アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのメーカーは気にしていますか?
私は40代半ばですが、初めて使った時からずっとNECです。
Windows95からです。
今はWindows11です。

A 回答 (14件中1~10件)

以前は、気にしてずーっとNECを愛用していました。

PC-8801mkIIにはじまり、PC-9801,
PC-9821(Windows3.1)。
そしてWindowsXPでNECのモニターと本体の一体型PC。

Windows7が出始めたころ「偏光板メガネ」で3D映像が
見えるPCが登場し、NECとFUJITSUと迷った結果……
デザインの良さで、FUJITSUのFMVに買い換えました。

10年位使用しましたが、電源が入らなくなり、買い換え。

FUJITSUの使い勝手が良かったので、またFUJITSUの
PCが欲しかった時、偶然中古ショップで、パソコンの脚の
部分に一部「クラック」が入っているPCがアウトレットの
コーナーに売られていました。

新品だと20万円するのパソコンが、なんと2万円で!
性能には問題ないので、これは買うしかないと思い
購入しました。

しかし、ここで悲劇が……
購入して、設置中に落下し、机の角でモニターの中央を強打。
「スパイダーマン」の蜘蛛の巣のように液晶が割れ、
画面が見れられたもんじゃない……購入して30分で
ゴミになりました。

仕方なく、家電量販店でFUJITSUのESPRIMO
(モニター23インチ、Windows11)を購入し現在に至ります。

今は、NECもFUJITSUも「Lenovo」が作っているそうですが
Lenovoのノートで、気になっていて欲しいパソコンがあるんです。
それが「Yoga Book 9i」です。

まだ、日本では発売されていないのかな?
検索しても、取扱店が無いようなのですが……。
これは、2画面ノートで変わったデザインなので注目しています。
https://www.youtube.com/shorts/ACYYVHgOMIs
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白いですね。
レノボですか。

目的次第ですね。

ちなみに、各社が独自の規格の出してた時代からPC触ってる「老人」なもんで気にしていたなんてもんじゃないし、今もMacがメインなのでメーカーは気にしてます(別な視点では気にする必要がない)。
    • 0
この回答へのお礼

Macいいですね。

元々疎くてちょっとネットが出来たらいいので

店頭で取り敢えず画面が綺麗なのを選んでその機種
をずっと使ってます それがダイナブックでした
去年買い替えましたがやはりダイナブックです
8.1からの新参者でございます
どうぞよろしくお願いいたします
    • 0
この回答へのお礼

ダイナブックいいですね。

一般向けのサポート面ではNEC特に良いですね、

特に小型の持ち運べるモバイルノートや、画面一体型のデスクトップパソコンはオススメですね。

仕事向けならパナソニックやVAIOが特に良いです。
NEC、VAIOのモバイルノートはコンパクト(無駄がなく)で高性能、堅牢、
NECは一体型のデスクトップパソコンの出来が良い。
パナソニックは堅牢性がより高いですね。

富士通は特にキーボードに拘っており文章をよく書いたりOfficeを使うのに向いていますね。
大きめのノートPCなら富士通オススメで、タブレットPCのFMVLOOXも良いです。

といった感じにメーカーに特性があるので、拘ります。
NECのは万人に勧め安い出来ですね。

色々出ていますが、国内にこだわるならVAIOかPanasonicしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

私も使い始めた当時は、メーカー製だったけど

すぐに壊れるし、メーカー製品って色んなアプリが入ってるのが嫌で
今では、自作PCですね。
かれこれ3台ほど自分でPC作ってます。
自分にあったモニター、キーボード、マウスが使えるので
自分好みに合わせて使えますからね
自分の好きなようにPC性能を上げられるし、壊れたら自分で修理なので
安いです。
なので、ここ10年以上はパソコンの買い替えなんてしてません。
自作PCは、古くなった部品は壊れる前に交換してさらに性能アップさせていくから、故障知らずになりますし、パソコンの買い替えなんかもしません。
基本的には、パソコンの買い替えじゃなく、部品交換で完結します。
    • 1
この回答へのお礼

自作ですか、すごいですね!!

NEC は Lenovo にパソコン事業を売却しましたが、製造は日本で行っているのではないでしょうか? 各部品などは殆ど共通ですので、スケールメリットを使ってコストをさげているのです。

国内生産およびこだわりの品質管理
https://www.nec-lavie.jp/navigate/direct/info/at …

下記に日本のパソコンメーカーの、パソコンの生産国を調べた記事を載せておきます。

日本メーカー ノートパソコン徹底比較
http://japanese-computer.blogspot.com/2019/01/bl …

東芝以外は殆ど日本国内で製造しているようですね。まとめて部品調達を行っているということでしょう。DynaBook も台湾メーカーに売却されていますし、富士通も Lenovo グループになっています。

NEC や富士通は、コンシューマ向けに手厚いサービスを用意していますので、初心者には優しいメーカーですね。海外のメーカーはそこまでは手が回らないので、使うだけになりがちです。Panasonic の Let's Note や VAIO Note、EPSON のノートパソコン等は、高いですけれどそれなりの特徴を出しています。

NEC をずうっと使われてきているのであれば、様子も判るので違和感なく使い続けることができるのではないでしょうか。

私は、旧 IBM だった ThinkPad シリーズが好きで、Lenovo になってからも中古で買っていますが、最近の ThinkPad はキーボードが違うので手を出していません。古い ThinkPad ばかりになってしまっているので、CPU も皆古くなっていて、最新でも第 1 世代の Core i7-640LM だったりします(笑)。

あと、中身が中国製と言うのは一寸違っています。精々マザーボードや筐体くらいで、後は様々なメーカーの部品で構成されていますね。勿論中国に工場のある海外メーカーも多いので、そういう意味では中国製と言えるかも知れませんが、全てではないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
パソコンのメーカーも様々ありますね。
選ぶのも大変ですね。

気にしています。

昔、働いていた有名大手企業では、「情報漏洩の恐れがあるから、中国製のパソコンはこの職場では禁止となっています」と言われていましたね。
(今、どうなっているのか知らないけど・・・)

なので、今使っているパソコンは、エプソン、パナソニック、自作PCです。中国製は排除しています。
    • 0
この回答へのお礼

中国製、よろしくないのですね。
参考になります。

気にしない。

なお、NECも富士通も、パソコン事業は譲渡されてLemovo傘下になっている。
法人向けや一部の高級機以外は、中国のLenovoで設計・生産されている。
家電量販店で売られているようなエントリー/ミドルクラスで、NECが良い、富士通が良いとの言うのは”気分の問題”になってきている。

因みに、東芝のDynabook事業も、シャープに売却されたけど・・・シャープも台湾の鴻海のブランドになっている。
    • 0
この回答へのお礼

今は海外に頼っているのですね。
半導体の問題があるのでしょうか?

パッケージが日本メーカーであろうとなかろうと、中身はほぼ中国製だから実質的には変わらない。

ただ勝手にデータを抜かれたくないので私も日本メーカーのブランドにします。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、参考になります。

ある程度は気にします、全く聞いたこともないような、例えば中国の謎の会社とか、そういうところのPCには手を出さない程度には気を付けています

正直、最近はどの会社もPCの中身は色々な会社のパーツの寄せ集め、組み立てて販売しているような物ですから、PCの販売メーカーより、中身にどこの会社の、どんな世代の、どんなパワーのパーツを使っているか、の方が重要だと思います
そういう意味では、街のPCショップが組み立てたパソコンと、大手メーカーの組み立てたパソコン、自分で買い集めて組み立てたパソコンも、中身のパーツが同じなら性能も信頼性もほとんど変わらない、ということになります

ちなみにですが、販売メーカーにもいろいろな変化が起きています
NECはもうPCの自社生産は行っていません、NECのPCは中国メーカーのレノボが作っています
    • 0
この回答へのお礼

NECは自社生産していないのですね。
レノボですか。