アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、よろしくお願いします。
ノーツで個人用のDBを自分のパソコンのローカル環境に作成しようと思っているのですけれど、『フォームが作成できなくて』こまっています。
初心者です。アドバイスよろしくおねがいいたします。

DB作成という事なのでヘルプや入門書、Webとか参照しているのですが、
・まずはじめにデータベースを作成し
・次にフォームを作成[作成 - 設計 - フォーム]
とあります。でも、私のノーツ環境では「作成」を押しても設計とかフォームとかぜんぜん見当たらないのです。
なぜなのでしょうか?
ノーツって、開発専用キットとか、サーバじゃないと開発できないとか、制約あるんでしたっけ?
いろいろいじって見ましたが、判りません。
職場にはシステム部門の方はいるのですがなにしろ敷居が高くて一寸聞けない雰囲気があり困っております。
よろしくおねがいします。
ちなみに、ノーツはR4.6です。

A 回答 (2件)

Notes使ってたのがもう4年ほど前なので自信なしですが・・・


たしかDB作成などを行う場合は、設計者とか管理者とか、
一定の権限をもったIDでしか出来なかったと思います。
私がNotesを使っていた当時、システム管理者にお願いして
DB作成が出来る権限に変更してもらった記憶があります。
ライセンスも権限によって違うのできちんと管理されていたと思います。
なのでやはりシステム管理者の方などにお尋ねになるのが良いかと・・・

私も勉強がてらローカルにDBを作ってました。
ほんとに楽しかったです。

自信のない回答ですみません。
    • good
    • 0

こんにちわ



ノーツでシステム作成をするのは
かなり難しいのではないでしょうか
・ノーツ全般の知識習得
・ノーツサ-バ-のアクセス、登録、管理組織への依頼
・ワークフロー作成の知識習得

その他いろんな知識、手続き、登録が必要です

結論から言えば、個人では手におえません

個人でデ-タ-ベ-ス処理するなら
ACCESSのほうが近道だと思いますが。。。

この回答への補足

oka123さま、ありがとうございます。
これから作ろうと思ていますDBは、とても個人的なもので例えば担当業務日誌とか、備忘録とか、FAQとかです。用途も自分だけ自分のPCの中だけなのです。
たしかにアクセスのほうが色々多彩のようですが、用途がカード型DB/文書DBそのままなのでノーツがいいかなー、みんな使っているし、改めてカードDBとか探すのも大変だしねー、と思ったわけなのです。実は、はずかしながらノーツはR3くらいまでは職場でみんなと結構DBとかワークフローとか作った経験があります。いずれも学習も経験も飛び越して、独学作成の稚拙なワークグループレベルでしたけれど。最近R4.6(もう古いですよね)をまた触り始めたのですが、結構勝手が変わったなー、と困っていたところなのです。R3のころはアクセス2.0だったでしょうか、逆に使いづらく、ノーツって簡単便利だよねーって思っていました。

補足日時:2002/10/16 17:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!