プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページを作ることを何といいますか?
以下の4つのうちどれが適切でしょうか。
調べましたが、これと決めることはできませんでした。
【制作】【製作】【作成】【作製】

A 回答 (6件)

迷ったときは検索です。



Googleで検索すると以下のようになりました。

ホームページ作成 2,020,000件
ホームページ制作 1,410,000件
ホームページ製作 137,000件
ホームページ作製 4,670件

なので、作成か制作。

個人的には、趣味で作るなら作成で、
仕事として作るなら制作かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 00:29

自分が作業する行為を表す時は


「ホームページを作成する」
作る事を他者に伝える(プレゼンする)時は
「ホームページ制作」

と使い分けるのがしっくりくると思いますよ。
    • good
    • 3

IME2000で漢字変換する時に出てくる辞書によれば、



制作・・・「芸術的なものを」(彫刻の制作)
製作・・・「実用的なものを」(医療機器の製作)
作成・・・「文書・計画を」(報告書を作成する)
作製・・・「物品・道具を」(合鍵を作製する)

となってますね。
ホームページはWebに表示される文書ですから、「作成」が適当かと。

個人的にも他の3つは、もっと形ある物質的なものをイメージしますね。
    • good
    • 4

個人的な意見ですが、


単にHTMLや画像などのファイルを作る作業を指すなら「作成」
お仕事などで企画から作成まですべてを指すなら「製作」
を使うかな・・・?
(辞書を調べたら、後者のようなプロデュースするといった意味合いの場合は「製作」「制作」どちらも可みたいです)
    • good
    • 1

 「製作」とか「作製」みたいな「製」の字は、鉛筆とかテレビとか「形のあるもの」を作る時に使うから、とりあえずホームページにはあてはまりません。

    • good
    • 0

どれでもいいような気もしますが


ソフト紹介では「作成」と書いてますね。

http://www.ifour.co.jp/product/hpn8/
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!