プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは☆
なけなしのお金をはたいて新しいパソコンを買うことになりました。予算は6~7万です。そこでネットで安くて良さそうのをさがしていたらツクモ電気、e-machinesを見つけました。値段も手ごろだとおもったのですが、あまりメーカーとかあまり詳しくないのでツクモ電気とかe-machinesとか聞いたことありませんでした。
友達に言うと富士通とかNECとか有名どころのほうがいいんじゃないの?っていいます。その子が言うにはソーテックで失敗したって言うんです。皆さんのe-machinesへの評判をよろしければ教えていただけないでしょうか?

A 回答 (10件)

パソコン専門保守会社としての考えをお知らせいたします。

emachinesは保守部品を一切販売していませんので、故障時は法外な修理料金になります。購入時の価格が他社に比べ、格安ですから故障したら自分で直すか、廃棄するという考えで購入する場合はよろしいのかもしれませんが。また現に故障した場合、このメーカーは修理する気はもうとう無いものと思います。必要であれば実例をお知らせいたしますが。実際故障した時を考えると、絶対買わないほうがいいメーカーのワースト3はSONY,富士通,東芝です。それよりは安いemachinesの方がまだベターです。
    • good
    • 5

e-machinesのマシンを4年ほど使ってました。

悪くなかったです。当時はファンがうるさかったですけど、今は改善されているらしいです。
    • good
    • 8

サポートは大手メーカーよりもかなりいいと思います。

necなんかのサポートは、時間帯的に役にはたたないかと思います。(家においてあるばわい)パソコンに関しては米国製のほうがサポートがいいです。
    • good
    • 0

SOTECでよく使っているマザーボードでトリジェムという韓国のメーカがあります。

そこのアメリカ子会社が
e-machines社です。価格勝負の会社でしょうから、経済性のみ評価できると思います。

ソーテックのパソコンを3年と2ヶ月使っていて、さしたる故障もないですし、修理にだしたこともないですから、使い方しだいでは長持ちするかもしれませんね。
    • good
    • 0

e-machinesというメーカー自体の評判は、けっして悪くないと思います。


実際、アメリカでは店頭売りパソコンの市場で高いシェアを持っている由ですし、日本においても大手家電チェーンであるツクモ電機とイシマル電気の2社が国内代理店となって、昨年から販売を開始し、予想以上の受注が集まっている由です。

IBMとか、NECとかのメーカーが膨大な研究開発費を投じていて、実際、パソコンのデザインなども独自のものを実現しているのに対して、e-machines社はあまり研究開発は重視しておらず、既存の標準的な部品や技術を集めて、安価に製品を組み立てることに特化しています。それゆえ、メーカー製パソコンに比べると、安価です。
これは、目新しい新機能が搭載されていないというデメリットである反面、市場で十分に評価された部品や技術だけを使っているので、信頼性が高いというメリットでもあります。
それゆえ、パソコンに目新しさを求めないのであれば、評価できるかと思います。

あと、欠点としては、
・モニタなどが別売.....\49,800などの価格はパソコン本体の価格ですので、別途、モニタを用意する必要があります....別途、モニタ付きのセット商品も用意されていたかと。

・ソフトが最低限.....Windowsは添付していますが、それ以外のアプリケーションはほとんど付いていません。
もちろん、それを「余計なソフト」という人もいますが、もし、初めてのパソコンであれば、年賀状ソフトやウイルス対策ソフトなど、それなりの楽しめるし、役立つソフトも少なくありません。また、仕事や勉強などでWordやExcelが必要になるのであれば、これを別途、購入する費用も必要になります....Officeソフトが添付しているセットがあればいいのですが(ありましたっけ?)。

・意外と大きいし、不格好....店頭に並んでいるNECや富士通製のしゃれたデザインのパソコンをイメージしていると、驚くくらい大きいし、デザインも愛想もないです。
e-machinesの実寸はWebページに載っていますので、それをメモしたうえで、パソコンショップの自作コーナーなどを訪れてみてください。似たような大きさとデザインのパソコンやケースが並んでいますので、それでイメージできるかと思います。

以上をまとめると、ある程度、パソコン経験のある人の「2台目のパソコン」や、ある特定の目的を持った人の「お仕事用パソコン」としては最適ですが、
もし、初めてパソコンを買って、色々な用途で使ってみたいというのであれば、私であれば、メーカー製パソコンの方をオススメします。

 
    • good
    • 1

e-machinesですか、いいパソコンですよ


ちなみにショップパソコンではありません

メーカー品です

ボクもセレロンの700のものを使っていましたが、本当にいいパソコンでした

少し古いというか、CPUも含めて、最新型じゃないパーツを使用してあり安定性がいいです
    • good
    • 1

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。



まずは下記HPをご覧ください。dream_ricaさんにもわかりやすいと思います。

「パソコン便利帳」
http://www.intera.ne.jp/~friends/index.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …

●値段も手ごろだとおもったのですが、あまりメーカーとかあまり詳しくないのでツクモ電気とかe-machinesとか聞いたことありませんでした。

下記製品ですね。アメリカのノンブランド製品で無駄なものを一切省いて良い製品だと思いますね。

「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」
http://kakaku.com/akiba/toku15.htm

それとTSUKUMO電機(ツクモ電機)はPCの自作パーツや関連商品を販売する有名な電気店です。秋葉原をメインにしておりこのお店はよく見ますよ。

「TSUKUMO eX」
http://www.tsukumo.co.jp/shop/ex/

●友達に言うと富士通とかNECとか有名どころのほうがいいんじゃないの?っていいます。

逆にNEC,富士通のような大手家電メーカー製PCはお奨めしません。無駄なソフトがインストールされて販売単価がつりあがっていますし,ネームヴァルューだけの製品だけでしかありません。最近はDELLなどのB.T.O(Build to Order)製PCなどにどんどんシェアを奪われていますし,最早"PCといったらNEC,富士通"という時代は終わりです。

B.T.Oの意味は下記HPでお確かめください。

「よく聞くんですけど「この言葉」BTO」
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/rakuraku/g …

他に【B.T.O(Build to Order)】では以下が有名です。

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「マウスコンピューター」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/jp/gen/default.htm

下記の限定特価モデルは\79,800-でDVD-RWドライブ搭載でさらにお得ですね!ただしOSは別途購入の必要があります。

「MouseComputer-Web限定特価モデル」
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/index.htm

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

e-machinesはアメリカに居た頃よく導入していました。

元はアメリカのブランドというか、ノーブランドというか、中身は普通に自作キットで売っている商品を組み合わせただけです。

部品の相性も可もなく不可もなく、、、と言う感じですので・・・日本も同じ体制だと思われるのですが・・・

さて、お近くに、パソコン工房やDOSVパラダイスやソフマップなど無いですか?そちらでも、パーツを普通に組み上げた商品を売っています。近くの方がサポートが店員さんから受けられるので有利だと思います。値段もさほど変わりません。安い場合もあります。

ちなみに有名ブランドですと、不要なソフトがたくさん入っていて、NECを導入されている友人などは軒並み、不要ソフトが大量に入っている事でウインドウズXPが不安定になっています。どのソフトが要りますか?マイクロソフトオフィスなど必要でしょうか?

e-machinesはウインドウズXPしか入っていません。その上に、アカデミックパックなどで何とか安く仕入れたオフィスや一太郎などを入れれば快適に使えますよ。その他のソフマップ・パソコン工房・DOSVパラダイスの組み上げ商品も同様です。
    • good
    • 0

初心者にはお奨めしません。



e-machines自体は悪くないと思いますがOSもディスプレイも全て「選択」です。今もっている機器等(ディスプレイやプリンターやソフト等)が使える人はダブらないので良いのですが何も持っていないのであれば揃えて行けば結構な金額になります。

それでもメーカー品よりは安くなりますがメーカーサポート(初期不良を除く)が無いのは大丈夫なんですか?まあ、OK Web等に質問すれば良いのかも知れませんがメーカーサポートほどは親切じゃありませんよ。

その辺がクリア出来ればショップブランドは安い分「お得」でしょう。
    • good
    • 0

中身がSOTECとそっくりなのには何かワケでもあるんでしょうか?


http://www2.plala.or.jp/tohi/sotec/link/sotec246 …
を見る限り、関連会社もほとんど同じようですし。

というのが素直な感想です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!