アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

STUDIOについて

SUDIOを利用して、自分で作成したホームページの著作権は運営側にもあるのでしょうか?

また、STUDIOは直接HTMLやCSS,Scriptを編集することができません。
そのため、SUDIOを利用して、自分で作成したホームページを開発者ツールを利用してコードを読み取り、そこからまた編集することは、法律や規約に反しますか?

A 回答 (1件)

著作権は作った人に帰属しますが、STUDIO利用規約の第11条第2項に示す通り、貴殿のサイトを利用することを許諾する旨が記載されています。

--
ユーザーは、当社に対し、前項によりユーザーに権利が帰属するユーザー制作サイトについて、本サービスの提供に関する範囲に限り、当社が使用することを許諾するものとします。
--

つまり、貴殿が作ったサイトは、STUDIOが準備したテンプレートなどの権利以外をあなたの著作物として認めるけれど、STUDIOのプロモーションなどで貴殿サイトを紹介したり、その他プロモーション活動に利用してもいいことにするよ、と宣言されていると思っていただければ。

法や規約に関してわからなければ、疑問点をSTUDIOに直接確認しない限り、わからないまま終わる確率が高いです。

>直接HTMLやCSS,Scriptを編集することができません。

編集できないのに、そこからまた「どうやって編集するのか?」については興味があります。
利用規約第12条の禁止行為第4項に下記の記述があります。

--
本サービスが通常意図しないバグを利用する動作若しくは通常意図しない効果を及ぼす外部ツールの利用、作成又は頒布を行う行為
--

編集できないものを無理やりどうにかするのは「通常意図しない効果を及ぼす外部ツールの利用」に該当しませんか?

具体的にどうしたいのかが不明なのでこれ以上言及しませんが、STUDIOに直接確認した方が早いと思います。
はばかられる内容であれば、それはダメってことになるかと思うのですが。
    • 1