アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピリチュアルカウンセラー江原啓之さんのようになれる方法はあるのでしょうか?人の悩みを開放してあげて、少しでも幸せな気持ちにしてあげれるというのはすばらしいと思います。江原さんには生まれつき霊能者のような実力があったのでしょうが、私のようなごく平凡な人間が少しだけでも近づく方法があるのでしたらお教え下さい。

A 回答 (7件)

江原さんが出している本を(たくさんあって大変だと思いますが)

立ち読みでもいいから全て読んでみてください。
だいたいどれも同じような内容が出てきますから繰り返し読むうちにわかるはずです。別に霊能力など無くても自分の心がけ次第で人を癒すことが出来るのだという事に気づくはずです。

ですから江原さんのような霊能力を身につけて人を癒したいというのは(もしくは霊能力が無いと癒せないというのは)真に尊い気持ちとは言えないと思います。文の中に「~してあげる」という言葉が入る時点でそうだと思いますが・・・厳しいようですが。日々質問者様の周りにいる人たちに質問者様の出来うる範囲で話をきいてあげたりすれば十分なのではないかと。
江原さんもそう、おっしゃると思います。
    • 0

江原さんのようにはなれないと思いますが、人生経験をつんで人格を磨けば、をあなた独自のやり方で苦しんでいる人を癒すことは十分可能だと思います。

たくさん読書してみて、いろいろな経験をつむことが大切だと思います。失敗を恐れないことです。

あなたの心意気は大変素晴らしいと思います。

あなたのよりよき成長を祈っています。
    • 0

ずいぶん日にちの経った投稿ですけど、まだ読んでもらえるかな?

江原さんの魅力は、類稀な霊視能力だけではないと思います。
彼のカウンセリング手法を見ていると、認知療法に似ているような気がしました。江原さんは、英国でスピリチュアリズムを取り入れたカウンセリング手法を学んでいますが、英国といえば認知療法の本場ですから、カウンセリングの方法として認知療法も少し入ってるんじゃないかなーと思うのですが・・・。
 それに霊視能力が高いから人を癒せるというものでもないと思います。
「何て説明しようか今考えてる」ってよく言ってることからも、
1つのことを説明するのに、相手を傷つけない言葉をすごく選んで慎重に説明しているようです。そういった相手への配慮、人徳に魅力があるのではないでしょうか。言葉を選んで話すには、語彙力・コミュニケーション能力を高める必要があると思います。
(注・・・この場合のコミュニケーション能力とは、誰とでも難なく会話できるということではなく、マイナスな事柄でもプラスの言葉に置き換え、相手を傷つけないように話す話術とでもいいましょうか。)

それに共感能力が高い。相手のことを受け入れ、「よく頑張ったね。努力したね。苦労してきたね」というようなこともよく言ってますよね。
自分のことをわかって、そうやって受け入れてくれるところが相談者に癒しを与えてるんだと思います。
 ちなみに認知療法とは、自分の思考のパターンを知り、それをより柔軟にさせていくことで、社会への適応性を高めたり、物事に柔軟に対応していく力を備えることですが、江原さんは霊視という絶対的な力を使って、頑なになっている相談者の心をとぎほぐすことで、それをやっているような気がします。
普通の認知療法なら素人でも学べるし、コミュニケーション能力や共感能力を高めることも可能だと思います。
 一番大切なのは、やっぱり人への配慮、思いやりの姿勢ではないでしょうか。ちなみに江原さんは謙虚さも兼ね備えていますね。
そういったごく普通のことで人は他人を理解し、受け入れてあげることが可能だと思うのですが、どうでしょう。
    • 0

質問者様は霊能力を身につけたいのでしょうか?

江原さんは生まれつき能力はありました。

霊能力がなくても臨床心理士等になる道はありますが、仕事も少なく収入も少ないので食べていけません。
霊能力を身につけたいのであればオーラを見る訓練から始めましょう。オーラは見える人も少なからずいて見えない人も訓練によって見えるようになると言われています。
一日10分程度の訓練を毎日欠かさずあきらめずにやっていればの話です。でも必ずしも見えるようになるわけではないという点は判っておいて下さい。

訓練にはオーラ・ゴーグル(オーラ眼鏡)が必要ですので海外のサイトで購入し、「オーラを知る・見る・活かす」という本に書いてある通りに訓練してみてはどうでしょうか?するのであれば霊を見る覚悟は必要です。
    • 0

(1)人を騙すのではなく信用させるテクニックを磨きましょう。

(2)テクニックを磨くには、霊能よりも人間観察力が必要です。
(3)人の心の弱さを付き、それに手を差し伸べる術が肝心です。
とても、平凡なあなたには無理と思われますが...
    • 0

女性週刊誌の連載をいつも見ております。

彼も青年期までは両親を亡くしたりして苦労の連続で、他人の為に生きると妙な使命感をもって、逆に精神的に追い込まれたり、いろいろな体験をして今日があるようです。
現在の奥様も霊視に来た相談者で、将来を占っていたら彼女の傍らに自分の姿を見て、これが自分の妻になる運命の女性かと、孤独感から解放されたくだりなど、なかなか感銘を受けました。
私もこの年になって思いますが、周囲の方を幸せにする為には、自分自身が幸福感を持つことではないでしょうか。
現在泥沼にいても、幸福感を持っていればほの温かいランプのように小さな幸せが集まってきて、それを周囲の人が貰って幸せの輪が広がっていくと思います。
全ての人間が江原さんのように霊能力を持っているわけではありませんが、幸福を感じてよい行いをする人には温かい雰囲気が溢れ、周囲の人を温める、それが我々凡人に出来るスピリチュアルカウンセルではないかと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

真摯な回答感謝いたします。「私もこの年になって思いますが、周囲の方を幸せにする為には、自分自身が幸福感を持つことではないでしょうか。
現在泥沼にいても、幸福感を持っていればほの温かいランプのように小さな幸せが集まってきて、それを周囲の人が貰って幸せの輪が広がっていくと思います」
は感動いたしました。私も共感しています。
私も幸福感をもってよい行いをして、周囲の人を温めれるようになりたいと思います。

誰でも成れます。

質問者様の神を見つけてください。
悪でもいいですから居なければ作り出してください。
それからです。
    • 0