プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今まで全く小説を読んだことなかったんですが、
たまたま電車の中で読もうとして宮本輝著「ここで地終わり、海始まる」を買って読んだら、はまってしまいました。内容は十数年間病院生活の20代女性が奇跡的に退院した後、様々な社会経験をしていく小説なのですが、このような現代の日常が舞台で主人公が成長していく小説のお勧めがありましたら教えてください。
また、小説を読んで、恋愛や対人関係など回答者様の日常生活、生き方、考え方に影響を与えた小説がありましたら教えてください。
できれば、日本が舞台のほうが良いです。
よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

あなたの好みに合うかどうか分かりませんが

河崎愛美『あなたへ』
島本理緒『ナラタージュ』

どちらも恋愛を通して主人公が成長する,心に響く小説でした.アマゾンの書評なんかで,好みに合うかどうか確認してみて下さい.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。『ナラタージュ』は多くの方が薦めていたので是非読んでみようと思います。

漱石、鴎外、龍之介は読みましたか。

いいですよ。
 それから、戦後では吉行淳之介がいいと思います。昔は文庫がたくさんあったのですが…
 それより若い人では北杜夫。彼の「楡家の人々」はすごくいいと思います。長編です。
 さらに若い人では大江健三郎がいいと思います。若い時のものはスピード感があります。「われらの時代」とか。後期では短編集ですが「新しい日目ざめよ」が良かったですね。彼の作品はどれも私にはいいです。
 さらに若い世代では村上春樹です。はじめに「風の歌を聴け」を読んでください。それが良ければ「羊を巡る冒険」を読んでみてください。他にもいっぱいありますが、この辺で止めておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏目漱石や森鴎外らは、何か硬いイメージがあるんですよね。ただの食わず嫌いなんですけど…。チャンスがあったら読んでみようと思います。