幼稚園時代「何組」でしたか?

PC-VA10JWを使っています。マザーボードが壊れてVA70のものを移植しました。ディップスイッチなどをいじってみましたが認識がP3 700Hzになってしまいます。倍率設定の方法を教えてください。

A 回答 (4件)

この頃のPentiumIIIはMicro-PGA2ですから

外部からクロックの変更は出来ません。
CPU内部でのクロック倍率固定です。

さて、本来PC-VA10JWはPentiumIII 1Ghzですから
正常に作動していれば1Ghzで動くはずですよね。
それが700Mhzでしか作動していないということは、
交換したマザーボードがCerelon用の可能性が高いです。
Micro-PGA2 PentiumIIIはマザーボード及びBIOSがSpeed Step Technologyに
対応していて初めてフルクロックで作動します。
一方CerelonはSpeed Step Technologyに対応していないため、
マザーボード及びBIOSがPentiumIII用と別の物を使用している場合が
多いです。
PentiumIIIをSpeed Step Technologyに対応していないマザボに載せると
設定されている下限クロックでしか作動しません。
ちなみにPentiumIII 1Ghzの下限クロックは700Mhzです。

と言うわけで、交換したマザーボードにてフルクロックで
作動させることはほぼ不可能です。
どうしてもフルクロックで作動させたいのなら、PentiumIII用の
マザボを探してください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに交換したものはセレロン用でした。K6などの別機種だとディップスイッチで対応していたので出来ると思っていました。PIII用を探します。BIOSの書き換えは出来ないでしょうか?

#1です。

>BIOSの書き換えは出来ないでしょうか?

これは実際にやってみないと判りません。
SONYやDELLの一部のCerelonモデルはBIOSを書き換えてPenIIIを正常に作動させたことはありますが、
NECのノートが同じように出来るかは、私はやったことが無いのでわかりませんとしか言いようが無いです。
ちなみにお使いの機種のBIOSアップデートプログラムはNECのHP上に有りましたが。(VA10シリーズもVA70シリーズも)
まぁ、BIOSを書き換えようとしても、マザボが更新するBIOSに対応していなければ書き換えできずに
アップデートプログラムが蹴られるだけだと思いますがね。
どのみち交換したマザボではPenIIIはフルスペックで使えないのですから、挑戦してみるだけの価値はあると思いますが、
あくまでも自己責任でお願いします。
    • 0

>BIOSの書き換えは出来ないでしょうか?

メーカーがBIOS提供をしていなければ無理です。
カスタマイズしている方が多いですから。
よほどの必要性がなければ出しません。
出して書き換え失敗される方がメーカーにとってはよっぽど大変です。
世の中にはBIOS何?ってレベルが「大半」ということは頭の隅にたたき込んでおいてください。
    • 0

無理だと思いますけど。

メーカー機はCPU交換を前提としてませんから、BIOSや電源回路、放熱設計が対応してません。
同シリーズでの上位CPUには対応出来るかもしれないけどねぇ・・・。
    • 0