アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン歴11年ですが、万年初心者です。
先日古いPCが壊れた為、ようやくXPパソコンを購入しました。
そこで是非マスターしたいのが、HP制作です。何年か前に、ビルダーやフロントページなどのソフトや簡単なhtml入力で自分のHPを作っていたこともありますし、お手軽なblogも作りましたが、いつまでたっても初心者の域を超えられません。
新しいPC環境も整ったので、ぜひこの機会にきちんとしたHP制作をマスターしたいです。会社の事務員は私しかおりませんので、最終目標は会社のHP制作です。
Photoshop、Illustrator、Dreamweaverが使いこなせるようになりたいのですが、他にもマスターしておくと良いソフトはありますか?
学校などへ通える環境にないので、独学でマスターされた方達の話を是非聞かせてください。
とりあえず「1週間でマスターできるPhotoshopCS」が1冊手元にありますので、これからやるつもりです。
全くの初心者からでもわかりやすく、上記の様な「実際に実践しながらマスターしていく形式」の教材(本・通信教育・web学習・eラーニングなど何でも)などが希望です。
かかった費用や期間なども教えて頂けると嬉しいです。

web制作ではないのですが、とある日社長がアドビのソフトを持ってきて、これでこんなのを作ってくれ…と。
運良く、会社のパソコンはWindows Meで、アドビのCSはインストール不可で助かりました。(笑)

A 回答 (6件)

自分も似たようなものです



あまり ビルダーとかに頼ると駄目ですね
手打ちで打ち込むようになった方が
いいと思います

基礎的な事をマスターした上でビルダーなり
操作すべき 

そこで テンプレートを触る所から
はじめるといいかも知れません

http://cafed.lime.ne.jp/

無料の素材やフリーソフトを利用して
頑張ってください

一冊 html/cssの辞書を買ってみては如何でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎はあると思うのですが、素人的なものからまるっきり抜け出せません。色々教えていただきましたので、もう少し探してがんばろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 10:00

的外れなアドバイスかもしれませんが、ホームページを作る為に、Photoshop、Illustrator、Dreamweaverの使い方を、独学で覚えていたら、いつホームページができるようになるかわかりません。


たいてい途中でイヤになります。

ご自分のホームページを作ったのであれば、最初は、それを洗練しながら、少しずつそれらのソフトの使用方法をマスターしましょう。

ソフトの使い方よりも、デザインセンスを磨く事と、HP製作ソフトを十分使いこなせるようになるのが先でしょう。
HP作成ソフトも、通常ホームページビルダー程度で十分です。Dreamweaverは、その後で十分です。
Illustratorなども、通常のHPで必要とされる場面は、ごく少なく、最初は必要ありません。
Photoshopも、最初は、もっと使い安い安価なソフトを使い、慣れたらで遅くありません。

HP作りは、デザインセンスと文章力が最も重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…いえてますね。フォトショップで年賀状を作り、イラストレーターを利用して会社の商品ちらしに使うものを作ったりはずっとしているのですが、ソフトのほんの一部を使っているに過ぎず、全く使いこなすには至っていません。たまにしか使わないのが駄目なんでしょうね。
もう少し良いものを探します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 10:02

個人的にはビルダーやフロントページもDreamweaverも50歩100歩ですね。

一部にはDreamweaverを「プロ用」と称してありがたがっている方もいるようですが。

とりあえず一番大切なのはHTMLタグについて勉強することですね。



その上で以下のようなことに気をつけてページを作成することでしょうか。

1、見栄えの良いページを作る
2、使い勝手の良いページを作る
3、ソースを整形し更新・引継ぎが容易なページを作る
4、HTMLの仕樣を理解し意味的に正しいページを作る


1については説明は不要でしょう、まず見栄えがどうしようもなければしかたありません。
2は範囲が広いです。例えば表示に時間がかからないや文字の大きさを変えてもデザインが崩れないや携帯用のページがきちんと用意されているなどそれこそいくらでも工夫の余地はあります。
3は地味ですが大切なことです。きちんと整形されたページはソースを見ただけで更新する箇所がわかります。わざわざ専用のアプリを使わなくてもテキストエディタだけで更新ができます。別の人が見てもわかりやすいですから引継ぎも容易です。
4は難しいですブロック要素とインライン要素をきちんと理解するとか宣言をきちんとするとかこだわる人もいます。個人的には主要なブラウザでさえ完全に対応していない状況でそこまで気にするものかとおもいますが。

以上です。
なお、1~4についての優先度と重要度は人によりまちまちです。HTMLの仕樣が一番大事という人もいますし、わざとソースを難解に書いて他人に仕事を取られないようにする場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3について身にしみますね。更新が容易でないページを作ったため、更新に挫折してやめてしまったのですから…。
皆さんから色々聞きましたので、もうしばらく色々探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 10:05

Dreamweaverを使われるのならば、イラレ・フォトショよりも


Fireworksを覚えられた方がサイト作成は楽ですよ。

私も全く独学でwebデザイナーになりましたが、
かかった時間は・・・1年間くらいでしょうか?
個人サイトを作っていて、それからいきなり製作会社に入って仕事をしましたので・・・。
費用はタグ辞典と色見本の本の購入代くらいでしょうか。
やっぱり実践あるのみだと思いますよ!頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事として必然的にやらなければならない環境におかれないとなかなか独学では後押しするものがなくて、続かず反省しきりです。
もう少し色々探します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 09:56

私はプロではありませんが、個人のWEBサイトを持っています。


その際気をつけていることがいくつかあります。
1、正しい文法でhtmlファイルを書く。
htmlファイルの文法チェック
Another HTML-lint gateway
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte …
WDG HTML Validator File Upload
http://www.htmlhelp.com/tools/validator/upload.h …
スタイルシートの文法チェック
W3C CSS 検証サービス
http://jigsaw.w3.org/css-validator/validator-upl …

2、Webアクセシビリティに注意する。
TOPページに重たいもの
例えばいきなり音楽がなる設計になっている、
重たい画像を置く、
Flashになっている
Javaスクリプトを使っている
特定のプラグインがないと見られない
などはユーザーを特定することに繋がるので好まれません。
Webアクセシビリティをチェックできるツールを配布しているのは以下のところ
みんなのウェブ:アクセシビリティ実証実験ホームページ
http://www2.nict.go.jp/ts/barrierfree/accessibil …

なお、人によっては音声でwebページを閲覧している人もいます。
視覚障害者による判定を行っているサイトもありますが有料です。
株式会社アメディア
http://www.amedia.co.jp/

3、なるべく1ページあたりの容量を10kb程度におさえる
これは携帯電話の種類にもよるのでしょうが、
特別凝った作り方をしていなければ、この程度におさえておけば
携帯電話からも閲覧可能で便利です。
(フレームやテーブルを使わないようにします)

4、QRコードを貼り付けておく
私は残念ながらQRコードの貼り付けまではしていませんが
これがあると携帯電話の場合、URLを直接入力しなくてよいので便利です。

htmlについてわかりやすく書いてある個人サイトは
http://www.tohoho-web.com/
がありますので便利だと思います。

以上ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な人が閲覧するという意味で、気をつけるべき事が書かれたHPはなかなか良さそうです。早速どれもお気に入りに入れました。参考になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 09:51

HTMLタグなどを勉強するのもアリかと思いますが、1サイト構築するという意味ではまず形を作ってしまったほうがいいのではないかと思います。


市販の本でそれをやるのはなかなか難しいですね。市販されている本についてはほぼ研究しましたが、初心者の方がサイト構築できるようになれる本は正直ないというのが感想です(超入門か超高度化といったかんじで)
参考URLに貼り付けておきましたが映像による教材です。映像と一緒に勉強していくと講座終了後にはサイトが構築されているというものです。
たとえば、これで出来上がったサイトをテンプレートのように考えて、内容を変えていったりすれば十分コーポレートサイトとし使用できると思います。
また、デザイン的にもとても優れていると思います

参考URL:http://www.creativetheater.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味をもって見させていただきました。
実際にやってみたいと思いましたが、その値段の高さにビックリ!
これがもっと手に届く値段であれば、是非やってみたいのですが、主婦にはとても勇気の出ない金額ですね…。でも、お気に入りに入れました。ありがとうございました。似たような提供サイトが他にないか探そうと思います。

お礼日時:2006/01/09 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!