アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業をはじめるにあたって、メインにデスクではなくノートパソコンを買おうと思うのですが、どの程度のスペックの物を買えばいいでしょうか?最初はテレビが見れるのもいいなと考えていましたが、値段が高くなるし、どうせ使わなくなりそうなので、この機能は無しで、最低限必要なスペックを教えてもらいたいんです。使うのは家族全員です。パソコンはあまり得意ではありません。自分以外はもっと得意じゃありません。仕事と、インターネット閲覧と、メールと、はがき作成と、デジカメなどに使うと思います。あと買うならどこのメーカーがお勧めですか?直販は、マニュアルが薄くて扱いが難しそうな気がします。予算は20万円までで考えてます。でもなるべく安い方がいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

CPU:1GHz以上、メモリ256MB以上であれば問題なく使えるでしょう。

一番安価と思われるのはSOTEC製品でしょう。
PCの基本性能はメーカによる差は無く、どの部品を使っているかにより若干性能が異なるだけですのでメーカで選択する必要はまったくありません。
そもそもCPUもメモリもマザーボードも日本のメーカーが設計製造している例はほとんどありません。
どのメーカーのPCは壊れやすいといった傾向も無いと考えられます。もし故障するとすればたまたま部品供給メーカーの品質が悪かったということです。

ただ、サポートデスクにお世話になる可能性がある場合にはそのサポート内容を事前に比較して決めることが重要になります。

繰り返しますが、PCはPCメーカーによる設計要素はほとんどありませんので、メーカーによる機能の差はありません。CPU1GHz以上、メモリ256MB以上であればほぼ問題なく使用出来ます。

この回答への補足

すみません。また疑問がわいたのでみなさんに質問したいのですが、ワイヤレスLAN内臓というのがありますが、これはどういう意味なんでしょうか?自分で調べてみた結果、無線で使う場合内臓じゃなかったら別途アダプターが必要になって、PCカードは内臓でも内臓じゃなくても必要だということらしいのですが、アダプターというのがどういうものなのか分からないんです。無線で使う予定なのでやはり内臓を選んだ方がいいんですか?それとHDDは40GB程度でも問題ないのでしょうか?よろしければ回答頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

CPU:1GHz以上メモリ256MB以上で問題ないんですね。それだと安い価格帯のもので大丈夫そうですね。直販は安いけど、買った後のマニュアルが自分がパソコンを扱うことができる程度付いているのか買って見ないと分からないのと、保障が1年で店頭で買うことができないらしいという部分が不安なんです。メーカーはどこでもあまり違いはないんですね。ただ、メーカーを決めたら選択肢が狭まって、選びやすくなると思ったんです。たくさんあって迷ってしまって。参考になりました。有難うございました。

> 「PCカードスロットに納めるタイプやUSB端子に挿す外付けタイプですと、自分の必要とする規格の無線LANが利用可能です。

」ということですが、これは内臓じゃない場合のことですか?

そうです。内蔵型ですと古い規格の11bのものだったりします。

11bですと実効速度は6Mbps程度で、高画質のストリーミングデータの再生が出来ない場合があります。オフィス用途なら充分かもしれませんが。

11gの実効速度は使用経験が無いため不明ですが、20-30Mbpsと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

ということは新しい規格の内蔵型が一番いいようですね。スピードも結構違いますね。再度回答頂き有難うございました。

下記を見てください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/previous/x …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ライセンス認証の問題があるんですね。ということはやはりオフィスが入っているパソコンがいいですね。URL参考になりました。ありがとうございました。

PCのスペックについてですが事務処理に使う程度でしたら、店頭に並んでいる安価ものでいいと思いますよ。

DELLやHPにすればもっと安くなりますが、MSオフィースの入ってるPCを選んでください(別途購入は高価ですから)。ワイヤレスLAN(11G)についてですが私場合、有線(13M)比べてスピードが2/5程度(4.8M)ぼどに落ちています。そのあたりを考えて購入した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり安価なものでいいようですね。今使っているパソコンにマイクロソフトオフィスXPパーソナルというCD-ROMが付いていたんですが、それをMSオフィスの入っていないPCにインストールするということは可能なんでしょうか?宜しければ教えて頂けないでしょうか。ワイヤレスはスピードが結構遅くなるんですね。

ワイヤレスLAN内蔵に関して

内蔵のものが便利なのですが、その規格が古い11bなのか新しい11gなのかがポイントです。
PCカードスロットに納めるタイプやUSB端子に挿す外付けタイプですと、自分の必要とする規格の無線LANが利用可能です。
そういう意味では、カードスロットが2つ備わったものが好ましいといえます。
無線LANのカードは11gでも2,500円程度で購入可能です。

HDDの容量に関して

動画を扱ったり、何万枚もの静止画を扱う場合は40GB以上必要になるかもわかりませんが、事務処理に使う程度ですと20GBでも問題ないでしょう。

いよいよHDD容量が不足した場合は、外付けHDDを買い足すことで対応可能です。

もうひとつ、注目すべきはUSB1.1ではなくUSB2.0であること、出来ればDVDが読めた方が良いでしょう。

マニュアルは不要で、Windowsの解説本を購入されれば良いでしょう。24時間電話サポートなんかが付いているのが最適です。
    • 0
この回答へのお礼

「PCカードスロットに納めるタイプやUSB端子に挿す外付けタイプですと、自分の必要とする規格の無線LANが利用可能です。」ということですが、これは内臓じゃない場合のことですか?ワイヤレスLANの仕組自体が難しくてよく分からないんです。何度もすみませんが宜しくお願いします。その他のことも参考になりました。サポートも付いている方がいいですね。

スペックについて説明しませんが、18万円くらいで店頭で売っているものに合計メモリが512MBになるようにメモリを足す、ということでいいでしょう(これでちょうど20万円くらい)。

あと、できたら画面は15インチ以上。それと、できれば「インテル入ってる」がいいかな。

スペックを詳しく説明しないということですが。

●パソコンに詳しくないということは、スペックを説明されても理解できないし、なにより、他と比較する知識がありませんよね?

●一方、どこのメーカーのパソコンを買っても横並びで、性能は似たり寄ったりです(もちろん、微妙に違いますし、知っている人にとっては明確に違うのですが)。
だから、店頭で売られているのならほぼ大丈夫ということです。

ただ、このサイトでもソ○テックのはイマイチということは書かれていますね。でも、それもあたりはずれの範囲です。問題のない初心者もいますし。

なお、直販に関しては、お勧めしません。
というのも、直販パソコンには、必要最低限のソフトしか入っていないこと、マニュアルというものを求めるならやはり貧弱であること、ということからです。

私としては、マニュアルは要らない、市販の初心者むけの本(エクスメディの「図解」シリーズがおすすめ)を読む方がいいと思うのですが。

さて、ノートPCで定評のあるメーカーということになると、

1.IBM
2.東芝
3.NEC

ということになるでしょう。
あとは、デザインと値段で決めても、間違いは無いと思いますよ。

ひとつの候補としては、参照URLのようなのでしょうか。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_842728 …
    • 0
この回答へのお礼

メモリは512Mあったほうがいいんですね。お店にある全メーカーのカタログと購入ガイドを買って、スペックはそれで見比べることができます。直販の必要最低限のソフトは問題ないんですが(むしろその方がいいです。今VAIOを使っていますが、ほとんど使ったことのないソフトばかりですから)ひっかかるのは問題ない程度のマニュアルかということと、保障が1年で店頭では買えないらしいという部分なんです。今のところ、東芝か富士通かNECを考えていたんですが、富士通は省こうと思います。参考URLのIBMも値段が安めなのにインテルが入ってていいですね。参考になりました。カタログと睨めっこしてみます。有難うございました。

通販でも、しっかりしたメーカーのものならマニュアルはしっかりしているので、心配無いと思います。

デジカメの写真を扱うのだったら、メモリ256Mくらいで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

通販でも問題ないんですか。パソコン歴は一応2,3年くらいで、パソコンも2台目なので、問題なければいいんですが。マニュアルも、最初の接続の仕方とかが書いてあれば、ソフトの詳しい説明とかは書いてなくてもある程度書いてあれば使えると思います。マニュアルは買ってみないとどの程度のものが付いているのか分からなくて不安で、もし買ってパソコンが使えなかったら意味がないなと思って、、、。あと通販だと保障が1年くらいしか付いていないようなのと、店頭で買えないようなのでその辺も不安なんです。メモリ256Mでも大丈夫なら、安い価格体のもので大丈夫ですね。参考になりました。有難うございました。