコンは国内メーカーのパソコンより値段が安い分良くないものかと思い込んでいましたが、国内メーカーのパソコンにも海外製の部品が多く使用されているなら、あまり変わらないですね。

周辺機器にも気を配らないといけませんね。
このパソコンに使用している無線LANは7では使えないみたい・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!