アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボード「AMD780G」の「クロックジェネレーターの名前(製造番号)」を教えてください。もしくは、パソコンのマザーボードのクロックジェネレーターの名前を調べる方法を教えてください(マザーボードを直接見る以外の方法で、ソフト等ありますか)。

目的はOCのためにです。メーカー製PCにて、BIOSからの設定は出来ませんのでフリーの「Culokgen」や「Setfbs」を使いますが、クロックジェネレータの名前が分からないと何も行えない仕組みです。

他に、AMD社の「AMD Overdrive」というOCが行えるソフトも使用してみたりしたのですが、こちらはそもそも起動が出来ません(AMDチップセットが検出出来ないとエラー表示)。

「OCは薦めない」とか「自分で調べろ」とか「それなら辞めろと」いった類の回答は求めてませんのでそういった回答をされる方は是非スルーをなさってください(OCの危険性も理解していますし、すでに別のPCで経験済みです)。

今回は単純に
・AMD780Gのクロックジェネレーターの名前(製造番号)
・AMDOverdriveの起動方法(説明書きにはAMD780G対応と記載があります)
の質問です。

分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

AMD780Gはマザーボードの名称ではなく、チップセットの名称です。

AMD780Gを搭載したマザーボードはそれこそ星の数ほど存在します。
一例:ASUS M3A-H/HDMI、M3A78-EMH HDMI
Gigabyte GA-MA78GM-S2H
BIOSTAR TA780G M2+
ECS A780GM-A
MSI KI780G-M

マザーボードメーカーによって使用するクロックジェネレーターChipも違いますから、「AMD780G」というチップセット名称だけでクロックジェネレータの特定はできません。
(使用しているMBのメーカーと型番が特定できれば可能かもしれませんが・・・)

また、A780Gでも初期ロットのリビジョンA12であれば、公式にオーバークロックをサポートしていません。
A13以降のリビジョンであればオーバークロックをサポートしていますが、OverDriveが動作しない(認識しない)ということは、リビジョンA12の搭載されたマザーボードの可能性が高いかと思われます。
メーカー製PCのBIOSで、BIOSからの設定ができない、ということからも、搭載されているチップセットのリビジョンはA12である可能性が高いでしょう。
であれば物理的にオーバークロック非対応ですから、なにをどうやっても無理、ということになります。
素直に諦められた方がよろしいかと思われます。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。

マザーボードの名称と勘違いしておりました、参考になる情報ありがとうございます。

リビジョンA12だと動作しないという話を私も聞いたことがありました、なるほどそうかもしれません・・。

OC出来るフリーソフトをもう少し調べてみたいと思います、貴重な情報ありがとうございました。