アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格をいろいろとっている者です。
同様の方でアドバイスいただければと思います。
資格試験の日程が他のと重なるということはよくあります。その中で何とか
両方とも受けたいのです。そこで平成14年2月24日は、英検2級2次と日本商工会議所2級簿記が重なります。簿記の時間は午後1時から3時まで、
英検の方は午後のみとしか出ていません。英検の2時の方式がまったくわからないのですが、簿記が終わってから英検の会場で2次試験を受けることは可能でしょうか?英検の2次の仕組みとともにお教えいただけたら幸いです。
また過去同じような離れ業の体験者がいらっしゃったらアドバイスください。

A 回答 (1件)

以下の2つの条件が揃えば可能でしょう。

「試験時間が違っていること」
「試験会場の移動が可能であること」

私は不可能と見て、英検準1級を切りました。
時間も会場も指定できないからです。変更もきかないでしょう。個人的事故による追試もありませんし。
どうしてもというのであれば、当該試験の各主催団体にお問い合わせ下さい。

tempest50さんの場合、できないと見るべきでしょう。
そんなに都合良く会場が指定できるわけではないですし、すべては主催者が決めることです。英検が午後のみなら、待ち時間を含めて午後を丸々つぶすことになります。流れ作業式で面接が行なわれますので、誰にも恨みは言えません。

資格試験はそんなに虫良くいくものではないはずですが。
英検2級取得者より。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
今、会社を辞めいろんな資格所得に励んでいるところで
あせりがあったと思います。
今回は、英検2級のみを受験することにしました。
次回の日商簿記は6月にありますが、今度は
漢字検定と重なってしまうので悩みは尽きません。