アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペック
メーカー名:自作PC
マザーボードAopen AX4G PRO   BIOS R1.13
電源400W
OS XP HomeEdition
CPU Pentium4 3.06G

最近、セレロン1.7GからPentium4 3.06Gを購入しまして
CMOSクリアをしてOSのインストールもして
電源も300Wだったので400Wに変更しPentium4 3.06Gを取り付けました。
ですが!
起動画面をみると1.5Gになっています
BIOSの設定でそれ以上にするとフリーズや再起動
2G以上にするとBIOS画面も立ち上がらずファンだけが回っています
AopenのAX4G PROのCPU対応表にはPentium4 3.06Gまでのっているのですが
http://aopen.jp/tech/report/cpu/ax4gpro.html
BIOSは初体験でして、調べながらやってはいるのですが
クロックのところは110Xに設定して1.65Gで現在稼動(今のところの限界)しています
200X(3G)とかにすると再起し1.5Gに勝手になり
困っています

せっかく購入したのでAX4G PROのマザーボードで3Gにもっていきたいのですが
ご指導お願いします

もしかして電源は400Wでもたりないです?
マザーボードもかえないと無理なのでしょうか・・・
予算的につらくなったのでそのへんもご考慮下の上、ご教授下さい

A 回答 (6件)

>3GHZ/512/888


SL6WK MALAY
L423B073

888は800の間違いでしょうけど、完全にFSB800のPentium4 3.0CGHzですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みたいですTT;
もちろん、今のMBには非対応・・・
3.06Gだからと26000円で購入したのですが
いままでしてたことはなんだったんだろうと・・・
とりあえず購入した店に対応してもらいます

回答をいただいた皆様本当に有難うございました。

お礼日時:2005/12/09 22:18

状況からいって、そのCPUはPentium4 3.06GHz出はない可能性が高いと思います。


倍率が15倍ということは、FSB800のPentium4 3.0CGHzまたは同じくFSB800のPentium4 3.0EGHzと思われます。
ともに200×15で3.0GHzで動作させるものです。
間違いなくPentium4 3.06GHzなのか再確認しましょう。

この回答への補足

そう言われればと気になって確認しようとしてるのですが
CPUを購入する際、そのまま袋にはいったものを買いました。
店員が3.06Gだよと言われるままにかったので・・・

型番をよくみると
3GHZ/512/888
SL6WK MALAY
L423B073
と書いてあり3.06Gなどとどこにもないですね
普通の3GではいまのMBに対応してないので
明日にでも買ったショップに行ってきます

補足日時:2005/12/09 21:37
    • good
    • 0

今のCPUは倍率固定なので原則倍率変更はできません。


ですから、FSBが正しい533ではなく400になっていても2.3GHzになるはずです。
CPU-Zなどのフリーソフトでどのくらいのクロックで動いているのか再確認した方がよいでしょう。
メモリはPC2100なので普通に動かすとオー場クロックになりますので非同期設定になっているかも確認した方がよいでしょう。

この回答への補足

回答有難うございます
CPU-Zを手に入れましてチェックしてみたのですが
現在のCPUのCLOCKの欄は以下のとおりです
Core Speed 1650.2MHz前後
Multipilier ×15
FSB    110.0MHz
BUS Speed 440.0MHz

っとなってました。
そもそも、現在の設定はとりあえず稼動させるためでして
FSBや倍率のところを設定したらブートして進みませんのですが
この結果でいいのでしょうか?

CPUコア電圧も1.5Vのままで1.55Vの設定にしても実際は1.5Vになってます

補足日時:2005/12/09 19:35
    • good
    • 0

>メモリーは512MBのDDR266を2枚で1Gにして使用


なら大丈夫かなぁ・・・

やっぱ、CPUコアが正しくBIOSに認識されてないからだと思うけど。
使ってるCPUのS-Spec番号は?
3.06GHzだと、133MHz*23倍の筈なんだよねぇ・・・

この回答への補足

でかけていて返事遅れてすいませんです
CPUのS-Spec番号というのが中古で買ってきたのでよくわからないのですが
取り外してCPUのグリスをふき取って見たら
INTEL M C '81
PENTIUM R 4
3GHZ/512/888
SL6WK MALAY
L423B073

M437A459
0984

っと表記はありました。(これじゃないのかな?)

それと倍率ですが
一番初のが確かに、133Xでした。
その後のが15.00というのが変わらなくて
2GHzの表記になっていてリブートしてしまいます。
23倍にならないですね・・・・

補足日時:2005/12/09 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUが購入先でのミスなのか別物と判明しました。
いろいろお騒がせしましてすいませんでした。

本当に有難うございます。

お礼日時:2005/12/09 22:20

1.5Gということは、FSB100で15xのレシオで動作してるみたいですね。


基本的なところですが、BIOSでLoad Setup Defaultは実行しましたか?

それでだめだったのなら、自分でFSB133で23xのレシオにするしかないと思います。
BIOSから設定できませんか?

この回答への補足

回答有難うございます

Load Setup Defaultはしました

CPU BUS Speedを110X15.00=1.65GHzで稼動してまして
CPU BUS Speedを200X15.00=3.00GHzにするとFSBは533になるのですが
そのまま保存して再起するとやはり1.5GHzにもどります
FSBは110X2.66の293になるというループです

ちょっと前に気づいたのですが
CPUコア電圧がデフォルトで1.5Vになってまして
1.55Vに変更すると再起したときに
なにか表示がでてまして
やはり、1.5Vのままなのですが
もしかして電圧が足りないせいで元に戻るのでしょうか?

1.55Vに上げられないのですが
昨日買ってきた電源(GS-400W12L)のせいでしょうか?
それとも、BIOSなどの設定で他に方法があるのでしょうか?
このへんが初めての試みなので訳が分からなくてすいませんが
何卒、ご指導下さい

補足日時:2005/12/09 06:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUが購入先でのミスなのか別物と判明しました。
いろいろお騒がせしましてすいませんでした。

本当に有難うございます。

お礼日時:2005/12/09 22:21

メモリがPC1600(DDR200)のままでは?


FSBが400(100*4)MHzから533(133*4)MHzになるには、メモリもPC2100(DDR266)にしないと、動作できませんけど。
BIOSでCPUとメモリのクロックを独立設定できるのなら、動作する可能性はありますけど、非同期転送になるので、効率は悪いです。

その他参考過去ログ
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1814002

この回答への補足

回答有難うございます

メモリーは512MBのDDR266を2枚で1Gにして使用しておりましたが
BIOSの設定とかでしょうか?

BIOSのクロックのところでCPUを200倍にすると
メモリーはオートで533になりますが
設定を保存して再起動すると
CPUがやはり1.5Gにもどりメモリーも下がります

このへんが初めての試みなので訳が分からなくてすいませんが
何卒、ご指導下さい

補足日時:2005/12/09 03:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!