プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、自分で自分のお店のサイトのホームページを運営しています。

別の地域に店舗を設けることになったため、その地域で検索順位が上がるように、別ドメインでホームページを作成しようと考えています。

一般的に、同じ内容のホームページを作るのはSEO的に良くないと思っていたのですが、ちょっと調べてみると、住所が違うだけで同じ内容のホームページを使っているページを見かけました。

それなら、別の内容のホームページを作らなくてもいいので楽かと思ったのですが、何か注意事項とかあったら知りたいのですが、ご存じの方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ドメインが違う場合、googleからコピーサイトの烙印を押される可能性があります。



それを避ける方法は、新規に作るHPのヘッダーに「正サイトはアッチです」と宣言文を入れればgoogleは見て呉れるので回避出来ます。

正をwww.abc.comとすると、
新規に作るhpのヘッダーに以下を入れます。

<link rel="canonical" href="http://www.abc.com/" />
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!